記事ID9404のサムネイル画像

キャデラックの大型高級SUV『エスカレード』。ご存知でした・・・?

ゼネラルモーターズが展開している高級車ブランド『キャデラック』。その中でも大型高価格SUVである『エスカレード』。調べました!この凄さはスズキの『エスカレード』ならではです。『キャデラック・エスカレード』の生い立ちから性能・価格を、ご一緒に見て行きませんか?

『キャデラック・エスカレード』って・・・・?!

キャデラックは、アメリカの自動車メーカーのゼネラルモーターズが展開している高級車ブランドの名称です。
その中でも特に目立つ存在が『キャデラック・エスカレード』ではないでしょうか・・・・

キャデラック エスカレード

そこで、今回は『キャデラック・エスカレード』についてその生い立ちから中古車価格まで幅広く調べてみたいと思います。

『キャデラック・エスカレード』の歴史 ━━━ 初代(1999~2000年)

初代エスカレード(GMT400)は、1999年に登場しました。
1998年から発売が開始されたGMC・ユーコン デナリ(GMC・ユーコンの豪華版)をベースに高級SUVに仕立てたモデルで、外観の大半がユーコン デナリと共通でした。

GMC ユーコン デナリ

これは、1997年にフォードが発売したリンカーン・ナビゲーターが成功したことを受けて、GMが高級SUV市場に意義を見出し、その対抗車種として企画された経緯があるからです。

エンジンは5.7LのV型8気筒、トランスミッションは4ATでフルタイム4WD方式を採用していました。

キャデラック・エスカレード(初代)

しかし初代エスカレードは、開発期間短縮のあまりユーコンの面影を強く引きずっており、「フェイスが違うだけで値段の跳ね上がったユーコン(あるいはタホ)」とまで揶揄されて販売が振るわず、発売からわずか1年余りで販売を終了してしまいました。

『キャデラック・エスカレード』の歴史 ━━━ 2代目(2002~2006年)

2代目エスカレード(GMT800)は。2002年に販売が開始されました。
エンジンは5.3Lもしくは6.0LのV型8気筒。用意されるトランスミッションは4ATでフルタイム4WD方式を採用しました。

2代目エスカレード(GMT800)

このモデルからロングボディの「ESV」及びピックアップの「EXT」がラインナップに追加されました。

キャデラック・エスカレード(2代目) ESV(ロングボディー)

前モデルの反省から各所の大幅な見直しが行われ、エンジンは専用設計、内装には総レザーを採用し、さらには高級ブランドの「ブルガリ」とタイアップした車内時計を装着したことにより、「キャデラック」の名に相応しい高級感を得たそうです。

キャデラック 純正時計

2004年、ESVにプラチナム・エディションが導入され、全席シート・ヒーター&クーラー、保温&保冷カップホルダーが標準装備となりました。

また2代目では、販売面でも大きく成功し、高級SUVの代表格としての地位を築いたということです。。

『キャデラック・エスカレード』の歴史 ━━━ 3代目(2007年~2014年)

3代目エスカレード(GMT900)は、2007年モデルとして北米では2006年から販売が開始されました。

キャデラック・エスカレード(3代目)

エンジンは6.2LのV型8気筒、用意されるトランスミッションは6ATでフルタイム4WD方式を採用しています。
しかし、その割にSUVとしての走破性能を追求した設計とはなっておらず、イギリスの自動車番組「トップ・ギア」のプログラムでクロスカントリーを行った際には、タイヤ周辺のハーネスが断裂してしまった事があったようです。

先代に引き続いてロングボディーのESV、ピックアップのEXTがラインアップされています。

2008年には、ショートボディー、ロングボディー(ESV)に最上級モデルのプラチナムを設定され、2012年には、テールライト、リア・バンパー&エキゾースト・フィニッシャーの意匠変更が行われました。

日本国内では、2007年10月より正規輸入が開始され、2012年よりGMジャパンの扱いに変更されました。
尚、ESV、EXTの正規輸入はされていません。
日本での販売価格は955万5,000円からとなっていたものが約100万円値下げされるなどしているようです。

『キャデラック・エスカレード』の歴史 ━━━ 4代目 (2015年~)

4世代目のエスカレードは、GMの新型トラック・プラットフォーム (2013年から販売開始されている2014年型シボレー・シルバラードで採用) の採用が決定されました。
北米市場では2015年に発表され、販売が開始されました。

新型キャデラック・エスカレード

『キャデラック・エスカレード』の新車価格

キャデラックジャパンのHPでは、『キャデラック・エスカレード』の新車価格は、
      ●車両本体価格:¥11,490,000(消費税価格込)
となっています。

ALL NEW ESCALADE インテリア

『キャデラック・エスカレード』の中古車価格

一方、『キャデラック・エスカレード』の中古車価格はどうでしょうか・・・・?

国内の中古車価格掲載サイトを調べてみると、かなりの確率で『キャデラック・エスカレード』の中古車価格を掲載しているサイトに行き当ります。

その代表的な記事を転記します。

≪キャデラック エスカレード プラチナム 4WD≫
●本体価格:1249.0万円(消費税価格込み)
●年式:2015(H27)
●走行距離:0.2万km
●車検有無:2018(H30)年9月
●排気量: 6200cc
●エンジン種別: ガソリン
●駆動方式: 4WD
●ハンドル:  左
●ミッション: コラム6AT
●ボディタイプ: クロカン・SUV
●乗車定員: 7名

キャデラック エスカレード プラチナム 4WD

本体価格:1249.0万円(消費税価格込み)

≪キャデラック エスカレード AWD 4WD 新車並行輸入≫
●本体価格:598.0万円(消費税価格込み)
●年式:2010(H22)
●走行距離:1.2万km
●車検有無:2015(H27)年11月
●排気量: 6200cc
●エンジン種別: ガソリン
●駆動方式: 4WD
●ハンドル:  左
●ミッション: コラムMTモード付6AT
●ボディタイプ: クロカン・SUV
●乗車定員: 7名

キャデラック エスカレード AWD 4WD 新車並行輸入

本体価格:598.0万円(消費税価格込み)

≪キャデラック エスカレード AWD 4WD≫
●本体価格:328.0万円(消費税価格込み)
●年式:2008(H20)
●走行距離:7.8万km
●車検有無:車検整備別
●排気量: 6200cc
●エンジン種別: ガソリン
●駆動方式: 4WD
●ハンドル:  左
●ミッション: コラム6AT
●ボディタイプ: クロカン・SUV
●乗車定員: 7名

キャデラック エスカレード AWD 4WD

本体価格:328.0万円(消費税価格込み)

≪キャデラック エスカレード AWD 4WD≫
●本体価格:418.0万円(消費税価格込み)
●年式:2007(H19)
●走行距離:4.7万km
●車検有無:車検整備別
●排気量: 6200cc
●エンジン種別: ガソリン
●駆動方式: 4WD
●ハンドル:  左
●ミッション: コラムMTモード付6AT
●ボディタイプ: クロカン・SUV
●乗車定員: 7名

キャデラック エスカレード AWD 4WD

本体価格:418.0万円(消費税価格込み)

『キャデラック・エスカレード』の価格のまとめ

『キャデラック・エスカレード』についていろいろ調べてきましたが、とにかくすごい車でした。
よく考えれば当然のことで、あの超高級車のキャデラックの中の高級SUVなのですから・・・・!

しかしすごいのは価格の面と思いがちですが、安全対策などもこれでもかというほどの対策が施されており、調べれば調べるほどその価格も当然と思えてくる、不思議な車でした。

最後に、『キャデラック・エスカレード』の先進主要装備を動画で紹介して、文章を終わります。

新型キャデラックエスカレードプラチナム 主要装備の紹介

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ