マツダCX-3と競合するライバル車は?価格を中心に検証してみます
2015/09/01
☆ゴン
アーノルド・シュワルツェネッガーの要望により、ハンヴィーの基本構成部品を共有化した民生仕様として販売が開始されたハマー。ハマーの価格は一体いくらなのでしょうか。さらにハマーの価格をライバル車と比較し、その評価を見ていきます。
ハマーの価格を見ていく前に、まずはハマーがどういった車なのかを見ていきます。
ハマーの初代であるH1はアーノルド・シュワルツェネッガーの要望でハンヴィーの基本構成部品を共有化した民生仕様としてAMゼネラル社が生産し、1992年に販売が開始されました。
初代ハマーH1
ハマーは2006年、原油価格高騰のあおりを受け、リッターあたりの走行距離がわずか4km前後のH1は深刻な販売不振となり、生産終了と発表されました。また、このほかにも2007年からのディーゼルエンジン排出ガス基準の強化により規制対応の試作を行ったものの、基準を満たすめどが立たなかったことも販売終了の一因であるといわれています。
ハマーH1は4ドアワゴンとピックアップトラックの2タイプがあり、 エンジンは水冷V型8気筒OHVターボと水冷V型8気筒OHVターボディーゼルがあります。
変速機は4速AT、5速ATで、 駆動方式は4WDです。
2代目ハマー H2
2代目ハマーは2002年から2010年まで販売され、シボレーのタホをベースに作られました。H1の雰囲気を踏襲したフルサイズSUVであり、軍用車との関連は無くなりました。
ハマーH2のボディはSUVとピックアップトラックで、 エンジンはVortec 6,000 V型8気筒 OHVとなっています。
変速機は4速ATのみとなり、 駆動方式はハマーH1と同じ4WDとなっています。
3代目ハマー H3
ハマーH3はシボレーのコロラドのシャーシをベースにして、H2をさらに小型化したモデルとなっています。
H1と比べるとかなり小型化され、軽量化もされました。
ハマーH3は2006年から2010年に生産されていて、 ボディはSUVとピックアップトラックになっています。
エンジンは直列5気筒とV型8気筒があり、変速機もハマー初の5速MTと4速ATの設定がされていました。
駆動方式は変わらず4WDのみです。
ここで本題のハマーの価格を見ていきます。
ハマーの価格はどれぐらいなのでしょうか。
ハマー H1 アルファ オープントップ 4WD (ディーゼル)は1837万円です。
ハマー H1 アルファ ワゴン 4WD (ディーゼル)は1984万円です。
ハマー H2
ハマー H2 タイプSの価格は8,505,000円です。
ハマー H2 タイプGの価格は9,555,000円です。
ハマー H3
ハマー H3 ベースグレードの価格は5,210,000円です。
ハマー H3 ラグジュアリーの価格は 5,994,000円です。
ハマー H3 V8の価格は6,850,000円です。
ハマーの価格はそれぞれこのようになっています。ハマーH1はとてつもなく高価で驚きますね。
しかし、少しずつ手ごろな価格まで落ちてきていることを考えると、人気が衰えない理由もうなづけますね。
ここでハマーの評価を見ていきます。
車を購入する際、価格はもちろん大切ですが、乗り心地や走行性能、燃費等ももちろん大事ですよね。
ここで実際にハマーを乗っている人から評価を聞いて、参考にしていただけたらと思います。
ド迫力の存在感が一番の魅力ですが、反面、室内はレザーシートをアレンジするなどラグジュアリーな印象です。エアサスペンション装着車は乗り心地もゴツゴツしたところがなく、見た目以上にしっとりとした乗り味。もちろんV8の加速も豪快です(決して速いという意味ではないのですが)。フルタイム4WDはローレンジ付き、TC2トラクションモードやリアデフロックのおかげで、グリップを失うことなく、ラフロードをグングン突き進んでいきます。
この方はハマーのH2に乗られているようですが、総じて評価が高いようですね。
SUVというだけあって、悪路も難なく乗りこなせるようです。
日本ではまず必要ない大きさ。狭い道や抜け道は記憶し使わない覚悟が必要。通常使用はちょっと不便です。普段はコンパクトカーで用を済ませ、週末や長期休みに乗って楽しむ使い方です。仮に、維持費や所得に無理が生じても既に興味を持ってしまったら、あきらめて後悔するより買ってから後悔することを勧めます。特に若い夫婦や小さい子供がいるご家庭は、奥さんの最大の理解が必要です。頑張って説得しましょう。良い点は書ききれません。自分や家族の人生が豊かになります。
やはり車体がかなり大きいので、狭い道や駐車場にはあかなり気を遣うようです。旅行などでも、事前に駐車場の広さや、道の広さを調べておかないといけないようです。
しかし、いい点は書ききれないというほどにたくさんあるようですよ。
次はハマーのライバル車となる車の価格を比較してみたいと思います。
メガクルーザーは和製ハマーと呼ばれた後期同社の民生バージョンとなっていて、ハマーの生い立ちと似ている面が多いと思います。
そんな和製ハマーと称されたメガクルーザーの価格はいくらでしょうか。
トヨタ・メガクルーザーの価格は最初のエンジンの時が962万円、エンジンが変更された1999年以降は980万円です。
60年以上にわたりオフロードの代名詞としてSUVの世界をリードしてきたクライスラーのジープブランド。そのフラッグシップモデルとして開発された「ジープ・コマンダー」の価格は一体いくらなのでしょうか。
クライスラー・ジープ ジープ・コマンダーの価格は609.0~682.5万円です。
ハマーと一口に言っても、H1、H2、H3では大きさも車重も異なるため、比較しにくい面はありますが、メガクルーザーはH1,H2寄りの比較、クライスラーのジープ・コマンダーはH2、H3寄りの比較となりました。
価格も似たり寄ったりという感じではあります。
最後に実際にハマー購入を検討しいた人の声を載せておきます。独特のデザインともいえるハマーを購入した人はどのように評価しているのでしょうか。
ほかにも「この外観のカッコよさは他に無いです。」というように、外観のデザインはっかなりの高評価です。
やはりネックになってくるのはお金の問題ですよね。
ハマーの燃費が極端に悪いことや税金が高いことなど、現実的に価格、維持費を検討した方も多いようです。
それでも買おうと決めた方も多いのも事実のようです。
以上が、頑丈でかっこいい車ハマーとそのライバル車の価格比較でした!
ハマーを購入している人のほとんどが燃費や維持費など、金額的なことが気になる車でもありますが、それ以上に価値がある車だと評価していました。
購入を検討の際には、今回の車別・グレード別の価格比較を判断材料の1つにしていただければと思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局