ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
今やミニバンで絶大な人気を誇るトヨタヴォクシーハイブリッド。スポーティなボディだけでなくその燃費の良さもまた人気の秘訣かも知れません。今回はそんなトヨタヴォクシーハイブリッドの燃費に関する全てをまとめてみました!そろそろ買い替え時な方必見です!ぜひご参考に!
トヨタヴォクシーハイブリッド
迫力満点のボディと乗りやすく積み込みやすい広い空間が人気で、2014年はミニバン販売台数NO1に輝いています。そして更なる超低燃費なハイブリッドで購入数か月待ちとか!?
そんなトヨタヴォクシーハイブリッドの気になる価格とは?
HYBRID V JC08燃費23,8km/L メーカー希望小売価格(税込) 3,054,857円
HYBRID X JC08燃費23,8km/L メーカー希望小売価格(税込) 2,931,429円
それでは早速本題のトヨタヴォクシーハイブリッドの燃費について一体どれほどなのか?みていきましょう!
トヨタヴォクシーハイブリッド 燃費
人気のトヨタヴォクシーハイブリッドの燃費とは・・・
・ JC08モード燃料消費率 23,8km/L
・1.8L 2ZR-FXEエンジン
アトキンソンサイクル、クールドEGR*2(排出ガス再循環システム)、電動ウォーターポンプなどの採用により、低燃費を実現します。
・昇圧コンバーター付パワーコントロールユニット
小さな電流で大きな電力供給を可能とし、高出力モーターの性能を引き出します。
・ハイブリッドトランスアクスル
動力分割機構、モーター、発電機、リダクションギヤ等を組み合わせて、効率の良い走りのための最適制御を行います。
・ハイブリッドトランスアクスル
動力分割機構、モーター、発電機、リダクションギヤ等を組み合わせて、効率の良い走りのための最適制御を行います。
とても高い低燃費率を出しているトヨタヴォクシーハイブリッドですが、またその実燃費はどれくらいなのでしょうか?購入の際には一番気になるところです。そんな気になるトヨタヴォクシーハイブリッドの実燃費を見ていきましょう!
トヨタヴォクシーハイブリッド 実燃費
気になるトヨタヴォクシーハイブリッドの実燃費は・・・
<トヨタヴォクシーハイブリッドの実燃費>
ZWR80G(FF) JC08モード燃費23.8 km/L → 実燃費16.56 km/L
トヨタヴォクシーハイブリッドの実燃費、カタログ燃費よりは少し落ちます。
ここでトヨタヴォクシーハイブリッドを購入された方々の声、燃費評価はどうなのかを見てみましょう!
トヨタヴォクシーハイブリッド 燃費評価
ここまでに「トヨタヴォクシーハイブリッドの燃費、実燃費をみてきました。
気になるトヨタヴォクシーハイブリッドの燃費評価は・・・
<ォクシーハイブリッドの燃費評価>
・思っていた以上に燃費が良くてエアコンつけない季節だと余裕でリッター20㌔行きます。
・前に乗っていたSAIは14km/L位でしたが、まだ1カ月800km位ですが高速7割で20km/L、オートクルーズが快適で〜す。
・冬場は、かなり燃費が悪く、水温もあまり上がらず、ラジエター前にダンボールを貼りました。気持ちですが、燃費がよくなった気がします。
寒冷地仕様にしておけば良かったのかなと思います。
・10月にヴォクシーHVに買い替え、こるりまで通勤で約2000㎞走りました。かなりアクセルワーク等に気を遣い平均燃費22.7~23㎞です!
などなど燃費に対する評価はなかなか高い様です。
燃費評価などからもわかりますが、燃費は運転する環境も大きく影響する事が伺えます。
そこでトヨタヴォクシーハイブリッドの低燃費な運転法を見ていきたいと思います!
ハイブリッド車の燃費を良くするちょっとした運転方法!エアコン設定やブレーキング、EV走行など燃費改善のエコラン術
1、無駄な荷物を乗せない、エアコンの設定温度をエコ温度に
これはハイブリッド車に限ったことではない大前提ですが、トランクなどに使わないチェーンなどを収納していたり、余計な重量物があると燃費は落ちます。要らないものは車から下ろしましょう。
また、エアコンはバッテリーを大量に消費して燃費に響きますので、年中エアコンを付けている方は、春や秋など過ごしやすい季節にはエアコンをOFFにして窓を開けるなどすると燃費には良いです。
夏場なども、エアコン設定温度を27度くらいのエコ温度に設定すると無駄に電力を消費せずに済み、結果として燃費が改善します。
2、急加速・急制動を避け、充電量を増やすブレーキングを心がける
これはガソリン車にも言えることですが、無駄な急加速や急制動をしていては燃費が向上するわけはありません。
ストロングハイブリッド車ではモーター単独での発進も可能ですが、ひたすらモーターでノロノロ加速するのも周りの迷惑になりますし、バッテリーを浪費するだけで効率的ではありません。
周囲の流れの妨げにならない範囲で、加速し過ぎること無くアクセルをじっくり踏み増ししていくのが燃費には良いです。
減速するときは、これも同様に急制動は避けましょう。
ストロングハイブリッドでは、減速時にブレーキを踏むと発電用モーターが回ってバッテリーに充電されます。
およそ時速10km/h以下になるまでは機械式のブレーキは作動せず、この回生ブレーキが充電し続けます。したがって、ブレーキを長く踏んでいるほうがよりバッテリーに充電される量が増えることとなります。
信号が赤になった時には、ブレーキを軽く長く踏んで制動していくとバッテリーに充電される量も増え、必然的に燃費も向上します。
このブレーキングをマスターすれば、バッテリーがより早く貯まるようになり、モーター走行できる時間も伸ばすことが出来ます。
・流れに乗ったらモーターでの走行に切り替える
急加速を避け、じっくりアクセルを踏んで加速した後は、どのように走れば燃費良いのでしょうか。
「ガソリン車と比べて燃費が変わらない」と言っている方の多くは、おそらくガソリン車同様にエンジンがかかりっぱなしで走行している時間が長いと思われます。
モーターのみでの走行が可能なストロングハイブリッドでは、いかにエンジンを止めてモーターのみで走るかが燃費を向上させるのに重要となります。
停止状態からアクセルをじっくり踏んで加速していき、目標の速度に達したらアクセルを一度緩めます。
コレがポイント!
ガソリン車と同じようにアクセルを緩めずに一定量で踏みっぱなしだと、ほぼガソリン車同様の燃費となってしまいあまり燃費も向上しません。
ハイブリッド車には、ハイブリッドインジケーターというアクセルの踏み込み量に従って動くメーターが付いています。
運転の際に少し工夫するだけでより低燃費を実感出来る様ですね!
ステップワゴン
RP1(FF) JC08燃費16.2~17.0 km/L → 実燃費10.24 km/L
RP2(4WD) JC08燃費15.0~15.4 km/L → 実燃費12.18 km/L
エスクァイア
ZWR80G(FF)JC08燃費23.8 km/L → 実燃費15.99 km/L
いかがでしたか?
「トヨタヴォクシーハイブリッド」もその他の低燃費なライバル車も燃費が良いことがわかります。
こう見ていくと、これほどまでに低燃費を実現することが出来る自動車製造の技術力も
すごいですね!
自動車の購入検討の際には、以上の低燃費車の燃費比較をぜひ、
検討材料の1つにお役立てください!
トヨタヴォクシーハイブリッド
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局