記事ID16376のサムネイル画像

日産セレナの燃費|気になる性能やメリットを合わせてご紹介!

日産セレナを街中で見かける機会は多いでしょう。日産セレナの実燃費も気になるところです。ライバルのハイブリッド車と比べて、日産セレナの燃費は優れているのでしょうか?燃費以上に、日産セレナの魅力が何かあるでしょうか?この記事を通してご紹介します!

日産セレナ|気になる燃費はどのくらい?

セレナは、日産が製造・販売しているミニバンになります。2015年7月15日に新型のセレナが登場してから、実際に街中でセレナを見掛ける機会も増えてきたことでしょう。

日産セレナは大人気のミニバンとして確固たる地位を築いています!

ですから、日産セレナの燃費は気になるところです。
日産セレナの燃費は、普通車モデルで15.4km/L、ハイブリッドモデルで16.0km/Lとなっています。

上記の値は、あくまでもカタログ値ですから、街中で日産セレナの燃費を計測したら、カタログ値の
60%~80%になると考えられています。

つまり、日産セレナの実燃費(街中での実際の燃費)は、10km/l程度になるでしょう。

なぜ、日産セレナの燃費がハイブリッドモデルであるにも関わらず、低いのでしょうか?

S-HYBRID搭載の日産セレナ|燃費は実燃費10.0km/L?!

日産セレナの燃費が他のハイブリッドモデルのミニバンに比べて低い理由は、S-HYBRIDにあります。
名前はハイブリッドになっていますが、実際には燃費を良くする工夫を施した、言わば”なんちゃって”ハイブリッドということになります。

日産セレナのS-HYBRIDエンブレムです。このエンブレムを一度は見たことがあるかもしれません。

しかし、日産セレナの燃費以上に、喜ばしい点があります。それは、免税対象車になるということです。
日産セレナは、100%のエコカー減税対象車となります。そのためセレナの燃費も多少良い点は嬉しいことですが、それ以上にエコカー減税によるメリットが大きいと言えるでしょう。

日産セレナの燃費が向上する理由としては、アイドリングストップが搭載されている点です。

この機能が搭載されていることによって、街中でも燃費を抑えることができるでしょう。

日産セレナの良さは、燃費を追い求めるあまり、室内の広さを犠牲にしがちな他社とは違い、広さを変えずに燃費を向上させている点です。

日産セレナの”S-HYBRID”|新しいカテゴリーのハイブリッドシステム

日産セレナの燃費を向上させるために、セレナは新しいカテゴリーのハイブリッドシステムを搭載しています。

スマートシンプルハイブリッドは日産のアイディアが詰まった、最新技術なのです。

先ほどご紹介した”スマートシンプルハイブリッド”によって、低速時に発生する運動エネルギーをバッテリーに蓄積しているのです。そのエネルギーを活用して、アイドリングストップやエアコンや、室内の伝送系を動かすことができるのです。

日産セレナの燃費は、こうした見えないシステムのお陰であることが分かりますね!
また、日産セレナは、燃費向上のために、アイドリングストップを搭載していますが、エンジンの始動も静かに行われるようなシステムが導入されています。

ドライバーのストレスを極力軽減する努力が払われていることが分かりますね。

日産セレナの燃費と新型のハイブリッドのノアやヴォクシーと比較すると、、日産セレナの燃費は半分ほどになるかもしれません。

エコピアが日産セレナの燃費に貢献?!

しかし、ハイブリッドのミニバンは、現行のセレナのおよそ50万円以上の値段になっています。それに、日産セレナの実燃費が10.0km/Lであったとしても、おそよ17万円ほどの”エコカー減税”が適応されることは、本当に嬉しいことです。

日産セレナの燃費が向上する要素としては、日常のエアーチェックも欠かせないでしょう。

標準装備でブリジストンのエコピアというタイヤが装着されています。

このタイヤは燃費を向上させるタイヤとして知られています。しかし、日産セレナの燃費を向上させるためには、エコピアに規定量の空気を普段から入れておかなければなりません。

ペチャンコにへこんだタイヤでは、最新技術が導入されたセレナであったとしても、燃費は下がってしまうからです。

日産セレナの燃費 まとめ

いかがだったでしょうか?

日産セレナの燃費は、新たな新型が登場すれば、格段に良くなる余地を大いに残しています。
現状では、日産セレナを乗る際に、エコ運転を心がけていくなら、燃費も向上していくでしょう。

日産セレナの魅力をぎゅっと凝縮した動画です。

家族向けに大人気のミニバンとして、今後セレナを選ぶなら、燃費以上の価値がある”エコカー減税”に
も満足できるかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ