ドライバー憧れの的!ランボルギーニの新型車について知っておこう!
2016/11/21
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当初2015年に発売予定だった新型ホンダフリードでしたが、相次ぐホンダのリコールによって発売が延期。しかし2016年夏ごろに新型フィードが発売されるとのウワサです。そこで新型ホンダフリードについて、どのようなクルマになるか?今わかる範囲で予想してみました。
現行型ホンダフリード
新型ホンダフリードを知る前に、まずは現行型のフリードを紹介します!
フリード(FREED)は、フリーライフ・クリエイションをコンセプトに、ホンダ独自の低床・低重心技術を採用し、全長4,215mm/全幅1,695mm/全高1,715mmと街中で取り回しの良いハイトコンパクトな5ナンバーサイズボディ。1.5L i-VTECエンジンを搭載、力強くスムーズな発進特性と、変速ショックのないなめらかな加速特性を合わせ持つ、トルクコンバーター付CVTトランスミッションを採用した。バリエーションは、クラス初の2列目キャプテンシートを採用した「7人乗り仕様」に加え、クラス初の「8人乗り仕様」、クラストップレベルの荷室空間を持つ「5人乗り仕様」の3タイプを設定。
「ちょうどいいコンパクト」をキャッチフレーズに、
経済性に優れる1500ccエンジンと、広い室内空間を実現したホンダフリード。
ホンダフリードのCM
次のキャッチフレーズは?新型ホンダフリードのCMにも期待です。
ワンステップ低床フラットフロアやウォークスルーで乗り降りや移動もスムーズ、狭い場所でも乗り降りしやすい600mmの大開口を確保したリア両側スライドドアを採用した。7人乗り仕様車は、2列目にキャプテンシートを採用することで、どのドアからでもすべての座席に移動できるフリーウォークスルーを実現。
低床フラットフロアにしたことが、フリードを大成功させた一番のポイントです。
ホンダフリード
低床フロアのホンダフリード。
グレードは、ベースとなる「G」、リアスライドドアイージークローザー&パワースライドドア、フルオートエアコン、ドアミラーウインカーなどの「G Lパッケージ」、ダークシルバーメタリック塗装センターパネルやテレスコピック&チルトステアリングも装備するスポーティな「Gエアロ」/「Gエアロ Lパッケージ」。それに最上級「Giエアロ」をラインアップ。
5人乗り、7人乗り、8人乗りとバリエーション豊富でヒットしました。
ホンダフリード
新型ホンダフリードも3列シートをラインナップする見込みです。
新型ホンダフリード
フィットのプラットフォームを使用する新型フリード。
新型フィットのイメージそのままに、
新型フリードのデザインを予想したらこんな感じになるのでしょうか。
新型ホンダフリード
こちらはスポーティーなイメージのホンダフリードスパイク。新型はスタイリッシュになってくれるといいですね。
もちろん、今のところ新型はどのようなデザインになるかは発表されていませんので、
ホンダの正式発表を楽しみに待ちましょう。
新型シエンタ
新型ホンダフリードのライバルが新型になったトヨタシエンタです。
初代ホンダフリードの成功を見て、トヨタが久しぶりにモデルチェンジした新型シエンタ。
新型も低床、3列シートで、ボディをサイズアップしています。
新型 ホンダフリード エンジン
新型ホンダフリードのエンジンは当面1500ccで発売見込みです。ホンダの新型1000ccターボエンジンは後発?
新型フリードでは、ダウンサイジングユニットである、1Lの直3ターボが搭載される計画もあるが、こちらもエンジンの開発が遅れていて、デビュー当初は直4ユニットを搭載する可能性がある。ひとまずシャトルと同じ1.5L直噴(132ps/155N・m)が採用され、直3ターボは、1~2年後に加わる段取りかもしれない。それでは、現行モデルにも用意されるハイブリッドユニットはどうなるのか。
1000ccであれば税金も安く、エコカー減税とプラスして、
新型ホンダフリードは軽自動車と比較しても、
将来的にそん色ない維持費で乗れることになりそう。
しかし新型は当面1500ccでの販売になりそうです。
ホンダフリードの予想図
※2015年8月24日現在における新型車の発表についての予測記事です。発表を保証するものではありません
【SPECIFICATIONS】
■予想発表時期:2016年7月
■全長×全幅×全高:4250×1695×1710(mm)
■搭載エンジン:1.5L 直4+モーター他
この夏には発表の可能性となるかも?
楽しみですね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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