コンパクトなクロスオーバーSUV。ホンダ・ヴェゼルの中古情報まとめ
2016/09/14
Nor.M
ホンダジェイドは、軽快さと力強さを両立したスタイリングです。軽快なキャビン空間をしっかりとした足回りが支えているデザインとなっています。ホンダジェイドのグレードや性能について調べました。ホンダジェイドの魅力をお伝えしていきます。
ホンダジェイド
ジェイドは2012年の北京モーターショーに出展された「Concept S」の量産車となる車種で、中国市場に主眼を置きつつも他地域への投入も視野に入れて開発されたグローバルカーです。
ホンダの開発担当者は、開発の初期段階から先々代(3代目)・先代(4代目)オデッセイとストリームを統合した車種と位置づけて開発したとしています。
ホンダジェイド
ハイブリッドX
カラー:ホワイトオーキッド・パール
2015年2月に日本でも発売を開始したホンダジェイドは、3列シート車のみの設定で、パワートレインは販売開始当初、LEB型エンジンをベースにした「SPORT HYBRID i-DCD」を採用したハイブリッド専用車種として発売され、日本でのグレード体系は標準仕様の「HYBRID」と上級仕様の「HYBRID X」が用意されています。
ホンダジェイド HYBRID
スタイリッシュさと居住性を融合させたハイブリッドのベースモデル
エンジン 1.5Li-VTEC+i-DCD
駆動方式 FF
トランスミッション 7速デュアルクラッチトランスミッション
JC08モード燃費 25.0km/L
全国メーカー希望小売価格 2,720,000円
(消費税込み)
ホンダジェイド HYBRID X
先進の安全運転支援システムHonda SENSINGをはじめ、安全・快適装備を充実させたHYBRID X。
エンジン 1.5Li-VTEC+i-DCD
駆動方式 FF
トランスミッション 7速デュアルクラッチトランスミッション
JC08モード燃費 24.2km/L
全国メーカー希望小売価格 2,920,000円
(消費税込み)
ホンダジェイド RS
VTEC TURBO エンジンを搭載し、より爽快でパワフルな走りを実現したRS。
エンジン 1.5L VTEC TURBO
駆動方式 FF
トランスミッション CVT
JC08モード燃費 18.0km/L
全国メーカー希望小売価格 2,530,000円
(消費税込み)
ホンダジェイド 性能
ハイブリッド車には、アクセルの踏み始めから力強いトルクを生むモーターと、低回転から高回転まで効率よくパワーを発揮する直噴エンジンと、高性能リチウムイオンバッテリーを内蔵したインテリジェントパワーユニットからなるSPORT HYBRID ⅰ-DCDが搭載されていています。
ホンダジェイド エンジン
SPORT HYBRID ⅰ-DCDでは、デュアルクラッチトランスミッションがエンジンとモーターの接続・切断を兼ねることで、モーターのみのEV走行を実現。
また、エンジン負荷を低減するエアコン用電動コンプレッサーや効率的に減速エネルギーを回生する電動サーボブレーキなどシステム全体でエネルギーを高効率にマネジメントすることで、高い燃費性能を実現している。
ホンダジェイド ハイブリッド燃費
ホンダジェイド シート
ハイブリッドX
カラー ブラック
外観からは想像しにくいゆとりある空間がジェイドにはあります。インテリアデザインは自然に感じられる品の良さが追及されています。
ホンダジェイド 内装
セダン並みの低全高で、ゆとりある6シート空間を創造
ホンダジェイド 2列目Vスライドキャプテンシート
斜め後方へ大きくスライドする機構を採用。
足を伸ばして、ゆったりと寛げます。
ホンダジェイド エアバッグ
運転席i-SRSエアバッグシステム〈連続容量変化タイプ〉&助手席i-SRSエアバッグシステム、1列目シートi-サイドエアバッグシステム〈容量変化タイプ〉+サイドカーテンエアバッグシステム〈1~2列目シート対応〉
エマージェンシーストップシグナル
走行中に急ブレーキと判断すると、ブレーキランプの点灯に加えて、ハザードランプが自動で高速点滅し後続車に注意を促します。
リアクティブフォースペダル
燃費によい運転をアクセルペダルでお知らせ。アクセルの踏み込みすぎをペダルの反力を通じて抑制します。
ホンダジェイドにはまだまだ、紹介しきれない機能と性能があります。ボディカラーバリエーションも豊富にあります。ホンダジェイドは安全装備、走行性は充実しています。ホンダジェイドの魅力を実際に目で見て感じるのが一番だと思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局