ポルシェの美しきスポーツクーペ ポルシェ ケイマンをレビュー
2016/02/17
里ちゅーん
ポルシェのクーペモデル、ケイマンSは美しいボディラインと軽快な走りが特徴です。パワーアップされたエンジンとともに、軽量なケイマンSを引っ張っていく加速力は、スポーツカーらしいドライビングが体験できる1台。すばらしきケイマンSの世界を、じっくりご覧ください。
ポルシェ ケイマンS
ケイマンSはポルシェのスペシャリティークーペモデルです。
ストレートを走り、意のままにコーナーに挑む。ひとつひとつのコーナーを駆け抜けるたびに心を高ぶらせる、ドライビングへの情熱が強烈に脈打つスポーツカー。それが、ケイマンです。
ポルシェ公式サイトによるケイマンSのコンセプトです。ドライビングプレジャー、操る喜びを追求した車であることがわかります。
ケイマンSのエンジン
ミッドシップ、車体の中央にエンジンを搭載するケイマンSです。このことで俊敏な運動性能を得ることができるのです。
その核心となるのが、磨き抜かれたミッドシップエンジンコンセプトです。入念に設計されたエンジンはより傑出したパワーと滑らかな回転特性とともに、パフォーマンスと高効率の両立を実現。このエンジンを車両の中央付近に重心低くマウントすることで、優れた俊敏性とコーナリング性能を発揮します。
ポルシェといえば911のようにリヤエンジンをイメージしますが、このケイマンSはフェラーリのようにミッドシップエンジンを採用しているのが特徴です。
ケイマンSの基本スペック
全長×全幅×全高 4380×1801×1295mm
ホイールベース 2475mm
車両重量 1320kg
最高出力 325ps(239kW)/7400rpm
最大トルク 37.7kg・m(370N・m)/4500~5800rpm
種類 水平対向6気筒
総排気量 3436cc
サスペンション形式(前) マクファーソンストラット
サスペンション形式(後) マクファーソンストラット
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 235/40 ZR 19
タイヤサイズ(後) 265/40 ZR 19
最小回転半径 5.2m
さらに先進のテクノロジーや最適なパワーウエイトレシオをもたらすインテリジェントな軽量設計、そしてパワーを的確に路面へ伝えるシャシーによって、ダイナミックかつ精緻な走りを意のままに愉しむことができます。
ケイマンSのスタイリング
一目見ただけでも心奪われるスタイリング。伝統のポルシェらしさと、なおかつクーペの滑らかなスタイリングは、ケイマンならではの良さです。
ひと目で視線を奪うケイマンの独創的なエクステリアは、その際立つ個性を雄弁に物語ります。全てのラインとエッジには優れたエアロダイナミクスが追求され、前進することへの妥協のない意思が貫かれています。
ケイマンS インテリア
カチッと入るシフトの節度感、ステアリングホイールの位置など、スポーツドライビングを堪能するのに最高の室内空間を作り上げています。
ステアリングホイールとシフトレバーの間隔が短く、素早くスムーズなシフト操作を可能にします。イグニッションスイッチは、ポルシェの伝統に従いステアリングホイールの左側に備わります。(右ハンドル仕様車の場合は右側)3本スポーク・スポーツステアリングホイールはグリップに優れ、確実に操作することができます。また視認性に優れた3連丸型メータが備わり、ドライバーは重要な情報を瞬時に読み取ることが可能です。
コックピットと呼ぶにふさわしいケイマンSのインテリア。ミニバンのような開放感はありませんが、この閉ざされた空間こそがスポーツマインドを刺激させます。
ケイマンSの走り
ケイマンSは標準のケイマンと比較してパワーアップしています。
ノーマルのケイマンのエンジンは2.7L 275馬力ですが、
ケイマンSでは3.4L 325馬力にパワーアップしているのが特徴です。
ポルシェ2シータースポーツクーペシリーズの「ケイマン(CAYMAN)」。第3世代モデルとなる。ラインアップは、最高出力275馬力(202kW)を発生させる、2.7L 水平対向エンジン搭載の「ケイマン」最高出力325馬力(239kW)を発生させる、3.4Lエンジン搭載の「ケイマンS」を設定。
ケイマンS インプレッション
ケイマンSの動画
22分にも及ぶ長編動画でケイマンSの魅力をたっぷりと伝えています。
ポルシェ ケイマンS
911にはない、ミッドシップの魅力はケイマンSならではのメリットです。
ボクスターと比べると、軽量で高剛性のメリットが有り、
走りを追求するならケイマンSに軍配が上がりそうです。
なにより3.4Lの強力なパワーは、興奮します。
ケイマンSはポルシェが作った新世代のスポーツカーといえるでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局