ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
フルモデルチェンジで高級車としての魅力が増したミニバンといえば、ヴェルファイアです。今回はヴェルファイアのハイブリッド車の燃費や実燃費を紹介します。さらにガソリン車と比較することでヴェルファイアハイブリッドの魅力にも迫るので、ぜひご覧ください。
今回はヴェルファイアのハイブリッド車の燃費、実燃費、さらにはヴェルファイアのハイブリッド車とガソリン車の燃費比較をしていくのですが、まずはヴェルファイアの基本的な情報からご紹介します。
ヴェルファイアとは一体どんな車なのでしょうか。
現行の2代目ヴェルファイアは姉妹車のアルファードと共に2015年にフルモデルチェンジしました。
ヴェルファイアの外観はフロントデザインに金属を削りだしたような縦幅の広いメッキバーのフロントグリルに二段ヘッドランプを鋭くかみ合わせ、ラッセル車のような形状のアンダーバンパーで支える構成を採用しました。
リアデザインはリアコンビネーションランプの上下をブラックアウトし、ライセンスガーニッシュを左右で挟み込む構成としました。
新型ヴェルファイアの走行性能においてはリアの足周りにダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用し、高張力鋼板の採用範囲拡大や構造用接着剤の導入などによるボディ剛性強化と相まって乗り心地と操舵安定性を向上させました。
ヴェルファイアのハイブリッドモデルはエンジンをアトキンソンサイクル仕様の2AR-FXE型に置換し、6速シーケンシャルシフトマチックやE-Four(電気式四輪駆動)を備えたことで燃費を向上させています。
燃費が向上したとされている新型ヴェルファイアハイブリッドの燃費とはどれぐらいなのでしょうか。
ヴェルファイアのハイブリッド車の燃費はどれぐらいなのでしょうか。
まずはヴェルファイアハイブリッドのカタログ燃費から見ていきましょう。
ヴェルファイアハイブリッドの燃費は車両重量で変わってくるようです。
車両重量2110kgを基準に、それ以上か、それ以下で燃費が変わります。
ではヴェルファイアハイブリッドの燃費はどうなのでしょうか。
車両重量2110kg以上の場合のヴェルファイアハイブリッドの燃費は18.4km/l、車両重量2110kg以下の場合のヴェルファイアハイブリッドの燃費は19.4km/lとなっています。
車両重量はグレードや装備品で変わってきます。
次はヴェルファイアハイブリッドの実燃費を見ていきます。
カタログ燃費が良くても実際気になるのは実燃費ですよね。
では、さっそくヴェルファイアハイブリッドの実燃費をご紹介します。
ヴェルファイアハイブリッドの平均実燃費は11.63km/lとなっています。
先代のヴェルファイアハイブリッドの平均実燃費が10.92km/lだったので、大幅に改善されたと言えます。
ヴェルファイアに限らず実燃費は気候や交通状況、運転の仕方でも大きく変わってきます。
特にモーターで動くハイブリッド車は車両重量なども大きく関係してくるので、いつも荷物が満載だと燃費の伸びも悪いでしょう。
では、最後にヴェルファイアハイブリッドとヴェルファイアのガソリンモデルとの燃費を比較してみましょう。
ハイブリッド車とガソリン車の燃費と実燃費を比較して、ヴェルファイアの魅力やお買い得なタイプを考察してみたいと思います。
まずヴェルファイアのガソリンモデルの燃費はグレードのよって違いますが、9.5~11.6km/lです。
ヴェルファイアのガソリンモデルの実燃費は4~7km/lです。
実燃費は運転の仕方、気候、交通状況などで大きく変化しますが、ハイオク仕様でこの実燃費だとガソリン価格が高騰した場合の維持費は非常に高くなることになります。
その点ではハイブリッド車のほうが勝っています。
しかし、販売価格で見ていくとハイブリッド車の販売価格はかなり高額になります。
長距離で10年近く乗るという方は断然ハイブリッド車のほうがお得なようです。
いかがでしたか。
ヴェルファイアのハイブリッドとガソリンの燃費の違いは結構差が大きかったですね。
ハイブリッド車に魅力を感じた方が多かったのではないでしょうか。
ヴェルファイアの購入を検討されている方は購入価格と維持費、今後の計画などをよく考えたうえで、ハイブリッド車にするか、ガソリン車にするかを決めていきましょう。
ヴェルファイアを燃費だけで選ぶなら断然ハイブリッド車がオススメです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局