記事ID9337のサムネイル画像

プリンスグロリアその気品溢れる名車の魅力と詳細をまとめました。

初代スカイラインの派生モデルとしてスタートしたプリンスグロリアの初代~3代目までの日産車の中で最も歴史の長い車種そんなプリンスグロリアをいろいろな視点でチェックしてみました!プリンスグロリアに興味がある方は要チェックです!

プリンスグロリアをご紹介!

1959年2月、皇太子殿下明仁親王(今上天皇陛下)の御成婚を祝し
”皇太子の栄光”の車名を奉りて、初代「プリンス・グロリア」は誕生した。

プリンスグロリア

戦後初の3ナンバー大型車にして、皇室の慶事に供するに相応しい品格を備えたものであった。

金色に輝くベルトラインも美しく、鋭い垂直尾翼が航空機の遺伝子を示す

プリンス・グロリア(初代)

プリンス・グロリア(初代)

初代 BLSI型系(1959年 - 1962年)

1959年1月 - 初代プリンス・グロリア(BLSIP-1型)発売。直列4気筒OHV1,862cc GB30型エンジンを搭載。戦後一般発売された日本車では初の3ナンバー車となった(翌1960年まで5ナンバー規格は1,500cc以下だったため)。

プリンス・グロリア(2代目)

5ナンバー規格に収まっているにも関わらず、それを感じさせない見事なデザインを実現し
アメリカ製大型車に引けを取らぬ、威風堂々たるスタイリングを誇った。

プリンス・グロリア2代目 S40型系(1962年 - 1967年)

内装には日本が誇る伝統の西陣織を奢り、欧米の模倣に留まらぬ
日本独自の美しさ、「和」の世界観を打ち出した。

最高速度155km/hを実現、OHC6気筒ならではのスムースさとフレキシブルさが自慢であった

プリンス・グロリア

日産・グロリア(3代目)

通称「縦グロ」といわれる車です。

プリンス・グロリア縦目4灯ヘッドライトは、開発がスタートした直後の1962年9月にGMが「新しいトレンド」として提唱した、1963年型ポンティアックに刺激を受けて採用が検討されたものであった。

威風堂々でありながら、静謐な雰囲気を湛えるプリンス・ロイヤル

プリンス・グロリア3代目 A30型系(1967年 - 1971年)

プリンス・グロリアスペック

エンジン:G7型 直列6気筒OHC 総排気量:1988cc(ボア・ストローク:75×75) 圧縮比:8.8:1
最高出力:105ps/5200rpm 最大トルク:16.0kgm/3600rpm 
フロント縦置 4バレル2ステージ キャブレター(下向通風式)1基

トランスミッション:オールシンクロメッシュ式3段+OD(オーバードライブ)コラムシフト
減速機形式:ハイポイドギヤ 減速比:4.675
オプション:BW-35型 3速AT コラムセレクター

主ブレーキ:前 ディスク式 後:リーディングトレーリング式 油圧真空サーボ付独立2系統式
駐車ブレーキ:機械内拡式後2輪制動

最高速度:160km/h 登坂能力(Sinθ%):40.8% 最小回転半径:5500mm 
制動距離13m(初速50km/h)

プリンス・グロリアテールライト配置

プリンス・グロリア

フロントのデザインを反復する、縦型のテールライト配置

ユニット・コンストラクション・ボディ(応力外皮構造体)

S4系では車体の剛性不足(フレームとボディが別体式)と振動、騒音が弱点とされたので
S6系では一体式ボディに剛性を持たせることで振動を抑え、それにより騒音を軽減した。

S6系に先立つこと3年余、プリンスは1963年9月12日デビューのスカイライン(S5系)に
ユニット・コンストラクションを初採用していた。

プリンス・グロリア

この方式はボディ・オン・フレームと比較して、軽量かつ剛性に優れるメリットがあり
特に、国産5ナンバー・フルサイズのような中型車には絶大なる効果を発揮せるもので
現代の乗用車の主流となった機構である。

車輛価格はS41D-2型/110万7千円→PA30-QM/111万円、PA30-D/101万5千円となっている。

整然と纏められた美しいエンジンルーム、絹のように滑らかと云われたG7型エンジン

プリンス・グロリア

G7H型はPA30-QMとPA30-Dに搭載され、PA30-QMには4バレル・キャブレターが、
PA30-Dには2バレル・キャブレターが組み合わされた。
いずれも圧縮比8.8/最高出力105psのハイ・コンプレッション仕様で、ハイオク指定となっている。

プリンス・グロリア

VPA30に搭載されるG7型は、圧縮比8.3のレギュラー対応となり型式もG7L型となっている。
それぞれの型式の末尾に付く”H”は高圧縮比(8.8)、”L”は低圧縮比(8.3)を意味している。

プリンス・グロリアについて、まとめ

プリンス・グロリア

いかがでしたでしょうか!プリンス・グロリアの魅力を紹介してきました。これだけ魅力があれば人気になるのもうなずけますね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

プリンス・グロリア中古車、部品サイト

プリンス・グロリア紹介動画

プリンス グロリア タテグロ

5速マニュアルとL28改 MIKUNIソレックス

One SERIOUSLY AMAZING 1966 Prince Gloria Super 6!

How lucky am I?? This encounter made my day.

プリンスグロリアスーパー6 41型の動画

トヨタ博物館内プリンスグロリアスーパー6 41型の動画です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ