記事ID11584のサムネイル画像

CR-Zベースのコンプリートカー MUGEN RZは上質スポーツに進化!

エコ技術を取り入れたゆるまきスポーツカーホンダCR-Z。ちょっと軟派なイメージのあるCR-Zを無限が本気でチューニングを施したコンプリートカーが無限RZ。モータースポーツのノウハウを投入した無限仕様のCR-Zは、これまでのイメージをガラリと変えてます!

スポーツ風味のエコカー、ホンダCR-Z

ホンダ CR-Zフロントビュー

ホンダ CR-Zのノーマル車。スポーツカーにエコ技術を採用したはじめてのクルマです。しかし乗り味はスポーツカーというよりも、スポーツ風乗用車。CR-Zは乗り心地も良く疲れにくいので、老若男女問わず、幅広いユーザー層向けのクルマに仕上がっています。

ホンダCR-Zリヤビュー

ハッチバックなので荷物も意外に積載できるCR-Z

CR-Zは、環境負荷の軽減が優先されるハイブリッドカーでも運転する楽しさを感じられる、スポーツ性を融合させた乗用車である。2+2のライトウェイトスポーツというパッケージは、CR-Xや初代インサイトを彷彿させるものである。2008年以降発売される地球環境を意識した車両を、ホンダでは「Honda Green Machine」と称し、CR-Zは「グリーンマシーン3号」[2]である。ハイブリッドシステムは、1.5L i-VTECエンジンとHonda IMAシステムを装備する。

出典:http://ja.wikipedia.org

硬派なスポーツカーとは一線を画す、エコスポーツというジャンルをCR-Zは開拓しました。
しかしCR-Zは既存のスポーツカー好きには少し物足りない一面があるのも事実です。

そこでホンダのチューニングブランド、無限がCR-Zにメスを入れたわけです。

無限RZを開発したチューニングブランド、「無限」とは?

出典:http://ev2.jp

無限のロゴマーク

無限はCR-Zをはじめとするホンダのチューニングブランドです。

株式会社M-TEC(エムテック、M-TEC Co., Ltd.)は、ホンダ車用アフターパーツの製造販売やレース用エンジンの開発製造を行う日本の企業。2003年設立。前身は株式会社無限(むげん)。2003年の法人税法違反(脱税)容疑事件をきっかけにM-TECを新たに設立され、2004年に無限のほぼ全ての業務がM-TECに譲渡された。なお現在も株式会社無限は存続しており、『無限』の商標は株式会社無限が保持している。そのため、M-TECは株式会社無限と『無限』ブランドの独占使用契約を締結して『無限』ブランドによる事業を展開し、株式会社無限はM-TECからライセンス料を得るという関係性にある。

出典:https://ja.wikipedia.org

法人税法違反で、無限の業務はM-TECという会社に譲渡されたんですね。
とはいえ株式会社無限の名前は残っていることが、このことでわかります。

無限はエンジンサプライヤーでF1参戦!

デイモン・ヒル選手がドライブする、ジョーダン・無限ホンダF1

国内外のモータースポーツで、無限は活躍しています。かつてはF1にも参戦していました。

CR-Zベースの無限コンプリートカー MUGEN RZ

CR-Zのコンプリートカー 無限RZ

CR-Zをベースに無限がチューニングしたマシンです。

トヨタ車で言えば『TRD』。日産車なら『NISMO(ニスモ)』に相当するのがホンダの『無限』。かつては独自にF1のエンジンを開発するなど、技術力からすれば世界トップクラスと評してもいいだろう。しかし世の中の流れなのか、ホンダ車からスポーツモデルはイッキに減ってしまった。そんな中、ホンダファンにとっても(無限にとっても)唯一の希望の星と言えるのが、ハイブリッドスポーツカー「ホンダ CR-Z」でございます。スポーツカーと呼ぶにはちょっと・・・それなら無限でやりましょう!

出典:http://autoc-one.jp

無限 CR-Z リヤビュー 

CR-Zのコンプリートカー 無限RZは、前後バンパー、サイドスカート、リヤスポイラーなど、エアロパーツで武装しています。

無限CR-Zは動力性能も大幅アップ!

無限 CR-Z エンジン

CR-Zのコンプリートカー 無限RZは、スーパーチャージャーを搭載。

排気量は1.5リッターのままスーパーチャージャーを装着している。最大ブースト圧はおよそ0.5バールなので、それほど無理していない。どちらかといえば最高出力よりドライバビリティ重視か? それでも最高出力は120馬力から156馬力に向上。

出典:http://autoc-one.jp

無限 CR-Z 足回り

CR-Zのコンプリートカー 無限RZはブレーキやサスペンションもチューンしています。

専用チューンのショックアブソーバーに交換されており、サーキットでも通用しそう。もちろん良質のショックアブソーバーだからして道路のデコボコを全て伝える安っぽい乗り味じゃない。上質のチューニングカーと同じように「硬いけれど快適」である。チューニングカーの文法通り、ブレーキまで変更されているそうな。

出典:http://autoc-one.jp

ノーマルのCR-Zイメージを、ガラリと変える無限CR-Z。足回りが専用にチューニングされスパルタンな走りに変貌しました。

ノーマルCR-Zに秘めた、本当のポテンシャルを引出す!

CR-Zのコンプリートカー 無限RZのキレのある走り

ノーマルCR-Zの120馬力に対して、156馬力にパワーアップした分、加速性能は2リッタークラスのクルマに匹敵します。足回りも強化され、コーナーを快適かつハイレベルにクリアできるようになりました。ブレーキも大容量化され、CR-Zの限界性能を高めているのが特徴です。

■MUGEN RZ

・価格449.4万円(税込・300台限定車)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ