デミオを中古で購入する方は押さえておきたい!中古デミオの基礎知識
2015/09/01
extravagman
最近、マツダはディーゼルエンジンばかり注目されていますが、デミオにはガソリンエンジンもあります。マツダの新世代技術「SKYACTIV技術」と新デザインテーマ「魂動-Soul of Motion」を全面的に採用している「デミオ(ガソリン・エンジン)」の魅力とは。
マツダ・デミオ(ガソリン)は、CX-5、アテンザ、アクセラに続く、マツダの新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」と新デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品の第4弾となるコンパクトカーです。
デミオ(ガソリン)
全長 (mm) 4,060
全幅 (mm) 1,695
全高 (mm) 1,500
ホイールベース (mm) 2,570
乗車定員 (名) 5
最小回転半径 (m) 4.7
JC08モード燃費 (km/ℓ) 24.6(2WD・6EC-AT)~20.6(4WD)
デミオには、ディーゼル・エンジン搭載モデルと、今回紹介するガソリン・エンジン搭載モデルがあります。
デミオのバリエーションは、1.3L DOHCガソリンエンジン搭載の「13C」、「13S」をラインアップ。13Sには、「13S Touring」「13S Touring L Package」が追加されている。
”クルマの価値は、ボディサイズに比例する”という既成概念を打ち破ることを目指して開発されたというだけあり、コンパクトカーながら内外装の質感のアップや人間中心のドライビング・デザインに拘り、上級セグメントのような満足感を叶えている。
と評されたマツダ・デミオのデザインを見ていきましょう。
デミオ(ガソリン)の外観はデザインテーマ「魂動 -Soul of Motion」をコンパクトカーに合わせて再構築し、エネルギーの凝縮と解放による爆発的な前進感のある骨格を実現し、大径タイヤを極限まで四隅に配置したデザインとなっています。
デミオ(ガソリン)
デミオ(ガソリン)
マツダ・デミオは、フロントタイヤを先代よりも80mm前方に配置することでドライバーが自然に足を伸ばした位置にペダルがあるレイアウトを実現し、アクセルペダルにオルガンペダルを採用しています。また、最適なドライビングポジションをとれるように、シートスライド量を260mm確保するとともに、ステアリングは上下45mm・前後50mmのチルト&テレスコピック調節機能を備えた。併せて、フロントピラーを3代目よりも80mm後退することでワイドな前方視界を確保しました。
デミオ(ガソリン)
デミオ(ガソリン)
デミオ(ガソリン)
マツダ・デミオのガソリンエンジンは3代目・後期型の「13-SKYACTIV」に採用され、フルモデルチェンジに併せてトルクアップや最高回転数を高める改良を行ったP3-VPS型直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.3」が用意されています。
デミオ(ガソリン)
エンジンタイプ SKYACTIV-G 1.3
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
エンジン総排気量 (ℓ) 1.298
エンジン最高出力 (kW〈PS〉/rpm) 68〈92〉/6,000
エンジン最大トルク (N・m〈kgf・m〉/rpm) 121〈12.3〉/4,000
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 (ℓ) 44
デミオ(ガソリン)
サスペンションは、(フロント)マクファーソンストラット式、(リア)トーションビーム式。
ブレーキは、(フロント)ベンチレーテッドディスク、(リア)リーディングトレーリング式ドラム。
それでは、デミオ(ガソリン)の価格を紹介します。
デミオ(ガソリン)
マツダ・デミオ(ガソリン)の価格は、
13C 1,350,000円~1,544,400円
13S 1,458,000円~1,652,400円
13S Touring 1,684,800円~1,879,200円
13S Touring L Package 1,738,800円~1,933,200円
です。
マツダ・デミオ(ガソリン)について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。マツダ・デミオ(ガソリン)に興味を持たれた方は、ぜひマツダのショールームを訪ね、デミオ(ガソリン)の実車をご覧になってください。きっと新しい発見があるでしょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局