ハイブリッド車並みの低燃費、マツダ「SKYACTIV-G」と「SKYACTIV-D」
2016/02/14
とっぱらや
マツダの新型アクセラがマツダのハイブリッド車として帰ってきました。「be a driver」とメーカーであるマツダいいますが、そのとおりの車で、ドライバーを楽しませ、なおかつ燃費もよいです。今回は、マツダのアクセラハイブリッドの燃費や性能について紹介します。
マツダが開発した車のアクセラハイブリッドのアクセラは、日本車メーカーのマツダから発売されている車です。車名の由来は、Accelerate(加速する)」+「Accelerator(アクセル)」+「Excellent(卓越した)」という造語からきているそうです。
マツダから販売されているアクセラハイブリッドは、2014年11月20日に発売されました。
モデルは「HYBRID-C」,「HYBRID-S」,「HYBRID-S L パッケージ」があります。
どこまでも走りにこだわったモデルそれが「HYBRID-C」(ハイブリッド-C)です。内装もスポーティなモデルで歴代のマツダモデルにどこか彷彿とされるアクセラです。
安全性に特化したモデルそれが、「HYBRID-S」(ハイブリッド-S)です。また、マツダ車の中でもハイグレードモデルになっています。
室内をアップグレードしたモデルそれがこの「HYBRID-S L パッケージ」(ハイブリッド-S L パッケージ)です。マツダならではの技術でインテリアは、レザーシート仕様になっております。
以前のマツダアクセラモデルとの違いについて紹介していきます。
エンジンとモーターのパワーを効率よく組み合わせているシステムで低燃費を実現しました。
これは、マツダ車の中でも随一の技術と言われ、マツダアクセラハイブリッドをはじめ、近年の車に適用されはじめています。
手もとを見ることなく「マツダ コネクト」を操れるよう、ステアリングを握っていた左手を自然に下ろした位置に設置してあります。マツダの先端技術であり、アクセラハイブリッドから導入されている技術です。
車速やナビゲーションのルート誘導など走行時に必要な情報を表示でき、ドライビングの補助になります。マツダアクセラハイブリッドには欠かせない技術で、低燃費を補助するのは適格なルート案内があるからハイブリッド機能を補助している役割でもあります。
1回のドライブ(イグニッションONからOFFまで)でのi-stop作動時間と、メーカー出荷時から現在までのi-stop作動時間の累積を、センターディスプレイに表示。アイドリングストップしていた時間をひと目で確認できます。これで、安全に低燃費ドライブが実現できるでしょう。
ハイブリッドの機能とグレードを紹介しましたが、燃費はどうでしょうか?
アクセラハイブリッドのどのグレードもEVモードで
アクセラHYBRID-CとHYBRID-Sが30.8km/Lで、
アクセラHYBRID-S L パッケージが28.0km/Lです。
まさにハイブリッド車と呼ぶにふさわしい車になっております。
アクセラHYBRID-Cが¥2473200
アクセラHYBRID-Sが¥2586600
アクセラHYBRID-S L パッケージが¥2813400
マツダアクセラハイブリッドがこれだけ高成能なら納得の金額ですね。また、アテンザに続く高スペックとしてマツダの中でもハイブリッド車の中でも歴代アクセラの中でも注目されている車です。
いかがでしたか?マツダのアクセラハイブリッドはマツダが誇るハイブリッド車です。
様々な機能がドライビングを助けてくたり、ステアリングホイールやペダルなどは自然な体勢での操作を可能にする「快適関節リンク角」の考え方を取り入れているので最適なドライビングポジションも得られます。このようにドライビングポジションだけでなく、一つ一つにこだわりをもっているマツダのハイブリッド車だから安心できますよね。
アクセラ自体は、教習車としても活躍し、近年ではハイブリッド専用の講習も取り入れられているようです。
ぜひ、マツダのアクセラハイブリッドのカーオーナーになってみてはいかがでしょうか?
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