記事ID10890のサムネイル画像

カッコいい白バイをご紹介!一体、どんな車類があるのかな?

逃走中の被疑者の捕捉や、マラソンや駅伝競技における先導も行う白バイ!一体、どのような車種があるのでしょうか?実は白バイは警察以外にも陸上自衛隊や警務隊も白バイを保有しています。そして白バイ以外にも黒バイ、黄バイなどの車種も今回はご紹介したいと思います!

白バイ!車種紹介の前に基本知識をご紹介!

白バイの車種を紹介していく前に、まず白バイとはなんなのか説明したいと思います!

白バイとは主に警察が交通取締業務などで使用する白いオートバイを指します。主に大型普通二輪車が使用されています。業務を行うのは白バイの専門訓練を受けた「白バイ隊員」です。

白バイって一体どんな風になっているのかしら?

白バイの装備を簡単にまとめました!

車体後部の両脇には箱(サイドボックス)が取り付けられています。違反切符や地図など業務に必要な道具がしまわれています。

白バイ 車種

メガホンやトランペットスピーカー、サイレンなども取り付けられています。緊急走行時のサイレンはパトカーよりも音が高いようです。

回転灯なども付いています。回転灯は眩しく運転者が危険なため白バイ隊は目に入る部位はスモークがかけられて赤色光が入らないようになっています。

白バイの車種ってなに?

白バイも歴史により車種が異なります。今回は代表的ないくつかの車種をご紹介してまいりたいと思います。

白バイ 車種  (赤バイ)

白バイは1918年(大正7年)1月1日に警視庁が交通取締にオートバイを使用したことから始まります。当時は白ではなく赤色の塗装だったようです。

白バイ 車種 ハーレーダビッドソン

1942年から使用された白バイになります。アメリカ合衆国の車種です。通称「ハーレー」と言います。

白バイ 車種 VFR750PX

1986年から1999年まで使用された白バイです。一部は陸上自衛隊警務隊むけとして防衛省にも納入されています。

白バイ 車種 GSF1200P

2004年から千葉県警察を皮切りに使用されている白バイです。メーカーはスズキです。都道府県によっては主力車種のようです。

白バイ 車種 CB1300P

2009年から納入が開始された白バイです。メーカーはホンダです。スーパーボルドール2008年モデルをベースにしている車種になります。

白バイ 車種 FJR1300

2014年から導入を始めた白バイです。メーカーはヤマハです。2001年に欧州、米国向けに販売を開始した車種です。欧州各国でも用途と設計との親和性の高さから、警察車両などに使用されています。

いかがでしょうか?白バイといっても色々な形がありますね。最新の白バイはLEDがついていたりとかっこいいです!

白バイ以外にも種類が・・・黒バイって一体何者?

白バイにも色々な車種がありました。続いては白バイ以外のバイクをご紹介してまいりたいと思います。ご存じのものはあるでしょうか・・・?

黒バイ 車種 

いかがでしょう?見たことはありますか?ブラックのバイクもかっこいいですね!

通称「黒バイ」といわれる「暴走族取締用」の車種となります。和歌山県警察本部が導入したバイクになります。黒豹隊が黒バイに乗るそうです。

黄バイ 車種

続いて黄バイ!色が変わるとなんだか可愛く見えますね!

通称「黄バイ」といわれる「首都高用バイク」となります。高速道路の取締などに用いられるので最高速などの性能よりは機動性が重視されて選ばれているようです。

赤バイ 車種

白バイなどよりは、大きくないようですね。小回りが利きそうです。

通称「赤バイ」といわれる火災や震災などが発生した時に現場収集を行うバイクです。渋滞の多い都市部や山間部と色々な場所で任務を遂行します。なので走行性の高いオフロードタイプの車種が多いようです。

白バイ 車種 XJR400

最後にやはり白バイを一台ご紹介!

自衛隊の警務隊用の白バイです。メーカーはヤマハです。交通統制や誘導が主な仕事なので警察の白バイと異なり速度計測機などは装着していません。陸上自衛隊の桜のマークが入っています。

色々な車種がありますね。知らないところで働いているオートバイはたくさんあるようです。なかなかお目にかかれないのが残念ですね!

街で見かけたら車種を確認しちゃいそう!

いかだったでしょうか。
かっこいい白バイ!今度、道路で見かけたら「どこの車種だろう?」と確認してしまいそうです。近くで拝見してみたいですね。ですが交通取締は受けたくないものです!安全運転でごやっかいにならないでおきましょうね。

白バイ 車種

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ