記事ID10452のサムネイル画像

車から異音がする場合、音がする場所で調子が悪い部品がわかる?

車を買って長期間運転していると、どうしても買った時と比べて車の調子が悪くなってしまうと思います。すると車から異音がする事があったりもします。例を出せば、走行中にボディから「ギギ」という異音が発生するなどがあります。異音が出る場所からど部品が悪いかまとめました!

車から異音がする時って

営業車から異音がする。

車から異音がする

車から異音がする時はなんらかの故障が起きている場合があります。
故障の原因によって車の異音の場所が違います。

車から異音が起きて故障しているのがわかりますね。エンジンからなのか、足回りからなのか、ボディからなのか、どのように故障するかによって聞こえてくる場所は違ってくると思います。

車から異音がしている

車のエンジンから異音が聞こえているようです。

車から異音がした時の例

車のエンジンから異音

車のエンジンから異音が発生している場合、どうなるのでしょうか?

車も長い間乗っていれば故障してしまうことがあります。
故障箇所には複数考えられますが、例えばエンジンが故障してしまった場合、どのような症状が見られるのでしょうか。

エンジンが故障している場合、なんらかの異音がすることが多いです。
例えば、エンジン部分からカラカラといった音がする場合、ウォーターポンプに異常があるのかもしれません。
カラカラという音はウォーターポンプのベアリングが発する音だと考えられるからです。
いわゆる摩擦音と呼ばれるもので、すぐに大きな故障につながるとは言えません。
ですが、この状態を放置しておけば最終的にはエンジンを冷却するための冷却水が漏れ出してしまうことになります。
エンジンを冷却する事が出来なくなりますから、走行中にオーバーヒートを起こしてしまう可能性が高まります。
こうなる前にカラカラという音が聞こえたらエンジンを中心に点検をしてみるのが良いでしょう。

エンジンオイルもエンジンの故障に大きく関わっています。
エンジンオイルを長期間交換しないでいるとエンジンオイルそのものの質が下がってしまいますし、エンジンオイルの量が減っていきます。
これはエンジンにとっては悪影響を与える原因となり、やがてはエンジンの故障につながってしまいます。
エンジンをかけるとエンジン音が異常に大きい、普段とは違う音がする、という場合、その原因はエンジンオイルにある可能性が高くなります。
この他にもエンジンオイルが原因で加速性能が著しく低下したり、燃費が悪くなってしまうというケースもあります。

エンジンは車を動かすための中心的なパーツであり、非常に重要なものとなります。
エンジンが故障してしまった場合にはどんな症状が出るのか、その結果車はどうなってしまうのかを知っておくことは大切です。
特に音はエンジンの状態を知らせてくれる要素となりますので、いつもと違う音がするという時には注意しなければいけません。
走行中に自然と本来の音に戻ることも多いのですが、だからといって油断していると大きな故障を招くことがありますので日頃からの定期的な点検がポイントになります。

出典:http://www.jikosya.net

この場合は車のエンジンから異音がしているようです。エンジンが異音するとエンジン付近のパーツが痛んでいるようで最終的に車のエンジンそのものが故障していしまう事もあるそうです。

車の異音

車からゴゴゴという異音が発生していますね。

ですので今から車のどこから異音したかでどんな部品が痛んでいるのかまとめてみようと思います。

車のエンジンから異音がする場合

車 エンジン 異音

エンジンから異音がしている時はどこが故障しているのか?

エンジンから異音がしている時は、

ベルト鳴き、ノッキング、カム打音、ベアリング、タイミングチェーン、吸気脈動振動、インジェクター、ABSアクチュエーター

といったところが壊れている可能性が高いようです。

車のエンジンから異音が発生

車の下回りから異音がしている場合

車 下回り 異音

車の下回りから異音がしているとどうなるのでしょうか??

車の下回りから異音がする場合

ディスクブレーキ鳴き、ドラムブレーキ鳴き、鳴き以外のブレーキ、ブレーキ振動、ハンドル振れ、タイヤ鳴き、タイヤ・ホイール振動、ドライブシャフト、プロペラシャフト、ステアリングシャフトリンク、ステアリングラック、ボールジョイント、サスペンションサポート、ショックアブソーバー、マフラー振動・干渉、スタビライザーブシュ、ハブベアリング

等の事が起こっていたり、痛んでいるようです。

車のボディから異音がしている場合

車 ボディ 異音

車のボディから異音がしているとどこが悪いのでしょうか?

車のボディーからの異音は何が起こっているのか判断はしにくいです。可能性があるとすれば

ボディーのきしみ、内装、フロントガラス、ドアガラスの開閉時と走行時、バックドアの開閉時と走行時、スライドドア(電動も含む)、ドアヒンジ、シートのきしみ

あたりが異音の原因となっています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ