記事ID12547のサムネイル画像

超人気クロスオーバーSUVハリアー!その燃費に着目してみました!

トヨタの超人気クロスオーバーSUVハリアー!2015年にはマイナーチェンジを行いますます絶好調です!今回はそんなハリアーについて、燃費という部分に着目し、徹底的に分析を行ってみたいと思います!ハリアーに乗っている方も、ハリアーの燃費が気になる方も必見です!

トヨタの超人気クロスオーバーSUV「ハリアー」!

ハリアー 燃費

トヨタの超人気クロスオーバーSUVである「ハリアー」!
2015年6月にはマイナーチェンジを行い、その人気はますます絶好調です!
今回はそんなハリアーの中でも燃費という部分に着目し、徹底的に分析してみたいと思います!

まずは今回の主役、ハリアーという車がそもそもどんな車両なのかという
ことからご紹介していきたいと思います。

トヨタ ハリアー

ハリアー 燃費

ハリアーは、トヨタ自動車が販売しているクロスオーバーSUVです。
「高級サルーンの乗り心地と快適性を兼ね備えたクロスオーバーSUV」の
コンセプトに基づき開発され、1997年に初代モデルが誕生しました。
ハリアーは「高級クロスオーバーSUV」という新たなジャンルを開拓した先駆的存在なのです。

ハリアー 燃費

2003年2月17日にフルモデルチェンジを行い、さらなる進化を遂げたハリアーは、
2005年になるとハイブリッドモデルも誕生します。
さらに、2013年にふたたびフルモデルチェンジを行い、今回ご紹介する
ハリアーは実に3代目となるモデルとなります。

3代目ハリアーの最大の特徴は、従来型のイメージを踏襲しながら、
ボディがダウンサイズされたことです。
従来型ハリアーよりも全長が15mm、全幅・全高が10mm短くなりました。
エンジンもガソリンモデルは従来型の2.4Lから2Lエンジンへとダウンサイジングされました。
さらに、2.5L直4エンジンと前後2つのモーターによる電気式4WDシステム「E-Four」が
採用されたハイブリッドもラインナップされています。

ハリアーの価格

ハリア― 燃費

そんなハリアーの価格はどれくらいなのでしょうか?
ハリアーの価格はグレードなどによっても異なりますが、
おおよそ以下の通りとなっています。

【トヨタ ハリアーの価格】
新車時価格: 272万円~469万円
中古車相場: 255万円~600万円

ハリアーの燃費を分析!カタログ燃費はどうなっている?

ハリアーについての基礎知識のご紹介は以上です。
予習が終わったところで、早速本題の、ハリアーの燃費についての
分析を行っていきたいと思います。

ハリアー 燃費

まず、ハリアーのカタログ燃費がどれくらいなのかということから
ご紹介します。
ハリアーのカタログ燃費はトヨタの公式サイトによりますと、

<ハリアーのカタログ燃費>JC08モード燃費 14.8~21.8km/L
と発表されています。

2代目から誕生しているハイブリッドモデルのハリアーに関しては、

<ハリアーハイブリッドのカタログ燃費>JC08モード燃費 21.8km/L
となっています。

ハリアー 燃費

初代のハリアーのカタログ燃費は10・15モードで8.8~10.6km/L、
2代目ハリアーについては10・15モードで9~11km/Lでありましたので、
ハリアーのカタログ燃費はモデルチェンジを重ねるごとに、
着実に進歩していることが分かりますね。

ハリアーの燃費を分析!気になる実燃費は?

ハリアーのカタログ燃費がお分かり頂けたところで、次は気になるハリアーの
実燃費をチェックしていきましょう!

ハリアー 燃費

<ハリアーの実燃費>約10~11km/L

こちらはハリアーのオーナ情報による燃費データになります。
走行条件などによっても異なりますが、ハリアーの実燃費については
大体10km/L前後と考えていいようです。

このように、ハリアーの実燃費についてはカタログ燃費を下回る結果となりました。

ハリアーの燃費を分析!燃費に対する口コミは?

ハリアーのカタログ燃費、実燃費についてそれぞれ見てきましたが、
それではハリアーの燃費に関して、口コミの評価はどうなっているのでしょう?
こちらもやはり、ハリアーのオーナー情報から、ハリアーの燃費に対する
口コミの評価をいくつかご紹介したいと思います!

ハリアー 燃費

購入したばかりでまだ走行距離が短いのですが、1リッターあたり12~13kmくらいの燃費です。車のサイズや重量から考えると十分に良好な燃費だと思います。
まだ近距離走行のみですので、遠出・高速走行などでさらに高燃費が期待できます。

出典:http://review.kakaku.com

どうしても発信時や急カーブ等4WDが入りますが
燃費を気にして運転したら15は超えます。
燃費は満足です。

出典:http://review.kakaku.com

まだそんなに走行していないので何とも言えませんが、私の乗り方では14~16位です。
ハリアーがこんなに燃費がいいなんて思ってなかったので満足です。

出典:http://review.kakaku.com

ハリアーの燃費を分析してみた結果

ハリアー 燃費

お疲れさまでした!
ハリアーの燃費についての分析結果は以上です。
いかがでしたか?

ハリアーの燃費について調べてみて、個人的にはハリアーのデザインばかりに
目が行っていたのですが、意外と燃費もいいことに驚かされました。
同じ感想を持った方も少なくないのではないでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ