記事ID10416のサムネイル画像

日産の電気自動車リーフの充電時間てどれぐらいの時間なの?

日産の電気自動車リーフは電気で走る最新のテクノロジーを使った車です。リーフは電気自動車なので各家庭で充電をする必要があります。リーフの充電時間はどれぐらいかかのるのか、リーフは1時間の充電時間でどれぐらい充電が回復するのか?このページで解説したいと思います。

日産の電気自動車リーフについて

リーフ

リーフの充電時間はどれぐらいなのか?

2009年8月2日に、日産自動車横浜グローバル本社の竣工式に合わせて発表、2009年11月の第41回東京モーターショーで一般向けに初公開され、日本およびアメリカでは世界に先立って翌年12月に発売された。
このモデルの発表以前には、2008年8月6日にキューブキュービックをベースとした[4]実験車両「EV-01」および「EV-02」が[3]、2009年7月27日にはティーダをベースとし、リーフと同一のプラットフォームを使った実験車両「EV-11」および「EV-12」が公開された[1]。また、公開されていないものも含めると、日産は1年に2, 3台の実験車両を開発していたという[1]。
車名の「リーフ(LEAF)」は、英語で「葉」を意味する「leaf」が由来となっており、植物の葉が大気を浄化することから車名に選ばれた[5]。しかし、アメリカやドイツなどでは「LEAF」という名が他社によって既に商標登録されていたため、それらの企業と交渉して商標権利を取得し、世界統一名としている[6]。
2012年11月20日には日本仕様車がマイナーチェンジされ、モーターの変更、軽量化、仕様の変更(電子式パーキングブレーキを足踏み式に変更、など)が行われたほか、廉価グレード「S」が新たに追加された。また、インバーターをラゲッジルーム内からボンネット内に移動したことで、ラゲッジ容量を330Lから370Lに増やすとともに、メカニズムの変更によって航続距離が14%アップの228Kmへと伸びた。
2013年4月19日、2014年3月28日、2015年3月27日と3度、日本国内における希望小売価格の値下げが行われた。

出典:https://ja.wikipedia.org

リーフとは充電可能か車、つまり電気自動車です。発表は2009年でその後2016年現在も日々性能向上が行われている。

リーフ

短い充電時間で長い距離が走れれば電気自動車の時代がくるのか?

リーフ

リーフの充電時間は?

リーフと充電時間

リーフについての感じと充電時間についての話です。

もう「給油」しに行く必要はありません。
夜間に自宅で充電すると、毎朝満充電でお出かけできます。※

また、自宅以外の外出先でも充電ができるよう、充電インフラ整備にも力を入れています。
全国の充電インフラは日々拡大しています。
充電設備は今後更に増え電気自動車のある生活はより快適で安心なものになるでしょう。

※200V 15Aでの充電時間は、
30kWh駆動用バッテリー搭載車:約11時間
24kWh駆動用バッテリー搭載車:約8時間
※時間は目安であり、気温や電源の状態により、充電時間が異なる場合があります。

出典:http://ev.nissan.co.jp

リーフは家庭内で充電することが可能です。

フル充電にかかる充電時間はバッテリーの容量によって違うようです。

30kWhだと充電時間は11時間
24kWhだと充電時間は8時間

これは目安のようで実際はやってみないとわからないとのこと。
新品で理想的な状態での充電時間はこのとうり、ということだろう。

リーフの充電時間

リーフの充電時間についての画像

リーフの充電時間でかかる電気代は?

30kWhの場合のリーフの充電時間は、11時間なので計算してみると

30 × 12.16(東京電力おトクなナイト8での電気利用料)=約364.8円

電気をいくら使うかかのでかかる電気代は充電時間で変わりありません。


上の数字は理想的な状況ですので多く見積もってフル充電では400円程度かかるでしょう。

リーフの充電メーター

リーフの充電時間によるバッテリーのへたりは?

30kWhの場合、リーフの充電時間は8時間です。しかし、この8時間ぴったしに充電時間をコントロールすることは難しいと思います。充電時間が長すぎたり、充電時間が短かすぎたりするとバッテリーの劣化を早めてしまいます。

なので充電時間は、長すぎたり・短かすぎたりするのはできるだけやめましょう。

リーフが充電している様子

リーフの充電時間に対しての走行距離

30kWhバッテリーの場合の話で説明します。

充電時間8時間のフル充電状態で280kmもの距離を走ることが可能です。

リーフの充電が80パーセントだとどれぐらい走るの?

リーフはフル充電状態で280km走ります。
つまり80パーセントだと224kmですね。

外での充電時間は1時間しかできない

急速充電所

充電時間は30分から1時間の所が多い。

リーフの充電の様子

電気充電所では最高で1時間ほどしか充電できません。充電時間1時間だと急速充電を使ってもリーフは20パーセントほどしか電池が回復しません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ