2016/02/14
ゴンタ
皆さんは免許証はお持ちですか、免許証の色は何色ですか?免許証の色の区別についてご存知ですか。知っている方もいれば知らない方もいらっしゃると思います。免許証の色について調べてみたいと思います。一緒に勉強をしていきましょう。
免許証は運転免許証と言い、自動車や原動機付自転車の運転に一定の技量が必要な機械装置や設備などの運転が許可されていること(一般に運転免許とも呼ばれる)を示す公文書のことを言います。
日本の制度では公安委員会・警察庁の管理監督を受ける国家資格となっていて、氏名、生年月日、住所、免許条件、顔写真、番号が登録されています。
2002年の道路交通法改正で、運転免許証の更新期間は従来の「誕生日前1か月間」から、「誕生日を挟んだ前後それぞれ1か月間(計2か月)」になりました。
ICカード運転免許証についても、、2007年(平成19年)から約3年をかけて、段階的に日本全国に導入されました。 2010年7月以降の新規発行・更新分からは、本籍欄自体が表示をされていません。
運転免許証の酒類には14種類の免許の酒類が免許証には載せられています。
①大 型 大型一種免許
②中 型 中型一種免許
③普 通 普通一種免許
④大 特 大型特殊免許
⑤大自二 大型自動二輪免許
⑥普自二 普通自動二輪免許
⑦小 特 小型特殊免許
⑧原 付 原動機付自転車免許
⑨け 引 けん引一種免許
⑩大 二 大型二種免許
⑪中 二 中型二種免許
⑫普 二 普通二種免許
⑬大特二 大型特殊二種免許
⑭け引二 けん引二種免許
以上の14種類が表示をされます。
では、ここからは免許証の色についてみていきましょう。
免許証の色には3種類あります。
免許証の色:グリーン
最初に免許を取得すると、まず無条件で3年間、色はグリーンになります。
免許証の色:ブルー
免許証の所有暦が5年(+40日)未満、または違反を犯した場合、色はブルーになります。
つまり、色がグリーンの人が更新をした場合の免許の色がブルー
色ブルーの方、またはゴールドの方が違反をして更新した場合免許の色はブルー
になります。一般運転者・違反運転者・初回更新者に区分される
免許証の色:ゴールド
免許証の所有暦が5年(+40日)以上で、5年(+40日)間違反暦が全く無い場合の色はゴールドになります。 更新前5年以上無事故無違反の方が色がゴールドになるわけです。
あなたの免許証の色は何色ですか
色がゴールドになれば、自動車保険でも割引をうけたりできるようになります。
また、無事故・無違反証明書か運転記録証明書を申し込まれた方で証明日以前に1年以上事故・違反等の記録がない場合に、証明書に添えてSDカードを差し上げています。
1年以上2年未満:色は若緑色
2年以上4年未満:色は赤茶色
4年以上10年未満:色は銀色
10年以上20年未満:色は金色
20年以上:色は金色
となっています。
その昔、上位免許を取得すると、自動的に下位免許にも「1」が記載されていたが、現行では免許証の取得車種をすべて表示(俗にフルビットという)するためには下位免許より順に取得しなければならない。上位免許(原則として、その免許があれば他の車も乗れる免許)を先に取得してしまうと、下位の免許は表示されることがない。
例えば普通免許を先に取ると、原付や小型特殊は運転できるが表示はされない。よって、もしもフルビットを目指すのなら、下位免許より順番に、例えば次のように取得すればよい。
原付/小型特殊/普通一種/普通二輪/大型特殊/大型/けん引一種/大型二輪/普通二種/大型二種/大特二種/けん引二種
基本的には二輪と四輪は系列が別だから普通二輪 →大型二輪を守り、原付と小特(これらはどちらからでも可)→その他の四輪、普通→大型、一種 →二種という規則さえ守れば、全部埋められるはずだ。
とうとうゴールド免許とお別れの時が来ました。
そう。
査定バカは、安全運転をする為にゴールド免許を持っているのです。
ゴールド免許
ですが、昨年スピード違反をしてしまいましたので、更新をすればブルー免許になってしまいます。
先月これが届きました。
免許更新通知
運転免許証の更新通知ですね。
期間満了の前後1ヶ月間更新手続きができますよ~
あなたは、どこで更新を行いいくらかかりますよ~
更新時に書類は何が必要ですよ~
ということが書かれています。
ちなみに、免許の色って3種類あることはご存じですか?
ゴールド
ブルー
グリーン
ですね。
ゴールドとブルーは良く聞くので知っている方が多いかと思いますが、グリーン?
これは初めての免許交付から3年間はこの色なんです。
運転初心者?というイメージですかね^^
ブルーは過去5年間に1度以上違反や事故を起こした人の免許で、ゴールドは過去5年間無事故無違反の人の免許。
ゴールド免許は、免許証の有効期間が5年間で、ブルーだと過去5年間に軽微な違反1回までなら有効期間は5年間、それ以外の方は有効期間は3年間です。
グリーンも有効期間は3年間。
査定バカは、冒頭でお話ししたように違反運転者になるので、今回は違反運転者の免許証更新手続きに付いてお話しをして行きますね。
違反運転者や一般運転者の場合は、基本的には最寄りの運転試験場で更新をすることになりますが、優良運転者の場合のみ最寄りの警察署でも更新をすることが可能になっています。
実を言うと、前年はブルー免許だったんですが、
新規ではゴールド免許での見積もりになっています。
3千円以上の増額?あるいは20%程度の増額?
いちおう結果だけ抜き出すと次のようになります。
前年の保険料:23,740円(ブルー免許)
新規の保険料:20,310円(ゴールド免許)←前年より3,430円安
保険会社にもよると思いますが、
3千円以上の違いが出てくると考えてよさそうです。
あるいは、「3,430÷20,310×100=16.9%」となるので、
20%近い差額になる可能性もあると思います。
定額なのか、低率なのか分かりませんが、
多少高くなってしまうのは避けられませんね・・・
ただし、保険料が「2倍になる」みたいな、
そんなものすごい差にはならないはずです。
そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
免許証についてもいろいろあるというのがわかります。
免許証の色についてと免許証について調べてきました。
免許証の色については3種類あり、今に免許取得したての人は免許証の色はグリーンになります。
ほかの方は、色はブルーかゴールドになります。
できれば、免許証の色はゴールドがいいですかね、
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局