記事ID12009のサムネイル画像

まだまだ人気のランクル100 のカスタム方法などを紹介します。

ランクル200も良いけど、ランクル100もが好き!今回ランクル100のカスタム方法などについて紹介します。ランクル100が好きな方やこれからカスタムを楽しみたいという方は今回紹介するランクル100のカスタム方法などを参考にランクル100 をカスタムしてみては?

今も人気のランクル100!そんなランクル100ってどんなクルマなの?

まずはじめに、ランクル100のカスタムの紹介に入る前に、そもそもランクル100とはどんなクルマなのかを紹介しておきます。

ランクル100とは

トヨタが世界に誇る「The King of 4WD」が、ランドクルーザー100シリーズ。2タイプボディと搭載エンジンは、3列シート8名定員のワゴン(3ナンバー)が235馬力の4.7L V型8気筒、5名定員のバン(1ナンバー)が196馬力の4.2L 直列6気筒 直噴ディーゼルターボの組み合わせ。

出典:http://www.goo-net.com

迫力あるボディと角ばったフォルムがとても人気のランクル100だけに、当然ランクル100をカスタムするというユーザーも沢山います。

ということで、ランクル100というクルマがどういうクルマなのかが大体わかってきたところで、本題のランクル100のカスタムについてご紹介していきたいと思います。

ランクル100【外装のカスタム】

角ばったボディで迫力あるフォルムのランクル100ですが、果たしてランクル100の外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?

今回はランクル100のカスタム初心者でも出来るランクル100のカスタムポイントをご紹介いたします!

ランクル100【ローダウン】

カッコいいランクル100にカスタムするために、ローダウンはしっかりと決めておきたい部分です。

ではまずカスタムで基本となるローダウンから。

ランクル100はSUV車で、ローダウンせずノーマル車高のまま大口径ホイルを履かせるだけでも十分カッコ良いカスタムなのですが、ランクル100もやはり車高を落とすと尚更カッコ良くなるので、ローダウン方法を紹介します。

ローダウン方法は大きく分けて3つ。

「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。

ランクル100【ダウンサス】

手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサスによるローダウン。

ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。

ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。

ランクル100【車高調】

続いてのローダウン方法は、この車高調。

車高調は、純正のサスペンションを交換してローダウンする方法です。

車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっています。

ちなみにダウンサスに比べ、価格や取付工賃などが高くなります。

ランクル100【エアサス】

最後はエアサス。

エアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組みです。

スイッチ一つで車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、車内に取り付けてあるスイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。

しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なのでじっくり検討してくださいね。

以上、ランクル100の外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。

ローダウン方法によって、価格や性能、乗り心地などが違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途に合わせて、ご自身にあったローダウン方法で自分らしいランクル100にしていっていただければと思います。

ランクル100【アルミホイール】

カッコ良く車高が決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。

ランクル100に履かせるならやっぱり大口径アルミホイールです!

アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!

ランクル100のホイールをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!

ランクル100【エアロパーツ】

外装のカスタムといえば、エアロパーツも外せないパーツです。

エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。

ランクル100のエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったランクル100にカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。

ランクル100【マフラー】

排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。

ランクル100の純正のマフラーに飽きてきた人は、マフラーをカスタムすることで気分も一新出来るかもしれません。

ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!

ランクル100【内装のカスタム】

自分らしいランクル100の車内空間を作る為に必要な内装カスタム。

ランクル100の内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてランクル100の内装カスタムのワンステップをご紹介致します!

ランクル100【インテリアパネル】

自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分です。

落ち着いたイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。

こだわりを持ってカスタムしたいけどランクル100らしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?

ランクルランクル【シートカバー】

カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。

ランクル100の純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのランクル100のシートカバーを見つけてください。

是非お気に入りのシートカバーを装着して、癒しのランクル100の快適空間を創り上げてください。

ランクル100をカスタムしたい!でも気になる価格は一体?

様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。

ランクル100【内装カスタム 価格】

パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜

ランクル100【外装カスタム 価格】

ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜

エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円

こうしても見てみると、ランクル100をカスタムするにはそれなりの資金がかかります。

ところで、実際ランクル100をカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?

ランクル100をカスタムしているオーナーさんの声

・迫力のるランクル100なので、さらに迫力を出すようカスタムを目指しています。

・ランクル100はアメリカンスタイルが似合うのでアメリカンな感じでカスタムしてます。

・人とは違ったランクル100に仕上げていきたいです。

といったように、ランクル100のオーナーさん達は、自分のカスタムを楽しんでいる様子ですよ。

最後にランクル100のカスタムとは

いかがでしたでしょうか?

今回はランクル100のカスタム方法などについてご紹介してきましたが、ランクル100のカスタムは様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!

そしてカスタムで一番大事なことは、カスタムを楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みのランクル100に仕上げてください。

またこれはランクル100に限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!

それでは楽しいランクル100のカスタムライフをお送りください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ