記事ID10295のサムネイル画像

エアクリーナーの交換っていつ?交換にかかる費用はいくらなの?

エアクリーナーってどのくらいで交換したらいいの?そのときかかる費用はいくらなの?と思う方も少なくないと思います。そこで、今回はエアクリーナーの交換時期とエアクリーナーの交換にかかる費用についてご紹介したいと思います!是非、ご覧ください!

エアクリーナーってなに?

そもそも、エアクリーナーとは一体なんなんでしょうか?
まずは、エアクリーナーがどういうものなのか調べてみました!

エアクリーナーとは、空気を取り入れる機械において、吸入する空気に含まれる塵や埃などの異物を取り除き、機械の機能や性能に支障を来さないように取り付けられる部品のことです。

簡単に言うと、人間の呼吸器系でいうところのマスクのような役割をしています。

エアクリーナーの形は、車種の形状によって異なるそうです。

エアクリーナーの交換の必要性

エアクリーナーは、吸入する空気に含まれる塵や埃などの異物を取り除いて、きれいな空気を取り込めるようにしてくれる役割を持っていますが、エアクリーナー自体の交換は必要なのでしょうか?
エアクリーナーの交換の必要性について調べてみました!

エアクリーナーを交換しないと汚れて目が詰まってしまい、それだけ空気の通る量が減ってしまいます。
そうするとガソリンに対しての空気の量が少なくて、十分な爆発を起こせなくなる「不完全燃焼」の状態になってしまうそうです。

そうなると、以下のようなことが起きてしまいます。

・燃費が悪くなる
・加速が悪くなる
・黒い排気ガスが出るようになる

上記の他にもエアクリーナーの目詰まりは排気ガス中に有害成分を発生させる原因にもなっています。

地球の為にも、エアクリーナーの交換は、必要です。

エアクリーナーの交換時期

では、エアクリーナーの交換はどのくらいで行ったらいいのでしょうか?
エアクリーナーの交換時期についてご紹介します。

エアクリーナーの交換は、エンジンオイルやオイルエレメントの交換時期と同様で、交換の目安があります。

エアクリーナーの交換は、だいたい10,000~20,000kmが交換時期と言われています。
長い目で見れば古いものを使い続けるとエンジンに疲労が溜まりますので、長くてもだいたい4万km走行程度を寿命と考えたほうがいいでしょう。

20,000kmというと、だいたい普通乗用車が1年間に走る距離になります。
なので、1年に1度の時期を目安にしてみてもいいかもしれません。
また、エンジンオイルの交換の時期も、だいたい15,000kmといわれていますので、その時期に一緒にエアクリーナーを交換するのもいいかもしれません!

上記の交換時期はあくまで目安です。

走行場所などの状況によって、エアクリーナーの交換時期は異なってきます。

ここで、エアクリーナーを実際に交換した人の交換時期について見てみましょう!

みなさんが、どのくらいで交換しているか参考になります!

私の場合、エアクリーナーについては1年に一回、オイルエレメントについては半年、又はオイル交換2回に一回の割合でやってます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

うちの車の場合は燃費が1kmほど違いましたので、1万kmごとに交換しています

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

距離、時間じゃなくて 汚れたら交換です

走っている環境で 汚れ方は まったく違います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

エアクリーナーの交換時の費用

エアクリーナーの交換にかかる費用とは一体どのくらいなのでしょうか?
エアクリーナーの交換時にかかる費用について調べてみました!

一般的には・・・

エアクリーナー代   約3,000円程
工賃           約1,800円程

合計で約5,000円程、エアクリーナーの交換にかかってくるようです。

ただし、大型トラックのエアクリーナーなどは大きいタイプのものが多く、値段も変動しますのでご注意を!

また、エアクリーナーの交換はご自分で行うことも出来ます!
ご自分で交換を行うと、交換費用はエアクリーナー代のみですので、少しお安く交換できます!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
エアクリーナーの交換時期やその費用についてご紹介しましたが、ご参考になりましたでしょうか?

エアクリーナーなどしっかり交換し、安心して運転できるよう、日頃からメンテナンスを心がけましょう。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ