記事ID12511のサムネイル画像

燃費も「ちょうどいい」?!ホンダフリードの燃費の実態はいかに?

熾烈なコンパクトミニバン戦争の中、最も基本設計が古いフリードは、最新のコンパクトミニバンに太刀打ちできるのでしょうか?各社燃費を意識したハイブリッドモデルを投入し、その性能を誇示しています。今回はフリードの燃費を他のライバルとの比較も交えながら調べてみました。

フリードってどんなクルマ?

フリードの燃費について調べる前に、まずはフリードがどんな車か調べてみましょう!

ホンダ フリードハイブリッド プレミアムエディション

ホンダフリードは、2008年にそれまでのモビリオに変わって、2代目フィットのプラットフォームをベースに、前輪以降のフロアパンを新規開発し、3列シートの8人乗り(発売当初は2列使用の5人乗りも設定されていました)に仕上げたミニバンです。(2011年以降は6人乗りと7人乗りに変更されています。)

発売当初は1.5LエンジンとCVT(4WDは5AT)の組み合わせのみでしたが、2011年、2回目のマイナーチェンジを施した際に、ハイブリッド車を追加、その後2014年に3回目のマイナーチェンジを実施、現在も生産を続けています。

ホンダ フリードハイブリッド プレミアムエディション

・全長 4,215mm
・全幅 1,695mm
・全高 1,715mm
・ホイールベース 2,740mm

では、ホンダフリードの概要がわかったところで、燃費について調べていきましょう!

フリードの燃費は?

フリードのエンジン性能と燃費

フリード ハイブリッドエンジン

直列4気筒SOHCエンジン
総排気量 1,496cc
最高出力 88ps / 5,400rpm
最大トルク 13.5kgf・m/4,200 rpm
<電動機>
最高出力 14ps / 1,500rpm
最大トルク 8.0kgf・m/1,000 rpm

JC08モード燃費 21.6km/L

フリード ガソリンエンジン

直列4気筒SOHCエンジン
総排気量 1,496cc
最高出力 118ps / 6,600rpm
最大トルク 14.7kgf・m/4,800 rpm

JC08モード燃費 16.6km/L

フリードの燃費はカタログ値で、ガソリン車が16km/L、ハイブリッド車が21.6km/Lとガソリン車でもかなりいいようです。では燃費向上の装備を見ていきましょう!

ECOMスイッチ

フリード全車にエンジンやエアコンディショナーなどを協調制御し、さらなる燃費の向上に貢献する「ECONスイッチ」を標準装備しています。

エコアシスト

フリードハイブリッドには、メーターパネル内にコーチング機能とティーチング機能を備え、わかりやすく、楽しく燃費向上へと導くエコアシストが標準装備されています。

フリードの燃費の現状は?

ではいよいよ実際にフリードを所有しているユーザーの情報をもとに、実燃費を見ていきたいと思います。

<ガソリンエンジンユーザー>
『下道では10~12km/Lほど。高速道路を巡行80km/h~90km/hでエアコン無しだと18~20km/Lくらいは走ります!夏場のエアコン有りでも16km/L位かなと。』

『燃費がまあまあ(リッター街乗り9~11km、高速13~15km)』

ホンダ フリードハイブリッド プレミアムエディション

<ハイブリッドエンジンユーザー>
『約1万キロ走行、平均燃費15Km(ちょい乗り7Km~10Km、一般道13Km~23Km、高速道路平均20Km)といったのが私のデータとなるので参考までに。』

『現状街乗り&なんやかんやと弄りでアイドリングが多いので15km/lくらいですが、アクセルワークでまだまだ伸びそうです。』

フリードの平均実燃費は以下の通りです。

フリード<ガソリンエンジン> 12.4km/L
フリード<ハイブリッドエンジン> 15.44km/L

フリードの燃費比較

では、フリードの燃費を他のライバルと比較してみましょう!

トヨタ シエンタ

シエンタ ハイブリッドG

シエンタは2015年にフルモデルチェンジを実施し、発売から1か月間で約4万9000台の受注という脅威の売り上げを見せたトヨタが誇る7人乗りミニバンです。フリード同様、1.5Lガソリンとハイブリッド車をラインナップしています。

それではまず、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<ガソリンエンジン> 20.6km/L
<ハイブリッドエンジン> 27.2km/L

どちらも20km/Lを超える性能は、さすが最新の国産車ですね。

では、気になる実燃費を見ていきたいと思います。

<ガソリンエンジン> 13.5km/L
<ハイブリッドエンジン> 17.28km/L

数値上では、かなりカタログ値との差が目立ちますが、車の使用状況、運転方法でもかなり違いますので、カタログ値の概ね6〜7割ぐらいが目安という考えが多いようです。

スズキ ソリオ

スズキ ソリオ ハイブリッド MZ

スズキ ソリオも2015年にフルモデルチェンジを受けた2列シートのコンパクトミニバンです。排気量は他の2台と異なり、1.2Lエンジンを搭載しているが、ガソリンエンジンの他にはにハイブリッドエンジンもラインナップしています。

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<ガソリンエンジン> 24.8km/L
<ハイブリッドエンジン> 27.8km/L

では続いて実燃費を見てみましょう!

<ガソリンエンジン> 13.72km/L
<ハイブリッドエンジン> 18.1km/L

フリードの燃費 まとめ

フリードには、フリードをベースに、ダイブダウン式の2列シートを採用し、カーゴスペースの使い勝手を追求したフリード スパイク ハイブリッドもラインナップされています。

さて、いかがでしたか?

今回はフリードの燃費について調べてみました。フリードは2008年より販売、現行モデルで8年目を迎えており、基本設計の古さは否めません。燃費においてもその傾向が見られ、ハイブリッドでもあまり燃費の良さは感じられないのが現実のようです。とはいえ、決して燃費の悪いモデルではありません。

燃費はクルマ自体の性能も関係しますが、それ以上に運転者の意識でかなり左右されることが多いようなので、今後は燃費を考えた優しい運転を心がけてはいかがでしょうか。

ここまでお読みにいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ