記事ID12556のサムネイル画像

ドライビングプレジャー以外のマツダの技術! デミオの燃費に迫る!

2014年に4代目マツダ デミオが発売、国内最小のディーゼルエンジンが搭載されました。燃費に敏感な日本では、ハイブリッドが主流にもかかわらず、ディーゼルエンジンを搭載したのはその技術力への自信かもしれません。燃費今回はマツダデミオの燃費について調べてみました。

マツダ デミオってどんなクルマ?

マツダ デミオ XD Touring

マツダ デミオは、1996年にデビュー、4代目である現行モデルは、2014年に発売が開始されました。ボディ形状は、初代から続く5ナンバーサイズの5ドアハッチバックモデルです。

マツダ デミオのエンジンバリエーションは、1.3Lガソリンエンジンと1.5Lディーゼルエンジンの構成で(一部モータースポーツユースに1.5Lガソリンエンジンもラインナップされている)駆動方式、エンジンの種類によって6AT、6MT、6MTが組みあわせられています。

マツダ デミオ XD Touring

・全長 4,060mm
・全幅 1,695mm
・全高 1,500mm
・ホイールベース 2,570mm

では、マツダ デミオの概要がわかったところで、燃費について調べていきましょう!

マツダ デミオの燃費は?

マツダ デミオのエンジン性能と燃費

マツダ デミオガソリンエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 1,298cc
最高出力 92ps / 6,000rpm
最大トルク 12.3kgf・m/4,000 rpm

JC08モード燃費 24.6km/L(5MTは21.8km/L)

マツダ デミオディーゼルエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 1,498cc
最高出力 105ps / 4,000rpm
最大トルク 25.5kgf・m/1,500~2,500 rpm

JC08モード燃費 26.4~26.6km/L(6MTは30.0km/L)

マツダ デミオの燃費はカタログ値で、ガソリン車が24.6km/L、ディーゼルターボ車が26.4km/Lとどちらでもかなりいいようです。では燃費向上の装備を見ていきましょう!

SKYACTIV-DRIVE

マツダ デミオには、DCT、CVT、従来型のATなど、すべてのトランスミッションの利点を集約した新世代高効率オートマチックトランスミッション、「SKYACTIV-DRIVE」が標準装備されており、従来比4~7%の燃費向上を実現しています。

SKYACTIV-BODY

マツダ デミオのボディには、主用部品の大半にクラス最薄のハイテン鋼板を用いることで、大幅に軽量化を達成し、高い剛性との両立させることで、燃費にも好影響を与える「SKYACTIV-BODY」を全車採用しています。(従来比8%の軽量化、30%剛性アップ)

i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)

マツダ デミオには、走行中にメーター内のランプの色でアクセルやステアリングの操作状態を表示し、運転終了後にスコアやアドバイスを表示するi-DMを標準装備し、燃費向上につなげています。

マツダ デミオの燃費の現状は?

様々な装備で燃費を向上させているマツダ デミオですが、次は実際にマツダ デミオを所有しているユーザーの情報をもとに、実燃費を見ていきたいと思います。

マツダ デミオ 13S Touring L Package

<ガソリンエンジンユーザー>
『街乗りでだいたい16.5km/lくらいです。このクラスのガソリンエンジンとしては優秀だと思います。』

『当方の乗り方では、高速道路:22~23km、郊外路:22~26km、市街地;16~18km
です。特にエコ運転しているわけではなく、必要な場面では気持ちよく踏んでますが、上記くらいの燃費は普通に出ます。」

マツダ デミオ XD Touring L Package

<ディーゼルエンジンユーザー>
『郊外路(農道と山岳路)45%と高速走行45%、残り10%が市街地走行です。燃費走行を意識せず楽しく軽快に、高速ではクルコンONで走っています。私の場合、満タン法による平均燃費は20.7~21.9km/Lほどをキープしています(当然DPF再生を含む)。』

『東京都内の渋滞区間(平均10km/h前後)で平均12km/Lくらい。高速クルージング(平均100km/h前後)で平均30km/L超。郊外の一般道(平均40km/h)で平均23km/Lくらい。』

マツダ デミオの平均燃費は以下の通りです。

<ガソリンエンジン> 17.24km/L
<ディーゼルエンジン> 20.95km/L

マツダ デミオの燃費比較

では、マツダ デミオの燃費を他のライバルと比較してみましょう!

トヨタ ヴィッツ

トヨタ ヴィッツ F

トヨタ ヴィッツは、2010年に現行の3代目にフルモデルチェンジ、2014年にマイナーチェンジを実施しました。1.0L 3気筒エンジン、1.3L 4気筒エンジン、1.5L 4気筒エンジンにCVT(1グレードを除く)を組み合わせた5ドアハッチバックです。

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<1.0L ガソリンエンジン> 24.0km/L
<1.3L ガソリンエンジン> 25.0km/L
<1.5L ガソリンエンジン> 21.2km/L
※アイドリングストップ機能(Stop&Start System)装着車

では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!

<1.0L ガソリンエンジン> 15.3km/L
<1.3L ガソリンエンジン> 14.6km/L
<1.5L ガソリンエンジン> 13.3km/L

ホンダ フィット

ホンダ フィットは、2013年に現行の3代目にフルモデルチェンジ、2015年にマイナーチェンジを実施しました。1.3Lと1.5Lのガソリンエンジンと1.5Lのハイブリットエンジンを設定、ハイブリッドエンジンには、モーターを内蔵した7速DCTとリチウムイオンバッテリーを内蔵したIPUを組み合わせて燃費を向上させています。

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<1.3L ガソリンエンジン> 26.0km/L
<1.5L ガソリンエンジン> 21.8km/L
<ハイブリッドエンジン> 36.4km/L

では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!

<1.3L ガソリンエンジン> 16.3km/L
<1.5L ガソリンエンジン> 14.6km/L
<ハイブリッドエンジン> 20.0km/L

マツダ デミオの燃費 まとめ

マツダ デミオ XD BLACK LEATHER LIMITED

マツダ デミオに13S、 XDをベースに専用レザーシートなど、ブラックでスポーティに仕上げた「BLACK LEATHER LIMITED」と専用クロスシートでスタイリッシュに仕上げた「URBAN STYLISH MODE」が特別仕様車として販売されています。

さて、いかがでしたか?

今回はマツダ デミオの燃費について調べてみました。現行マツダ デミオは2014年より4代目が販売され、ディーゼルターボ車が新設定されました。結果、燃費に関しては、コンパクトカークラスでも上位の燃費性能を誇り、マツダならではのハイブリッドに頼らない技術力を垣間見ました。

燃費は、クルマ自体の性能が大きく関係しますが、それ以上に運転者の意識でかなり左右されることも多いのも事実なので、燃費を考えた優しい運転を心がけてみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みにいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ