記事ID12379のサムネイル画像

いつまでも人気のトヨタアクアの燃費についてまとめてみました!

発売当初から現在まで大人気のトヨタ アクア。そんなアクアの燃費はどのくらいなのか?燃費についての詳細や、実際の燃費と比較しながら見ていきたいと思います。アクアについての評価もまとめます。アクアを購入しようか考えている人必見です!

アクアとはどんな車?

それでは、アクアの燃費について見ていく前に、アクアとはどんな車なのか見ていきましょう!

トヨタ アクア

カワイイ小型車ですね。

アクア(AQUA)は、トヨタ自動車が2011年より製造・販売を開始している量産の小型ハイブリッド乗用車である。

出典:https://ja.wikipedia.org

この、トヨタ アクアは、ハイブリッド専用車になります。
そして、2015年11月4日に、このアクアを一部改良して衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を搭載し、さらに特別仕様車「X-URBAN"Solid"」と「アクアG's"」も同時に一部改良して販売を開始しました。

トヨタ アクア グレード

それでは、アクアのグレードはいくつくらいあるのか見ていきましょう。

トヨタ アクア X-URBAN

アルミホイールのサイズが16インチであったり、ステアリングが本革巻きになっていたりシートが合成皮革であったりするグレードです。

トヨタ アクア G”ブラックソフトレザーセレクション”

アルミホイールのサイズが15インチ、本革巻きのステアリング、合成皮革のシートなどが装着されているグレードです。

トヨタ アクア G

アルミホイールは15インチ、本革巻きのステアリング、スエード調ファブリックシート表皮などが装備されているグレードです。

トヨタ アクア S

アルミホイールが15インチ、ウレタンステアリング、S用のファブリックシート表皮などが装備されているグレードです。

トヨタ アクア L

アルミホイールが14インチ、ウレタンステアリング、L用のファブリックシート表皮などが装備されたグレードです。

トヨタ アクア G's

こちらは、アクアの中でもスポーツタイプのもので、アルミホイールは17インチ、本革巻きのステアリング、G's専用のフロントスポーティシートなどが装着されているグレードです。

以上になります。

アクアの燃費

それではここで本題の「アクアの燃費」について見ていこうと思います。
ハイブリッド専用車のアクアですがどのくらいの燃費なのか、実燃費と比較しながら見ていきましょう!

トヨタ アクア

トヨタ アクアのカタログ燃費を見てみると…
JC08モードで33.8km/L~37.0km/L
となっていました。
ちなみに、G'sグレードの燃費はカタログには載っていませんでした。車重も重くなっておりアルミホイールもサイズがアップしているので、通常のアクアの燃費よりは劣ると思いますが、そこまで大きく変わることはないでしょう。

トヨタ アクア

続いてトヨタ アクアの実燃費を見てみると…
JC08モードで約21.26km/L~21.57km/L
となっていました。

このように、カタログ燃費と実燃費を見比べると、乗り方や使い方によって誤差はあるもののカタログ燃費よりは劣ってしまうことが分かりましたね。

アクアとライバル車の燃費 比較

それではここで、アクアとライバルにあたる車との燃費の比較をしてみましょう!

アクアと燃費比較 フィットハイブリッド

フィット ハイブリッド

こちらもコンパクトカーです。ガソリンとハイブリッド車がありますが今回はアクアとの燃費比較なのでハイブリッド車を見ていきます。

・フィットハイブリッド カタログ燃費    27.6km/L~36.4km/L

・フィットハイブリッド 実燃費       15.91km/L~20.66km/L 

アクアと燃費比較 デミオ

デミオ

こちらもコンパクトカーですね。しかし、デミオはハイブリッド車ではなくマツダ独自のディーゼルエンジンを搭載したSKYACTIV-Dです。

・デミオ カタログ燃費     22.8km/L~30.0km/L

・デミオ 実燃費        15.58km/L~18.49km/L

となっていました。

このように、燃費の比較をしてみると、どの車でもカタログ燃費よりは劣るものの実燃費はいい数字を出していることが分かります。
しかし、ハイブリッド車だけでなくディーゼルエンジンでも燃費の良さが分かりましたね。

アクア 燃費に対する評価

それではここで、アクアに実際に乗っている人や試乗した人の、燃費に対する評価を載せておきたいと思います。
実際に乗っている人はどう思っているのか、気になる方は要チェックです!

トヨタ アクア

後ろから見た感じも可愛いですね。

「国産の代表であり、ハイブリッドではあるもののあまり意識せずに普通のコンパクトカーとして乗りこなせるのがアクアの良い所。初期モデルよりも走行中のノイズが抑えられているのが良かった」

「まだ運転して10日くらいですが、とにかく燃費が良いです。そしてハンドリングが良く小回りが利きます」

「高速道路などを利用すると燃費がとても伸びます。坂道などを走ったりすると多少燃費も落ちますがそこまで気になることはありません」

など様々な声がありました。
実際乗ってみると、燃費を良くするには気にしながら運転しないといけないようです。しかし、やはりハイブリッド車なのでそこまで気を使わなくても燃費は良いことが分かりましたね。

アクア 燃費についてのまとめ

いかがでしたか?

今回はトヨタのアクアの燃費について見てきました。
最後にアクアの価格を簡単に載せておくと…
・1,761,382円~2,431,963円
となっていました。
アクアを購入の際には是非、この記事を参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ