記事ID12834のサムネイル画像

スーパーカー好き要注目!ランボルギーニの維持費を調べてみました!

スーパーカーが好きな人にとって、維持費がどれくらいかかるのか!?とっても気になりますよね。そこでランボルギーニガヤルドを例題にして、維持費がどれくらいかかるのか調べてみました。ひょっとしたらランボルギーニのオーナーになれるかも?

ランボルギーニ ガヤルドの維持費

ではまずランボルギーニガヤルドとはどのような車か、説明します。

ランボルギーニ 維持費はいくら?

ガヤルドは比較的故障の少ない車ですし、さらにランボルギーニはサポートも充実しているため、しっかり点検を行っていれば、保証期間内の故障はサポートしてくれます。実は想像以上に維持費はかかりません。

V型10気筒搭載のランボルギーニガヤルド(GALLARDO)。四輪駆動モデルのガヤルド「LP560-4」は最高出力560馬力、5.2L 直噴V10エンジンをミッドシップ搭載、最高出力570馬力の「LP570-4スーパーレジェーラ」、そして総排気量5,204ccの90度V型10気筒DOHC40バルブエンジンを搭載し、最高出力550馬力の2WDモデルである「LP550-2」。

出典:http://www.goo-net.com

ランボルギーニ 油脂類の維持費

ランボルギーニガヤルドの5.2L 直噴V10エンジン。定期的なオイル交換だけでも、維持費がけっこうかかります。

ランボルギーニ 年別維持費

それではランボルギーニの4年間の維持費を調べてみました。

ランボルギーニ 4年間の維持費

1年目
任意保険 230810円
1000km点検 92503円
12ヶ月点検 143000円
--------------------
合計 466313円

2年目
任意保険 200050円
12ヶ月点検 254305円
-------------------
合計 454355円

3年目
任意保険 166410円
車検 439590円
-------------------
合計 606000円

4年目
任意保険 176850円
12ヶ月点検 200369円
ウォッシャータンクキャップ 357円
-------------------
合計 377576円

出典:http://intensity.exblog.jp

修理費用はタンクキャップの357円のみです。
これもランボルギーニの手厚いサポートによって維持費を抑えることができたようです。

ランボルギーニ 維持費 定期点検

ランボルギーニ 維持費

壊れた部品代は4年間で375円だけ。個体差はあるとはいえ、ランボルギーニは必ずしも維持費が高いわけではないようです。

なお、1~4年めまでの12ヶ月点検には、オイル全交換(デフ、ブレーキフルード含む)、ランボルギーニ既定のチェック等が含まれており、「最大もしくは 全部入り」とも言える内容です(車検は法定費用も含んでいる。”最大”の点検をお願いしているのは、トラブルを未然に防ぎたいというぼくの意向もある)。

出典:http://intensity.exblog.jp

手を抜きやすい定期点検をしっかりと行うことで、大きな費用がかからないようにするのが、ランボルギーニの維持費を安くする秘訣でもありますし、トラブル防止につながります。

ランボルギーニの維持費 保証期間内に部品を交換

ランボルギーニ 維持費

ランボルギーニは新車から3年間は保証があります。期間内にキッチリ車を直して維持費を節約できます。

ここで注目したいのは、トラブルや劣化で要した費用がほぼ無い(たった357円)ということ。これには、12ヶ月点検をランボルギーニ大阪さんがしっかり行ってくれ、クレームで交換できるところはあらかた交換を行ってくれた、ということが大きいと 思います。
なお、保証が切れるのは3年目以降ですが、その後もとくにトラブルが出るわけでもなく、ウォッシャータンクのキャップのヒンジが壊れたので交換し たくらい(これがその357円)。

出典:http://intensity.exblog.jp

保証が切れても、タンクキャップヒンジであれば、ランボルギーニの維持費はそれほど高くないようです。

ランボルギーニ 維持費

ランボルギーニガヤルドのウォッシャータンクヒンジは折れやすいポイント。しかし維持費は375円でOKです。

ランボルギーニ クラッチやタイヤの維持費

ランボルギーニは高性能スポーツカーですから、やはりハードに走ると、タイヤやクラッチの維持費がかかるようです。この点には注意したいところ。

なお、ガヤルドの消耗品として有名なのはクラッチとタイヤですが、これはいまのところ全然OK。タイヤは4本で25~30万円くらい、クラッチは交換すると70万円くらいですが、タイヤは3万キロ、クラッチは最大で4.5万キロ無交換、とい う人を知っており、乗り方や走行距離にもよりますが、まあ普通にしていると「交換不要」、もしくは他の車と同じくらい、といった範囲かもしれません。

出典:http://intensity.exblog.jp

ガヤルドのクラッチ交換

クラッチを交換するとエンジンを下ろすなど、手間のかかる作業となるため、維持費は70万円かかります。

タイヤの交換費用

パワーも有り、車体重量が重いランボルギーニガヤルドはタイヤの磨耗も早いです。このあたりも維持費がかかるところ。タイヤ代、交換工賃で25〜30万円くらいかかります。

ランボルギーニ 任意保険料

手厚い保証を付けても、ランボルギーニの保険料の維持費は20万円前後に収まります。

ランボルギーニ 任意保険の維持費

万が一の事故に備えて。ランボルギーニの維持費は等級にもよりますが、20万円前後です。

修理代は国産車でも高額なのに、ランボルギーニではいくらかかるのか?想像を絶します。なのでしっかりと任意保険に加入しましょう。ここは維持費をケチってはダメです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ