若い年齢層にも人気のクラウンアスリートは、中古でも人気車種です。
2016/08/30
なみけん
トヨタクラウンは、1955年の誕生以来、「安心」・「信頼」といった伝統を積み重ね、正統派セダンとして進化してきた14代目となる新車クラウンの魅力と性能をまとめてみました。『いつかはクラウン』という皆さんが憧れるクラウン新車の購入の参考にしてみてください。
トヨタクラウンという名車名の由来は、英語で「王冠」という意味であり、初代から現行型まで、フロントグリル他に王冠を模ったエンブレムがあしらわれています。
トヨタの量販車種の中でも最上級モデルの地位を長く担い、「いつかはクラウン」というキャッチコピー(1983年に登場した7代目で用いられた)等にも象徴されるように、一般に高級車として認知されています。当初からオーナードライバー向けの乗用車として開発され、その時代ごとにトヨタが提案をし、消費者が求める日本の高級車像が反映されてきました。またその長い歴史を通じ、官公庁などの公用車、企業の社用車としても用いられています。
トヨタクラウン14代目 S21型は、2015年10月1日にマイナーチェンジを行いました。
新車アスリートシリーズはフロントグリルに立体メッシュ形状を採用するとと共に、グリル枠は低重心を強調するためフロントバンパー下端まで伸ばし、グリル両側のバンパーはコーナーへの張り出しと後方へ向かう立体的な造形としました。
その他、エンジンスペック・インテリア・ボディーカラー(12色)を一新しました。
ここでは、新車クラウンアスリートで新開発の2.0L直噴ターボエンジンを搭載した新車に注目しました。
トヨタクラウン新車の新型エンジンは、従来の2.5Lガソリン・2WD車に替わり、ツインスクロールターボチャージャーを採用した2.0L直噴ターボエンジンの8AR-FTS型を搭載した「アスリート-T」・「アスリートS-T」・「アスリートG-T」を新設し、燃費性能にも優れており、平成27年度燃費基準を達成しています。
新車【クラウンアスリート】 機能紹介2.0L8AR-FTSエンジン
新車【トヨタテクノロジー】2.0Lターボエンジン
1.スペック 新型クラウンアスリートターボ
2.全長 4,895mm
3.全幅 1,800mm
4.全高 1,450mm
5.ホイールベース 2,850mm
6.エンジン 直列4気筒2.0L直噴ターボエンジン
7.最高出力 235ps/5,800rpm
8.最大トルク 35.7kgm/4,400rpm
9.トランスミッション パドルシフト付き8AT
10.JC08モード燃費 13.4km/L
11.価格 388万円~533万円
トヨタクラウン新車は、さまざまな走行条件下で燃費の向上に貢献してます。
6 Super ECT(スーパーインテリジェント6速オートマチック+シーケンシャルシフトマチック)
発進加速性能や動力性能に優れ、滑らかな変速フィーリングを実現し、さまざまな走行条件で燃費の向上に貢献します。また、マニュアル感覚の操作を楽しめるシーケンシャルシフトマチックを採用しました。
トヨタクラウン新車は、ディスクローターを挟むピストンを両側に2つずつ配置し、優れた制動力を実現しました。
4ポッドキャリパーを採用したディスクブレーキを設定しています。
その他、いつものように走るだけで、簡単にエコ運転ができるアイドリングストップ機能(Stop & Start System)があり燃費性能が向上してます。
トヨタクラウン新車は、ハイブリッド専用2.5Lエンジンを開発し、吸・排気バルブの開閉タイミングを最適制御するDual VVT-iに加え、筒内直接噴射と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを持つD-4Sについても、筒内直接噴射を高圧力化・大流量化することで混合気の均質化などを図りました。
クラウン】機能紹介/ハイブリッドシステム【技術】
新車2.5Lハイブリッド×フルタイム4WD
トヨタクラウン新車2.5Lハイブリッドフルタイム4WDは、前後輪に豊かな動力を配分するトランスファーには、小型・軽量化したトルセン5LSDを採用し、前後輪の車輪速度に速度差が生じるとLSDが作動し、トランスミッションからの駆動トルクを前後輪に適切に配分します。
ハイブリッドシステムの状況を的確に表示
ハイブリッドシステムインジケーター
ハイブリッドシステムの出力や回生状況をリアルタイムで表示します。
指針をエコエリアに保つことで、環境に配慮した走りができます。
トヨタクラウン新車アスリートタイプの各グレードの価格はいくらでしょうか?
気になる各グレードの価格を調べてみました。
Hybrid アスリートG/Hybrid アスリートG Four
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率23.2km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)5,770,000円
Hybrid アスリートS/Hybrid アスリートS Four
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率23.2km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)4,950,000円
Hybrid アスリート/Hybrid アスリート Four
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率23.2km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)4,310,000円
2.0 アスリートG-T(2WD)
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率13.4km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)5,330,000円
2.0 アスリートS-T(2WD)
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率13.4km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)4,500,000円
2.0 アスリート-T(2WD)
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率13.4km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)3,880,000円
3.5 アスリートG(2WD)
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率9.6km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)6,100,000円
3.5 アスリートS(2WD)
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率9.6km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)5,240,000円
2.5 アスリート i-Four(4WD)
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率10.2km/L
メーカー希望小売価格(消費税込み)4,007,000円
トヨタクラウン新車アスリートタイプの価格は、いかがでしょうか?
『いつかはクラウン』というように他社と比較するというような車ではないですよね。
自分に合った車を探してください。
その他のグレードは次のリンクで調べて見てください。
【総評】
スポーツ走行寄りになり題名の通りリボーンクラウンになった。走行性能はドイツ車並みと言ってもいい位に。かといってクラウン得意の快適性も確保されている。自分的にはドイツ車のような走行性能でありながらクラウンのような快適性も求めておりまさにピッタリ感がある。コストパフォーマンスを含め満足度は高かった。
【総評】
現在、新型の14代目が街を走り始めましたが、この14代目も12代目ゼロのキャリーオーバーである理由が買ってみてよく分かりました。
13代目、14代目とリファインされて熟成されていますが、メーカーが熟成方向へ動いているのは、ゼロの基本が優秀であった証左に他なりません。
間違いなくクラウン史上の「名作」。日本のセダンの歴史でも「傑作」として語り継がれていく1台なのではないでしょうか。
素晴らしい!!
さすがです。すべてにおいて、素晴らしい車。
見た目、インテリア、走り、燃費、どれもいいですね。以前は日産のセダンに乗っていましたが、色んな面での違いにビックリです!
売れてる車は、それなりに理由がある事がよく分かります。
大切に乗っていこうと思います。
トヨタクラウン新車は、口コミ情報を見て流石にいい車だと感じます。
中には、シートが柔らかすぎるとか価格が割高という口コミがありました。
総合的に口コミ情報を見ての感想は、インテリア・エンジン・乗り心地・燃費・価格をどれをとっても一級品と言っても過言ではないでしょう。
以上、トヨタクラウン新車の詳細についてのまとめでした。
トヨタクラウン新車の概要からエンジンスペック・燃費性能・価格・口コミ情報について注目して調べてみました。
トヨタクラウン新車を購入の際には、是非参考してください。
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