ミディアムクラスサルーンBMW5シリーズ。525Iの2.5Lは170馬力を発生
2016/02/05
とっぱらや
BMWは、「Bayerische Motoren WerkeAG」を略したものです。BMWは、社名に「Motoren」とあるように、元々航空機エンジンメーカーとして出発し、エンジンに並々ならぬこだわりがあるようです。今回はそのBMWのエンジンを紹介しましょう。
BMWのエンジンといえば「シルキーシックス、直列6気筒」のイメージが強いですが、現在では直列3気筒も直列4気筒、V8も造っています。
それでは、さっそくBMWのエンジンを紹介していきましょう。
最近では、BMWでもクリーンディーゼルやハイブリッドなど、新世代のエンジンを登場させつつありますが、まだまだBMWの主力はガソリンエンジンです。BMWのBMWらしさは、上質なフィーリングや上品な排気音を奏でるエンジンによるところが大きいのです。どのエンジンにもBMWらしい個性が溢れています。
BMWの「B」ではじまるエンジンは、新世代モジュラー・エンジンであることを示しています。BMWのエンジンのモジュール化とは、1気筒あたり500ccで設計し、必要なパワーを気筒数の増減によってコントロールするという考えです。
B38シリーズのエンジンは、BMWがモジュール化に取り組んだエンジンで、3気筒で1.5リッターとしています。横置き、縦置きの搭載レイアウトに関わらず、エンジンスペックは同一です。
B38A15A型は横置き用エンジンです。
BMWのエンジン
型式 B38A15A
種類 直列3気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 1,498
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 100〔136〕/4,400
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 220〔22.4〕/1,250-4,300
圧力比 11.0
〔搭載モデル〕
BMW 218i アクティブツアラー、BMW 218i グランツアラー、X1 sDrive 18i、
B38B15Aは縦置き用エンジンです。
〔エンジン 型式 B38B15A〕
種類 直列3気筒DOHC
総排気量(cc) 1,498
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 100〔136〕/4,400
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 220〔22.4〕/1,250-4,300
圧力比 11.0
〔搭載モデル〕
BMW 118i 5ドア
BMWエンジンにおける「4気筒」の最小排気量ユニットが「N13B16A」です。「N13B16A」は、BMWがモジュール化を進める前に開発されたエンジンで、縦置き専用として設計されています。
BMWのエンジン
種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1,598
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 130〔177〕/5,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 250〔25.5〕/1,500-4,500
圧力比 10.5
〔搭載モデル〕
BMW 120i 5ドア
B48シリーズは、新世代モジュラー・エンジンの4気筒版です。
BMWのエンジン
3シリーズに積まれる縦置きバージョンと2シリーズに使われる横置きバージョンがあり、それは4番目のアルファベットが「A:縦置き」か「B:横置き」かによって区別できます。さらに、末尾のアルファベットにより「A:スタンダード」か「B:ハイアウトプット」なのかが判別できる仕組みになています。
エンジン型式 B48A20A
種類 直列4気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 1,998
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 141〔192〕/5,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 280〔28.6〕/1,250-4,600
圧力比 11.0
〔搭載モデル〕
BMT 220i グランツアラー、X1 xDrive 20i、
エンジン型式 B48A20B
種類 直列4気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 1,998
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 170〔231〕/5,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 350〔35.6〕1,250-4,500
圧力比 10.2
〔搭載モデル〕
225i xDrive アクティブツアラー、X1 xDrive 25i
エンジン型式 B48B20A
種類 直列4気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 1,998
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 135〔184〕/5,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 270〔27.5〕/1,350-4,600
圧力比 11.0
〔搭載モデル〕
BMW 320i セダン/ツーリング,
エンジン型式 B48B20B
種類 直列4気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 1,998
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 185〔252〕/5,200
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 350〔35.7〕/1,450-4,800
圧力比 10.2
〔搭載モデル〕
BMW 330i セダン/ツーリング、
多くのモデルに採用されているBMWの主力エンジンの1つです。N20B20A とN20B20Bの2種類があり、同じ排気量ですが圧縮比やECU(エンジンを制御するコンピューター)の制御プログラムに違いがあり、出力、トルク、燃費に大きな違いがあります。
エンジン型式 N20B20A
種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1,997
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 180〔245〕/5,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 350〔35.7〕/1,250-4,800
圧力比 10.0
〔搭載モデル〕
BMW 328i グランツーリスモ、428i クーペ、428i グランクーペ、528i セダン、528i ツーリング、528i グランツーリスモ、X3 xDrive 28i、X4 xDrive28i、
エンジン型式 N20B20A
種類 直列4気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 1,997
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 135〔184〕/5,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 270〔27.5〕/1,250-4,500
圧力比 10.0
〔搭載モデル〕
X3 xDrive 20i、Z4 sDrive20i、
エンジン型式 N20B20A-P251
種類 直列4気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 1,997
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 180〔245〕/5,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 350〔35,7〕/1,250-4,800
圧縮比 10,0
〔搭載モデル〕
X5 xDrive40e、
エンジン型式 N20B20B
種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1,997
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC)) 135〔184〕/5,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC)) 270〔27.5〕/1,250-4,500
圧力比 11.
〔搭載モデル〕
BMW 220i クーペ、220i カブリオレ、320i グランツーリスモ、420i クーペ、420i グランクーペ、523i セダン、523i ツーリング、
BMW「ストレート6」の最新世代となっているのが「B58B30A」です。
BMWのエンジン
エンジン型式 B58B30A
種類 直列6気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 2,997
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 240〔326〕/5,500
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 450〔45.9〕/1,380-5,000
圧力比 11.0
〔搭載モデル〕
BMW 340i セダン、340i ツーリング、740i 、740Li
BMWのエンジン
エンジン型式 N54B30A
種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2,979
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 225〔306〕/5,800
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 400〔40.8〕/1,300-5,000
圧力比 10.2
〔搭載モデル〕
Z4 sDrive35i
エンジン型式 N54B30A
種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2,979
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 250〔340〕/5,900
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 450〔45.9〕/1,500
圧力比 10.2
〔搭載モデル〕
Z4 sDrive25is
そのあまりのスムーズさに、「シルキーシックス」と称えられるBMW伝統のストレート6(直列6気筒)。直列6気筒エンジンのメインユニットが「N55B30A」です。
BMWのエンジン
エンジン 型式 N55B30A
種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2,979
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC)) 240〔326〕/5,800
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC)) 450〔45.9〕/1,300-4,500
圧力比 10.2
〔搭載モデル〕
135i 5ドア 、235i クーペ、
エンジン型式 N55B30A
種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2,979
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 235〔320〕/5,800
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 450〔45.9〕/1,300-4,500
圧力比 10.2
〔搭載モデル〕
640i クーペ、640i グランクーペ、640i カブリオレ、
エンジン型式 N55B30A
種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2,979
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 225〔306〕/5,800
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 400〔40.8〕/1,200-5,000
圧力比 10.2
〔搭載モデル〕
335i グランツーリスモ、435i クーペ、435i グランクーペ、435i カブリオレ、535i セダン、535i ツーリング、533i xDrive ツーリング、X3 xDrive35i 、X4 xDrive35i、X5 xDrive35i、X6 xDrive35i、
直列6気筒を積んだ究極のスポーツモデル M3、M4には、N55系をチューンナップ、排気量こそ2979ccと同じながら431馬力を発生する「S55B30A」が搭載されています。
BMWのエンジン
エンジン型式 S55B30A
種類 直列6気筒 DOHC
総排気量(cc) 2,979
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 317〔431〕/7,300
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 550〔56.1〕/1,850-5,500
圧力比 10.2
〔搭載モデル〕
M3、M4
BMWのV8エンジンは2種類。1つがレギュラーモデルの最上級グレードに搭載されている「N63B44B」、もう一つがMシリーズに搭載されている「S63B44B」です。
BMWのエンジン
エンジン型式 N63B44B
種類 V型8気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 4,394
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 330〔450〕/5,500
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 650〔66.3〕/2,000-4,500
圧縮比 10.0
〔搭載モデル〕
550i セダン、550i グランツーリスモ、650i クーペ、650i グランクーペ、650i カブリオレ、X5 xDrive50i、X6 xDrive50i、
エンジン型式 S63B44B
種類 V型8気筒DOHC
総排気量(cc) 4,394
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 423〔575〕/6,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 750〔76.5〕/2,200-5,000
圧力比 10.0
〔搭載モデル〕
X5 M、X6 M
エンジン型式 S63B44B
種類 V型8気筒DOHC
総排気量(cc) 4,394
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 412〔560〕/6,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 680〔69.3〕/1,500-5,750
圧力比 10.0
〔搭載モデル〕
M5、M6、
これまでのN47系に代わる新シリーズとして登場したエンジンです。本国のグランツアラーのディーゼルは下から214d、216d、218d、220dとありますが、214dと216dは3気筒1.5リッターとなります。218dと220dは同じ2リットル4気筒で、最強の220dは190PS/400Nmを発揮します。日本には218dのみが輸入されています。
BMW 218d グランツアラーに搭載されたB47C20A型ディーゼルエンジン
【エンジン】
型式 B47C20A
種類 直列4気筒DOHCディーゼル
総排気量(cc) 1,995
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 110〔150〕/4,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 330〔33.7〕/1,750-2,750
圧力比 16.5
〔搭載モデル〕
BMW 218d アクティブツアラー、BMW 218d グランツアラー、
2012年9月にデビューしたBMWのディーゼルエンジンです。
2.0リッター直列4気筒ディーゼルは、アルミニウム合金製クランク・ケースを採用して軽量化が図られています。
BMWのエンジン
エンジン型式 N47D20C
種類 直列4気筒DOHCディーゼル
総排気量(cc) 1,995
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 135〔184〕/4,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 380〔38.7〕/1,750-2,750
圧力比 16.5
〔搭載モデル〕
BMW 320d セダン、320d ツーリング、523d セダン、523d ツーリング、X3 xDrive 20d、
BMWのアイデンティティ、ストレート6。その流れを受け継ぐクリーンディーゼルユニットが「N57D30A」です。
アルミニウム合金製のエンジンブロックを採用して軽量化しています。
BMWのエンジン
エンジン型式 N57D30A
種類 直列6気筒DOHCディーゼル
総排気量(cc) 2,992
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm) 190〔258〕/4,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm) 560〔57.1〕/1,500-3,000
圧縮比 16.5
〔搭載モデル〕
X5 xDrive35d、
BMWのエンジンについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局