ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
日産の稼ぎ頭ともいえる、セレナハイブリッド、パワーユニットに待望のハイブリッドを搭載し、人気はますますうなぎ上り! セレナハイブリッドがほしいと思っている方も、気になるのはその燃費!今回はセレナハイブリッドの燃費について調べてみました。
日産セレナは、1994年に産声を上げて以来、「ワンボックスカー」の元祖として不動の地位を築いてきました。そんなセレナが誕生してはや22年!今や売れ筋ミニバンの代表格となっています。そのラインアップの中にあって、最も人気の高いハイブリッドとは?また、その燃費は?
初代セレナハイブリッド
セレナにハイブリッド車がラインアップされたのは、今から約4年前の2012年8月からなんです。
時代の趨勢に従い、満を持して”セレナ Sハイブリッド”が登場。高い静粛性、優れた燃費と相まって瞬く間にセレナの稼ぎ頭になりました。
現在のセレナハイブリッドは、どのグレードで設定されているのでしょうか? 気になるところですよね~!? 現行セレナハイブリッドの設定グレードについて調べてみました。
セレナハイブリッド ライダー
セレナ ハイブリッド(Sハイブリッド)は、20G、20X(以上5ナンバー枠)とハイウェイスター(3ナンバー枠)に設定があります。なお、AUTECHが販売する「ライダー」にもハイブリッドが設定されています。
セレナハイブリッドの運転席廻り
気になる、セレナハイブリッドの価格をご紹介します。
最廉価の20X Sハイブリッドが2,452,680円~最高値のライダーパフォーマンススペックブラックラインZZ Sハイブリッドが3,517,560円となっています。
では、エコカーの標準といわれる”ハイブリッド”とはそもそもどういったものなのでしょうか?また、ハイブリッドはクルマの燃費にどう影響するのでしょうか?ハイブリッドについて調べてみました。
Oxford Dictionariesの説明でまず挙げられているのは「種や品種が異なる植物や動物から生まれた子孫。例えばラバのようなもの。」である。そして2番目に挙げられている意味が「ふたつの要素を組み合わせて作られたひとつのもの」とある。広辞苑でも同様の説明で、1番目に「雑種」、2番目に「異種のものを組み合わせたもの」としている。
つまり、種が異なるものからうまれたもの、あるいは、二つの要素を組み合わせて作ったものといえそうですね。
ハイブリッド車として世界初のトヨタ・初代プリウス
では、クルマの世界における”ハイブリッド”とはどういう意味でしょうか?
ハイブリッドカーとは2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車の通称である。 2つ以上の動力源を持つ車両(自動車だけに限らない)をHV(hybrid vehicle) と呼ぶ。日本で一般的にハイブリッドカーと呼ばれる車両は内燃機関(エンジン)と電動機(モーター)を動力源として備えたHEV(hybrid electric vehicle)である。車種によって違いはあるものの、運転条件によってエンジンのみで走行、モーターのみで走行、エンジンとモーターを同時に使用して走行するものなどがある。EV(electric vehicle)のように直接充電できるものはPHV(plug-in hybrid vehicle)と呼ばれる。
簡単にご説明しますと、”ハイブリッド車”とは、エンジンとモーターを動力源としたクルマのことなのですね~!さらに、モーターを動かすためにリチウムイオン電池が使われるのですが、この電池に直接充電できるものをPHV(プラグインハイブリッド)と呼ぶんです。
トヨタハイブリッドシステム
では、ハイブリッド車にすると何が良くなるのでしょうか? ハイブリッド車を所有することで得られる長所を調べました。
自動車メータ内に表示された燃費値
よく、「燃費」という言葉をお聞きになると思いますが、「燃費」とは燃料1リッターでどれだけの距離を走行できるかを表すものと考えてください。つまり、「燃費がよい」とは、燃料1リッター当たりで走行できる距離が長いということなんです。
ハイブリッド車は、エンジンとモーターを組み合わせて走行しますので、エンジンにかかる負担が軽くなります。その結果、燃費がよくなるのですね。
皆さんは「エコカー」という言葉をお聞きになったことがありますよね?エコカーの代表格が実はハイブリッド車なんです。ハイブリッド車は環境にも優しいんですね~!
経済産業省のエコカー補助金についてのホームページ
エンジンが回転すると、排気ガスが出ます。排気ガスの主成分とは二酸化炭素。この二酸化炭素が今騒がれている、地球温暖化に影響するのですね!ハイブリッド車は、この二酸化炭素の排出量がグッと減りますので、地球にも優しいんですね~!
燃費が良いといわれるハイブリッド車ですが、では、セレナハイブリッドの燃費はどのくらいになるのでしょうか?気になる燃費について調べてみました。
セレナハイブリッドのカタログ値
日産のホームページで確認してみたところ、セレナハイブリッドの燃費はリッター16.0kmとなっていました。
では、実際に街中をそうこうしたときのセレナハイブリッドの燃費はどれくらいなのでしょうか?オーナーのみなさんの声を集めてみました。
そんなセレナですが、実燃費も非常に良いです。。
体感的には街乗りで10km/L、高速で15km/Lくらい走ってくれているんじゃないかなぁと思っています。。そろそろ納車から2ヶ月が経ち、メーターパネルに表示される平均燃費も安定してくる頃かと思いますので、現在の状態をご紹介します。。
走行距離:2387km
走行時間:85時間
平均速度:28km
平均燃費:10.5km/L
アイドルストップ時間:2時間15分
アイドルストップによる節約ガソリン:1482ml
街中での平均燃費10.5kl/mとありますね。
往路:(運転手自分) 街乗 20k 高速73k(平均95k走行)
エアコン50%使用
燃費14.8k/L オートクルーズ多用
復路:(妻運転) 街乗 23k 高速73k(平均88k走行)
エアコン80%
燃費11.3k/L
乗手で大きく変化します。(価格.com だいきかず さんの投稿より)
やはり、運転する際の状況に応じて燃費は変化するようですね~!エアコンを長時間かけて街中を走行すると燃費は悪くなりますし、エアコンをあまり使わずに高速道路を走行すると燃費は良くなるということですね。
セレナ Sハイブリッドの右側面
セレナハイブリッドの燃費について、オーナーのみなさんのお声を聴いたわけですが、本記事でご紹介させていただいたお声以外も集計し、街中9~12km/l 、高速道路 10~15km/l といったお声が多かったです。
エアコンなどの電装関係の使用状況や、アクセルの開度によっても燃費は変化しそうですが、オーナーのお声では、街乗り9~11km/l、高速道路 11~13km/lといったところでしょうか?
実は、セレナに搭載されているSハイブリッド(スマートシンプルハイブリッド)の言葉が示す通り、セレナのハイブリッドは他メーカーのハイブリッドと少し違うんです。
セレナSハイブリッドのエンジンカットモデル
実は、セレナSハイブリッドは、プリウス等のハイブリッドと比べて、モーターの規模がとても小さいんですね~!つまり、モーター単独でクルマを発進できる力がなく、あくまでエンジンのアシストを行って燃費を向上させるシステム!これを「マイルドハイブリッド」と呼びます。
ですから、プリウスなどのハイブリッド車と比べて、モーターの影響が少ないので、当然燃費もプリウスに比べて悪くなってしまうのですね~!
初代セレナSハイブリッドハイウェイスター
今後、セレナにも本格的なハイブリッドシステムが搭載される、あるいは、EV(電気自動車)のようなシステムが搭載されると商品として価値が高まるような気がします。
セレナハイブリッドの今後に期待したいですね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局