2016/11/30
takayuki0722
世界中に高性能車、高品質車メーカーとして知られているランチア!そのランチアが世に送り出した「イプシロン」。その3代目は、日本市場にクライスラーバッチで登場!プレミアム・コンパクトカー、「ランチア イプシロン」とは、一体どんな車なのだろう?
イプシロンは、イタリアの自動車製造会社ランチアが製造した乗用車です。ランチアはフィアットグループの高級車部門を担っており、そのプレミアム・コンパクトカーと位置づけられるのがイプシロンです。
ランチア(クライスラー) イプシロン
2011年9月、イギリス及びアイルランドでクライスラー(ランチア) イプシロンが発売開始されました。ランチアはイギリス市場から撤退していたため、同国ではクライスラーブランドで販売されます。なお、クライスラーの本国であるアメリカには導入されません。
ランチア(クライスラー) イプシロン
全長×全幅×全高(mm) 3,835×1,675×1,520
ホイールベース(mm) 2,390
車両重量(kg) 1,090
2012年11月15日、フィアットクライスラージャパンが日本市場向けの「クライスラー(ランチア) イプシロン」を発表。同年12月15日から発売を開始しました。
日本仕様のイプシロンは、2気筒0.9Lのツインエアに「デュアルファンクション」と呼ばれるAMTの組み合わせのみ。グレードは「ゴールド」と「プラチナ」の2種。なお、日本仕様は後席中央のヘッドレストと3点式シートベルトを追加したことで法規上5人乗りとなり(ランチア版は4人乗り)、登録上の形状はステーションワゴン扱いです。グレードのラインアップは、「ゴールド」、「プラチナ」を設定。
2014年に日本での販売が終了しました。
ランチア イプシロンのエンジンは、次の3タイプがあります。
ランチア イプシロン 0.9 TwinAir
エンジン 直列2気筒OHC インタークーラー付ターボチャージャー
総排気量 875cc
最高出力 85HP/5500rmp(5AT)、86HP/5500rpm(5MT)
最大トルク 145Nm/1900rpm
最高速度 175㎞/h
ランチア イプシロン 1.2 Fire EvoⅡ
エンジン 直列4気筒DOHC
総排気量 1242cc
最高出力 69HP/5500rpm
最大トルク 102Nm/3000rpm
最高速度 163㎞/h
ランチア イプシロン 1.3 Multijet Ⅱ5MT
エンジン 直列4気筒DOHCディーゼル インタークーラー付ターボチャージャ
総排気量 1248cc
最高出力 95HP/4000rpm
最大トルク 201Nm/1500rpm
最高速度 183㎞/h
また、これらのエンジンの派生型となりますが、「1.2FireEvoⅡ」にはLPGを、「0.9TwinAir」にはCNGを燃料とするエンジンもあります。
日本仕様のクライスラー(ランチア)イプシロンのパワートレーンは「0.9TwinAir」を搭載し、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッションの組み合わせです。
足回りは
・サスペンション
前 独立懸架・マクファーソンストラット式
後 トーションビーム式
・ブレーキ
前 ベンチレーテッドディスク
後 ドラム
タイヤは、185/55R15 アルミホイール
ランチア イプシロンは、2011年3月のジュネーヴ・モーターショーにて正式発表されました。
ランチアとクライスラーの統合に伴いファミリーグリルもクライスラー風のデザインに改められました。プラットフォームはフィアット 500のものをベースにホイールベースを延長したものが使用され、全幅は1,675mmとなり、5ナンバーサイズとなっています。ランチア イプシロンはフィアット 500と同じポーランドのティヒ工場で製造されます。
ボディタイプは先代の3ドアから5ドアに変更され、デルタを小型化したようなスタイリングとなりました。
ランチア(クライスラー) イプシロン
フロントエンドは伝統的なグリルを際立たせ、サイドビューはこのクルマの個性と特徴をほのめかすエレメントにあふれています。そして控えめに描かれたアクセントラインが、すべてを引き立てています。
リアのドアハンドルは窓枠に紛れるデザインを採用したため一見すると3ドアに見えます。
ランチア(クライスラー) イプシロン
リアドアのオープナーハンドルはボディに溶けこみ、近寄らなければその存在に気づくことはなく、フロントドアのオープナーハンドルを強調する結果となりました。
3ドアクーペを思わせるイプシロンの美しいフォルムには、5ドアの快適性や機能性が秘められています。
ランチア(クライスラー) イプシロン
ドアの開閉に連動して点灯するメーターパネル側面に隠れたアンビエントランプは、上質な空間を演出。優れた遮音性を発揮するポリエステルベースのルーフライニングの採用により、走行中でも静かな室内を実現します。
ランチア(クライスラー) イプシロン
エレガンスと斬新さが調和したインテリア。先進的なデザイン手法を用いた居住空間には、伝統のクラフトマンシップが隅々にまで息づいています。
ランチア(クライスラー)イプシロンの日本国内価格を紹介します。
・ゴールド 2,419,200円
・プラチナ 2,678,400円
(価格は2014年4月現在)
小さな車にしてはかなり高額、さすがプレミアム・コンパクトカーといった価格設定ですね。
ランチア イプシロンについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ランチア イプシロンの日本国内の販売は2014年で終了しています。
ランチア(クライスラー) イプシロン
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局