記事ID9723のサムネイル画像

クロスオーバーSUV、インフィニティFXの機能や燃費等を紹介します

インフィニティFXのスタイリングにおけるテーマは「バイオニックチーター」。日本では初代から人気が高いモデルである。そんなインフィニティFXについて、いろいろな視点でチェックしてみました!インフィニティFXに興味がある方は要チェックです!

インフィニティFXとは

日産自動車の高級車ブランド、インフィニティで北米、台湾、韓国、中東、中国、ロシア、欧州などで販売されているクロスオーバーSUVである。

インフィニティ・FX(初代)2003年-2008年

スタイリングのテーマは「バイオニックチーター」。野性のチーターが持つ躍動感と優美さと言うコンセプト

インフィニティFX  初代 S50型系

エンジンタイプは2種類
FX45は4.5L V8 VK45DE型  239kW (324PS) /6,000rpm

FX35は3.5L V6 VQ35DE型  205kW (279PS) /6,200rpm

プラットフォーム
V35型Gシリーズと同じFR-Lプラットフォームを採用

サスペンション
フロント:マクファーソンストラット、リア:マルチリンク

FR-Lプラットフォーム

トランスミッションは5速ATのみの設定
駆動方式はFRと4WD   4駆にはATTESA E-TSを採用

ATTESA E-TS

発進時 … 加速が強いほど,前輪への駆動力配分比が増え,4WDになります。これにより後輪(駆動輪)のすべりを低減します
・高速走行時 … 後輪駆動力だけでは不足する可能性があるので,前輪にも駆動力配分します。ただし旋回時は,前後輪の回転数差が大きくなるので,2WDに近づけていきます
・ブレーキング時 … 強い制動が必要な条件では,前後輪の回転数差が一般に大きくなります。このため前後輪回転数差に応じて,前輪への駆動力配分比を増やしていきます

インフィニティFX45 08yスペック

インフィニティFX

インフィニティFX45 08yスペック
INFINITI FX35
全長 4,803mm
全幅 1,925mm
全高 1,674mm
ホイールベール 2,8505mm
重量 2,035kg
定員 5
エンジン V6/3500cc/DOHC
ミッション 5AT
最高出力 280hp / 6,000rpm
最大トルク 41kg-m / 4,000rpm
燃料タンク容量 -
駆動方式 RWD/AWD
サスペンション前 ストラット式
サスペンション後 マルチリンク式
ブレーキ前 ベンチレーテッド
ディスク
ブレーキ後 ベンチレーテッド
ディスク
タイヤサイズ前 P265/60R18
タイヤサイズ後 P265/60R18

インフィニティFX

インフィニティ・FX(2代目)2008年6月~

スポーツカーとSUVの要素とを融合させた上級クロスオーバーモデル

2014モデルより北米を皮切りに順次「QX70」に改名

インフィニティ・FX  2代目 S51型系

エンジンタイプは4種類
5.0L V8 VK50VE型
3.5L V6 VQ35HR型
3.7L V6 VQ37VHR型
3.0L V6 V9X型

FXには、欧州向けに3.0Lディーゼルエンジンを積んだモデルがあります

FX50は、V8・5.0Lガソリン:395ps/6500rpm 51.0kgm/4400rpm
FX37は、V6・3.7Lガソリン:324ps/7000rpm 36.7kgm/5200rpm
FX35は、V6・3.5Lガソリン:307ps/6800rpm 36.2kgm/4800rpm
FX30は、V6・3.0Lディーゼルターボ:238ps/3750rpm、56.1kgm/1750-2500rpm

インフィニティFX35 10yスペック

インフィニティFX

インフィニティFX50 10yスペック
INFINITI FX35
全長 4,860mm
全幅 1,930mm
全高 1,680mm
ホイールベール 2,885mm
重量 1,940kg
定員 5
エンジン V6/3500cc/DOHC
ミッション 7AT
最高出力 303hp / 6,800rpm
最大トルク 262lbft / 4,800rpm
燃料タンク容量 90
駆動方式 RWD/AWD
サスペンション前 -
サスペンション後 -
ブレーキ前 ベンチレーテッド
ディスク
ブレーキ後 ベンチレーテッド
ディスク
タイヤサイズ前 P265/60R18
タイヤサイズ後 P265/60R18

インフィニティFX50 10yスペック

インフィニティFX

インフィニティFX50 10yスペック
INFINITI FX50
全長 4,860mm
全幅 1,9300mm
全高 1,680mm
ホイールベール 2,885mm
重量 2,067kg
定員 5
エンジン V8/5000cc/DOHC
ミッション 7AT
最高出力 390hp / 6,500rpm
最大トルク 369lbft / 4,400rpm
燃料タンク容量 90
駆動方式 AWD
サスペンション前 -
サスペンション後 -
ブレーキ前 ベンチレーテッド
ディスク
ブレーキ後 ベンチレーテッド
ディスク
タイヤサイズ前 P265/45R21
タイヤサイズ後 P265/45R21

インフィニティFXの内装

インフィニティFX

メーターパネルやオーディオ部もイルミが美しくパネル類も高級感のある造りとなって
おります。よくよく見るとしっかり高級感を感じられる造りになっています。

インフィニティFXのライト類

インフィニティFX

ヘッドライトの造形も独創的です。

インフィニティFX

テールレンズは、LED化

インフィニティFXの燃費

インフィニティFXの実燃費はいったいどの位?

インフィニティFX

インフィニティFX50 燃費7.7km/l
インフィニティFX30・ディーゼル・モデル燃費11.1km/h

ランニングコスト
カタログスペックで8.5km/L程度
街中5, 6km程度
最上級グレードの「S Premium」はCO2排出量が307g/kmと驚くほど高い。

インフィニティFXの値段は

インフィニティFX

インフィニティFX45価格600万弱
インフィニティFX50S価格 (750万円)
インフィニティQX70 3.7 AWD価格(742万)

インフィニティFXの評価

実際にインフィニティFXを購入した方の評価をまとめました

インフィニティFX

満足している点
日本にはないようなエクステリアのデザイン、フロントのインパクト、サイズ…車好きな老若男女の視線を思わず奪うところ
不満な点
サイズがゆえに細い道と駐車は慣れが重要。あとはナビを新設しなければならない点
総評
重量のわりに燃費はそこまで悪くないのでは…。ただやはりVQエンジンのサウンドは興奮しますね♪
インテリアデザインは◎ですが、大きいくせにそこまで広さはないかなと思います。

出典:http://minkara.carview.co.jp

・燃費悪い 。平地である程度スピード出てれば瞬間燃費で12〜13km/l位はいきますが、地元で乗ると平均時速が10km/hなんで…
・ラゲッジ狭い レガシィより狭いだけでなく、ハリアーとかムラーノより狭いと思います。
・やっぱ車幅広くて運転にきをつかいます。かっこよさとバーターです(笑)
・純正ナビが使えない。まぁ当然ですが
・後席の乗り降りがし難い。全開じゃ無いと乗りにくいです。
自分にとっては現状世界一好みな車です。
輸入車といえど、日本製なので安心感ありますしね。
最大の特徴はやっぱ他に無いスタイリングだと思いますので、見た目気にいったら買うべきだとおもいます。
今後はハイブリッドを今の乗り味を壊さずに出して欲しいです。

出典:http://minkara.carview.co.jp

いかがでしたでしょうか?
日産高級ブランドインフィニティFXについてまとめてみました
興味のある方は参考にしてみてください。

インフィニティFX中古車サイト情報

インフィニティFXの紹介動画

2011 Infiniti FX35 RWD, Detailed Walkaround

INFINITI FX35 中古車 専門店

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ