記事ID12357のサムネイル画像

マツダ・アクセラハイブリッド VS スバル・インプレッサハイブリッド

近年、ともに業績好調なマツダとスバル。マツダはトヨタより部品供給を受けて「アクセラ ハイブリッド」を、スバルは独自のハイブリッドシステムを搭載する「インプレッサ ハイブリッド」を販売。「アクセラ ハイブリッド」と「インプレッサ ハイブリッド」を比較してみます。

インプレッサとアクセラの概略

マツダ・アクセラ

 マツダ・アクセラのバリエーションには、5ドアハッチバック「アクセラスポーツ」、4ドアセダン「アクセラセダン」、ハイブリッドモデル「アクセラハイブリッド」が用意されています。

マツダ・アクセラ ハイブリッド

「アクセラハイブリッド」のラインアップは、SKYACTIV‐HYBRID(SKYACTIV‐G 2.0+モーター)搭載の「ハイブリッド‐C」、「ハイブリッド‐S」、「ハイブリッド‐S Lパッケージ」を設定しています。

スバル・インプレッサ

 スバル・インプレッサのバリエーションには、4ドアセダン「インプレッサ G4」と5ドアハッチバック「インプレッサ スポーツ」、ハイブリッドモデル「インプレッサ スポーツ ハイブリッド」の3つが用意されています。

インプレッサ スポーツ ハイブリッド

 インプレッサ スポーツ ハイブリッドのラインアップは、2L 水平対向4気筒DOHCエンジン搭載の「ハイブリッド2.0iアイサイト」、「ハイブリッド2.0i‐Sアイサイト」を設定。トランスミッションはハイブリッド用の駆動モーターを一体化した専用リニアトロニック(CVT)を採用しています。

〔アクセラ vs インプレッサ〕デザイン

エクステリア〔アクセラ vs インプレッサ〕

アクセラ ハイブリッド

駆動方式:2WD(FF)
乗車定員(人):5
トランスミッション:電気式無段変速機
ドア枚数:4
シート列数 2
全長×全幅×全高(mm):4,580×1,795×1,455
室内長×室内幅×室内高(mm):1,845×1,505×1,170
ホイールベース(mm):2,700
前トレッド×後トレッド(mm):1,555×1,560
最低地上高(mm):155
車両重量(kg):1,410
最小回転半径(m):5.3
ナンバーサイズ:3ナンバー

インプレッサスポーツハイブリッド

駆動方式:AWD
乗車定員(人):5
トランスミッション:リニアトロニック(マニュアルモード付)
ドア枚数:5
シート列数:2
全長×全幅×全高(mm):4,420×1,755×1,490
室内長×室内幅×室内高(mm):2,005×1,490×1,205
ホイールベース(mm):2,645
前トレッド×後トレッド(mm):1,510×1,515
最低地上高(mm):130
車両重量(kg):1,500
最小回転半径(m):5.6
ナンバーサイズ:3ナンバー

インパネ〔アクセラ VS インプレッサ〕

アクセラハイブリッド

インプレッサスポーツハイブリッド

シート〔アクセラ VS インプレッサ〕

アクセラハイブリッド

インプレッサスポーツハイブリッド

〔アクセラ vs インプレッサ〕パワープラント

 アクセラハイブリッドとインプレッサスポーツハイブリッドのパワープラントの比較です。

アクセラハイブリッド

 アクセラ・セダンには、「SKYACTIV-G 2.0」にトヨタのTHSを組み合わせたフルハイブリッドが搭載されています。これで、アクセラにはBMW 3シリーズと同じように、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンも用意されているので、ハイブリッドを含めた3つのパワートレーンが出揃ったことになります。

アクセラハイブリッド

【SKYACTIV‐HYBRID】
エンジン型式:PE-VPH
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量(cc):1,997
最大出力(PS/rpm):99/5,200
最大トルク ((kgf・m)/rpm):14.5/4,000
JC08モード燃費率(km):30.8~28.0

アクセラハイブリッド

インプレッサスポーツハイブリッド

 スバル・インプレッサのハイブリッドシステムは、トヨタのハイブリッドシステムTHSを利用したのかと考える人もいますが、縦置きエンジン+CVT(チェーン型)のトランスミッションを持つので、トヨタ方式はまったく使えません。
 スバルは独自に開発した10kWのコンパクトなモーターをCVTに内蔵して、1モーターハイブリッドを実現しています。バッテリーはニッケル水素。スバルはEVのR1eを手掛けた経験があり、バッテリーやモーター技術は決して不得意な領域ではありません。

インプレッサスポーツハイブリッド

エンジン型式:FB20
エンジン種類:水平対向4気筒
総排気量(cc):1,995
最大出力(PS/rpm):150/6,000
最大トルク ((kgf・m)/rpm):20.0/4,200
JC08モード燃費率(km):20.4

インプレッサスポーツハイブリッド

〔アクセラ vs インプレッサ〕価格

 アクセラハイブリッド、とインプレッサスポーツハイブリッドの価格の比較です。

アクセラハイブリッド

ハイブリッド‐C:2,473,200円
ハイブリッド‐S:2,586,600円
ハイブリッド‐S Lパッケージ:2,813,400円

インプレッサスポーツハイブリッド

ハイブリッド2.0iアイサイト:2,505,600円
ハイブリッド2.0i‐Sアイサイト:2,635,200円

まとめ

 マツダ・アクセラハイブリッドとスバル・インプレッサスポーツハイブリッドを比較してきましたが、いかがでしたでしょうか。アクセラハイブリッド、インプレッサスポーツハイブリッドに興味を持たれた方は、マツダ、スバルのショールームを訪ね、アクセラハイブリッド、インプレッサスポーツハイブリッドの実車をご覧になってください。そして、ぜひ試乗してみてください。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ