2016/10/04
ゴンタ
初代発売開始から47年が経過したフェアレディz。モデルチェンジのたびに進化し、現在のz34は6代目モデルとなる。「すべては走りのために−パフォーマンス、デザイン、クオリティすべてを進化させた」フェアレディz(z34)、その進化とは。
フェアレディz(z34)は、日産自動車が1969年から製造しているスポーツタイプ乗用車です。
z34型は、フェアレディzとしては通算6代目のモデルです。先代であるz33型からはエンジンの排気量を200cc増加し、ホイールベースを100mm短縮しました。また、排気量が3.7Lとなったため、日本国外においては「370Z」として販売されています。
フェアレディz(z34)
駆動方式:後輪駆動
乗車定員(人):2
トランスミッション:マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチック〔7M-ATx〕
ドア枚数:3
シート列数:1
全長×全幅×全高(mm):4,260×1,845×1,315
室内長×室内幅×室内高(mm):990×1,495×1,090
ホイールベース(mm):2,550
前トレッド×後トレッド(mm):1,540×1,565
最低地上高(mm):120
車両重量(kg):1,540
車両総重量(kg):1,650
最小回転半径(m):5.2
ナンバーサイズ 3ナンバー
※フェアレディz(z34) Version ST [7M-ATx]の諸元です。
ボディサイズは、4,260×1,845×1,315mmと、先代Z33よりも65mm短く、30mmワイドになりました。
フェアレディz(z34)
370Z US-spec
グレードは、ベースモデルと、本革シートや運転席・助手席パワーシートなどの豪華装備「バージョンT」、19インチアルミホイールを標準装備とした「バージョンS」、最上級モデル「バージョンST」をラインアップしています。
それでは、日産フェアレディz(z34)のデザイン、性能、価格について順次紹介していきます。
フェアレディz(z34)
フェアレディz(z34)
バージョンSおよびSTのタイヤサイズは、フロント245/40R19、リア275/35R19
フェアレディz(z34)
油圧計が油温計に変更された3連サブメーターをはじめ、与えられた要素はZ33と共通ながら、デザインや質感が大きく向上。センタークラスターに新合成素材「ソフィレス」を採用しています。
フェアレディz(z34)
370Z US-spec
フェアレディz(z34)
本革・スエード調ファブリックシート。低いヒップポイントを実現。コクピットには、緻密で手ざわりのよい新スエードクロス「フォルトスエード」を採用
フェアレディz(z34)のエンジンは、3.7L V型6気筒DOHC(VQ37VHR)でトランスミッションはマニュアルモード付フルレンジ電子制御7速ATまたは6速MTの組み合わせとする。駆動方式は、FRのみを用意しています。
フェアレディz(z34)
エンジン型式:VQ37VHR
エンジン種類:DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程(mm):95.5×86.0
総排気量(cc):3,696
圧縮比:11.0
最大出力(PS/rpm):336/7,000
最大トルク ((kgf・m)/rpm):37.2/5,200
JC08モード燃費率(km):9.1
燃料供給装置:ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置
使用燃料:無鉛プレミアム
燃料タンク容量(リットル):72
VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可動システム)を採用したVQ37VHRは、最高出力247kW[336ps]/7000rpm、最大トルク365Nm[37.2kgm]/5200rpmというエンジンスペック。スカイラインクーペよりも3ps&0.2kgm高い。
フェアレディz(z34)の価格を紹介します。
フェアレディz(z34)
フェアレディz(z34) Version ST [7M-ATx] 4,545,720円、[6MT] 4,437,720円
フェアレディz(z34) Version S [6MT] 4,266,000円
フェアレディz(z34) Version T [7M-ATx] 4,081,320円
フェアレディz(z34) [7M-ATx] 3,909,600円、[6MT] 3,831,840円
フェアレディz(z34)について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
フェアレディz(z34)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局