記事ID10181のサムネイル画像

車のワンポイントおしゃれ!フォグランプについてご紹介します!

今では多くの方が付けているフォグランプ。もともとフォグランプは車に近いところを左右に広く照らす特性があるものですが、車のワンポイントおしゃれにもなるから付けているという方も少なくないようです。そこで今回はフォグランプについてご紹介していきます。

車のフォグランプの役割って?

車のフォグランプは実際のところどういった役割があるのでしょうか?まずは車のフォグランプの役割について簡単にご紹介します。

車のフォグランプ

車のフォグランプは、濃霧の発生などにより視界が制限される場合に、投ぜられた光の運転手への反射を抑えながら視認性を確保し、同時に他の交通からの被視認性を向上させる目的で装備される、白または淡黄色の補助灯。前方を照らす前照灯とは役割が異なり、広い範囲の視認性を向上させるため、左右への照射角を前照灯よりも広い配光としたレンズを備えているのが特徴的です。

一方、前方の霧に強い光が当たらないよう、上下の照射角は前照灯よりも狭く設計されています。この理由は、霧に反射した光の明るさが運転者の瞳孔を絞り、暗い部分を見えにくくすることを防ぐためとなっています。

日本では法律によって装備が義務付けられていないため、車種やグレードによって選択的に装備されます。SUVやRVをはじめとして、機能性だけでなく外観意匠の一部として装備される場合も多くなってきます。

車のフォグランプ

ではこれから車のフォグランプの価格や人気の車のフォグランプなどについてご紹介していきます。

オススメの車のフォグランプ

たくさんある車のフォグランプの中でどれがいいのか分からないという方もいると思います。そこでオススメのフォグランプをいくつかご紹介していきます。

35W オールインワンモデル

35W オールインワンモデル

配線いらずの簡単取付モデルで初心者にオススメです!純正カプラーに接続するだけでの簡単接続、バルブ交換感覚でフォグライトをHID化する事ができます。

35W シングルバルブ

35W シングルバルブ

ヘッドライトにも使われるHIDキットです。フォグランプだけでも走行できる明るさがあり、フォグランプにも明るさを求める方にオススメです!スタンダードなタイプで価格が安いのが魅力的。

25W シングルバルブ

25W シングルバルブ

フォグ専用HIDキットとして最適な低ワット数となっており発熱が心配なフォグランプユニットへも安心してご使用が可能です。エコでおしゃれに車をドレスアップしたい方にオススメです!

この他にも光の色で選んだりと、フォグランプひとつで車の印象は大きく変わってきそうです。

車のフォグランプの価格は?

機能面だけではなく、デザイン性でも大きな役割を果たしている車のフォグランプ。果たしてその価格は一体どれくらいなのでしょうか?

車のフォグランプ

先ほどオススメのフォグランプとしてご紹介したものを例としておおよその価格帯をご紹介していきます。

・25W 8400円代
・35W 7600円代
・オールインワン 14,000円代~

車のフォグランプ

価格帯としてはおおよそこのような感じです。販売店などによっても多少前後してきますが購入を購入を検討されている方は参考にしていただければと思います。また安いものだと1000円代のものもあるようです。

車のフォグランプの取り付け方

車のフォグランプの取り付け方を簡単にご紹介します。今回は比較的簡単といわれているオールインワンモデルについてご説明します。

車のフォグランプ

バンパーはしのビスとクリップを外し、下側のビスとクリップも外します。バンパー上部を軽く手前に引っ張り出します。バンパーの取付を外し、作業スペースを確保!

車のフォグランプ

純正カプラーのツメを押さえて、下に引き抜きます。反時計回りに回し、後方に抜き、外します。そしてオールインワンHIDを差し込み、時計回りに回し、固定します。

車のフォグランプ

最後にフォグランプの純正カプラーとオールインワンの電源カプラーを接続します。この作業を左右両方行い完成です!

車のフォグランプについて、まとめ

いかがでしたでしょうか?

車のフォグランプについてご紹介してきました。今ではフォグランプを付けている車を多く見かけますが、同じ車種でもフォグランプのあり、なしやライトの色などにもよって大きく印象が変わってきます。フォグランプ愛車を自分好みの一台にしてみるのもいいかもしれません。

その際にはこちらを少しでも参考にしていただければと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ