2016/11/25
takayuki0722
国内で生産された国産スポーツカーを抜粋でまとめてみました。1962年以降に作られたスポーツカーとしては、ダットサン・フェアレディ、ホンダ・S600、トヨタ・スポーツ800、トヨタ・2000GTがあり、その詳細と現在の国産スポーツカーの詳細をまとめてみました。
国産スポーツカー(sports car )とは、自動車のカテゴリのひとつで、自動車の使用目的を条件としたカテゴリであり、運転を楽しむこと(スポーツドライビング)を主な目的とし、高速走行時の操作性を含めた運動性能に重点を置いて設計・製造された自動車のことをいう場合が多い。
日本では、戦後の比較的早い段階で作られた国産スポーツカーとしては、ダットサン・フェアレディ、ホンダ・S600、トヨタ・スポーツ800、トヨタ・2000GTなどが挙げられる。
国産スポーツカー ダットサン・フェアレディ
フェアレディは昭和37年に発売された。
主な特徴は、
1)日本で初めての国際レベルをゆく本格的スポーツカー
2)シートは3人乗り
「フェアレディの完成形」との呼び声が高いのが、フェアレディ 2000。
国産車で初めて200km/hオーバーの最高時速を記録し、その性能の高さで多くのファンを魅了しました。
レースでの活躍も華々しく、国内では敵なしの状態であったフェアレディ 2000は、
第4回日本グランプリのGTクラスで1-2-3フィニッシュを飾るなど、輝かしい功績を残しました。
国産スポーツカー ホンダS600
S600はホンダのSシリーズとして1964年3月~1965年12月の間に生産されたFR駆動2シーターのオープンスポーツカーです。
「エスロク」という名で親しまれていますよね。
高級感漂う細部の作りS600は実に立派な芸術品である。作り手の情熱が伝わってくる。錆びたからと言っておいそれ と廃車にできない一品である。コストを抑えて量産化している現代のクルマで はこのような込み入った曲線の連続は不可能である。
国産スポーツカー トヨタスポーツ800
空冷水平対向2気筒790 cc エンジンは、45 PS。各部にアルミやアクリルなどを用いボデーを軽量化している。
時速100マイルスポーツカーを大衆の手にという構想により、空冷水平対向2気筒(U型)エンジンと空気力学を重視した機能的スタイルの軽いボデーとの組み合わせで、最高速度155 km/h 、燃費も良く、廉価で使い易い典型的なライトウェイトスポーツカー。
国産スポーツカー トヨタ2000GT
トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し、ヤマハ発動機への生産委託で1967年から1970年までトヨタブランドで生産されたスポーツカータイプの乗用車である。型式は、「MF10」と「MF12L」。極少数ながら廉価版として、OHCエンジンの2300ccモデルが製造された。
ホンダの国産スポーツカーS2000、NSX、インテグラ、シビック、CR-Z、S660
等が挙げられます。
中でもNSX,S660の紹介をします。
国産スポーツカー ホンダ NSX
新型NSXが2015年の発売を目標に開発が進められている。発売されれば日本で唯一のハイブリッドスーパースポーツカーとなる。性能はフェラーリレベルで価格はポルシェ並を実現するという。
ホンダ 新型 NSXは2015年に発売か?? ツインターボでハイブリッド4輪駆動システム搭載!!
国産スポーツカー ホンダ S660
まずはS660の簡単なスペック
・駆動方式 MR
・最大出力 47kW(64PS)/6,000rpm
・最大トルク 104N・m(10.6kg・m)/2,600rpm
・全長×全幅×全高 3,395mm×1,475mm×1,180mm
・ホイールベース 2,285mm
・価格 1,980,000円〜
日産の国産スポーツカーGTR、フェアレディZ、スカイラインGTR、シルビア、180SX
等が挙げられます。
中でもGTRの紹介をします。
国産スポーツカー 日産 進化は止まらない。2015 NISSAN GT-R
2015 NISSAN GT-R/SPEC
全長×全幅×全高:4,670×1,895×1,370mm/ホイールベース:2,780mm/最低地上高:110mm/エンジン:3.8リッターV型6気筒DOHC(VR38DETT)/最高出力:404kW(550PS)/6400rpm/最大トルク:632N・m(64.5kgf・m)/3200-5800rpm/燃費:8.7km/L/タイヤサイズ:[前] 255/40ZRF20(97Y)・[後] 285/35ZRF20(100Y)
GT-R Pure edition,/9,477,000円
GT-R Black edition/10,400,400円
GT-R Premium edition/10,587,240円
Track edition engineered by nismo/11,700,720円
トヨタの国産スポーツカー86、MR-S、MR2、アルテッツァ、スープラ、セリカ、チェイサー、マークX
等が挙げられます。
中でも86の紹介をします。
国産スポーツカー トヨタ 86
全長x全高x全幅:4240x1775x1320mm(ルーフアンテナ含む:ルーフ高は1285mm)/ホイールベース:2570mm/乗車定員:4名/駆動方式:後輪駆動(FR)/車両重量:1230kg/エンジン種類:水平対向4気筒 DOHC 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1998cc/最高出力:200ps(147kW)/7000rpm/最大トルク:20.9kgf-m(205N・m)/6400-6600rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料消費率:12.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/45R17 87W/メーカー希望小売価格:3,090,763円[消費税込み]
全てが自然で爽快な、これぞ"ザ・ロードスター"
マツダ ロードスター Special Package
全長3,915mm × 全幅1,735mm × 全高1,235mm
ホイールベース:2,310mm
車両重量:MT 1,010kg AT 1,050kg
エンジン:直列4気筒直噴DOHC16バルブ ミラーサイクル
搭載位置:フロントミドシップ
排気量:1,496cc
最高出力:131ps/7,000rpm
最大トルク:15.3kgm/4,800rpm
JC08モード燃費:MT 17.2km/L AT 18.6km/L
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:6速MT パドルシフト付き6速AT
駆動方式:後輪駆動
サスペンション:前ダブルウィッシュボーン式 後マルチリンク式
タイヤ:195/50R16
消費税込み価格:270万円(MT) 280.8万円(AT)
よりしなやかに、粘り強く
スバルWRX S4 GT-S EyeSight
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4595×1795×1475mm
ホイールベース:2650mm
車重:1550kg
駆動方式:4WD
エンジン:2リッター水平対向4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:CVT
最高出力:300ps(221kW)/5600rpm
最大トルク:40.8kgm(400Nm)/2000-4800rpm
タイヤ:(前)245/40R18 93W/(後)245/40R18 93W(ダンロップSPORT MAXX RT)
燃費:12.4km/リッター(JC08モード)
価格:356万4000円/テスト車=383万4000円
骨格+樹脂外板ボディが生み出す剛性感
全長x全幅x全高:3395x1475x1280mm/ホイールベース:2230mm/車両重量:850kg(870kg)/乗車定員:2名/駆動方式:前輪駆動[FF]/エンジン種類:直3 DOHC 12V インタークーラー付ターボ ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps[47kW]/6400rpm/最大トルク:9.4kg-m[92N・m]/3200rpm/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッション(7速スーパーアクティブシフト付CVT)/燃料消費率:22.2km/L(25.2km/L)[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:165/50R16 75V/メーカー希望小売価格:1,819,800円
熱効率を高めたという「K12B デュアルジェット」ユニット。
スズキ・スイフトXS-DJE
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=3850×1695×1500mm
ホイールベース:2430mm
車重:1000kg
駆動方式:FF
エンジン:1.2リッター直4 DOHC 16バルブ
トランスミッション:CVT
最高出力:91ps(67kW)/6000rpm
最大トルク:12.0kgm(118Nm)/4400rpm
タイヤ:(前)185/55R16 83V/(後)185/55R16 83V(ブリヂストン・トランザ ER300)
燃費:26.4km/リッター(JC08モード)
価格:160万8600円
いかがでしたか?
国産のスポーツカーを各メーカー抜粋でまとめてみました。
国産のスポーツカーの購入を検討している方は、参考にしてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局