記事ID8991のサムネイル画像

RV8!MGブランドで販売の2人乗りのオープンカーです!調べました!

RV8!イギリスのローバー・グループ(当時)が製造しMG販売していた2人乗りのオープンカーです。調べてみました!!この凄さは『MGのRV8』ならではです。『MG・RV8』の性能・価格を、一緒に見て行きませんか?!中古車価格も・・・・!

『RV8』ってなに・・・・!!

RV8は、イギリスのローバー・グループ(当時)が製造し、MGブランドで販売していた2人乗りのオープンカーです。

1993年から1995年までのあいだに約2,000台が生産され、そのうちおよそ75%は日本で販売されました。

『RV8』の概略

『RV8』は、1962年から1981年まで生産されていた2シーターオープンカーであるMGBを基本構成とし、各所を近代化したうえで販売された二人乗りのオープンカーです。

『RV8』のエンジンは、排気量3.9LのV型8気筒のみで、最高出力は190PS、公称最高速度は216km/h(カー・グラフィック誌1994年2月号掲載のJARI谷田部テストコースにおける計測では223.3km/h、0-400m加速15.2秒)でした。

1993年に、ローバージャパンが東京モーターショーに『RV8』を出展したところ、直ちに約1,300台の注文を得たのだそうです。
実際のところ販売の大部分を日本市場が占めることとなった訳です。
因みに、その他少量はイギリスから大陸ヨーロッパへ向けて輸出されたそうです。

『RV8』の歴史

1924年以来、スポーツカーを製造し続けて来たMGだったが、1980年末、当時のブリティッシュ・レイランドがMG・MGBの製造を中止して以降は独自設計開発の車種は製造されず、バッジエンジニアリングとしてMGのエンブレムを冠したサルーンやハッチバックのモデルが登場するのみとなっていました。

1989年、新たな「MG」ブランドの所有者となっていたローバーグループはMGブランドの復活を決めたものの、新規のスポーツカーを直ちに発売することは困難でありました。
というのもその頃、オープンカーであるマツダのMX-5(ユーノスロードスター)が世界的なヒットとなっており、幾つかの計画の中で最も現実的な、MGBを近代化し限定生産で販売するプランが選択された訳です。

Mazda MX-5

基本的に30年前に開発されたMGBをベースとしているため、パワーステアリングが搭載されていない、四輪独立懸架でないなど、車の内容は旧態依然としたものであった。

が、V8エンジンの高出力に耐えうるべく改良がなされたり、基本コンポーネンツの多くをMGBから流用すると同時に、ヘッドライトはポルシェ・911から、サイドのウインカーレンズとブレーキフルードのリザーブタンクはミニに使用されている汎用部品を使用するなど、既存車種からのパーツの流用により、500万ポンドの低予算と2年余りの短期間で開発が終了できました。

MG RV8

『RV8』は、1992年10月のロンドンモーターショーで発表され、先行生産に17台、一般市販で1,983台、計2,000台の生産・販売が、1993年より1995年までかけて行われました。

そのうち1568台が、日本に輸出されましたが、日本から未登録のままイギリスに返却されたりオーストラリアや香港などに送られた車輌もあったようです。

ローバーグループでは、このRV8の開発・生産に並行して、本格的量産モデルとしてMGF(ミッドシップのオープン2座スポーツ)の開発・生産を行い、1994年から2001年まで発売されました。

『RV8』のメカニズム

エンジン

『RV8』のエンジンは1種類のみで、水冷V型8気筒OHVで、スペックは排気量3,947cc、最高出力190PS/4,750rpm、最大トルク32.4kg・m/3,200rpmとなっていました。

Rover V8 engine

このローバー・V8エンジンは元々GMにより設計され、排気量3.5Lにて1961年にビュイック・スペシャルに搭載されデビューしたものです。その後ローバーの生産により数種類の排気量(3.5L、3.9L、4.6L等)にて様々な車種に搭載されてきた物でもあります。

ボディ

『RV8』のボディの基本モノコックはMGBから流用していますが、これはMGBのボディシェルがそのレストレーションの土台として現代において再生産されていたのがきっかけになっています。RV8用に転用するにあたり、細部の仕上げや腐食処理(亜鉛塗装)は現代的にあつらえられています。

RV8のボディデザインは、MGBと比較するとボンネットとフェンダーが膨らんでいますが、これはそれぞれ大きくなったエンジンと大きくなったタイヤ(14in→15in)を納めるためなのです。
尚、ドアパネルやトランクフードはMGBと同一です。
MGBを近代的にアレンジしている愛好家の中には、逆にこれらRV8のボディパネルを活用・装着している個体も存在するそうです。

『RV8』の新車価格

『RV8』の新車価格を調べてみました。

まずは国内の検索サイトで、『RV8』の新車価格についての記載文を検索してみましたが、『RV8』の新車価格についてはっきりと記載しているサイトは、なかなか見つかりませんでした。

そこで、車両の価格を掲載しているサイトの代表として、中古車価格掲載サイトはどうかと思い調べてみました。
すると、日本国内の中古車価格掲載サイトのうちの1サイトに、『RV8』の新車価格を掲載しているものがありました。

それによると、日本での新車販売価格は399万円でした。
但し、これはH8年(1996年)式『RV8』の新車価格です。
また、本国イギリスにおいては約26,000ポンドという価格設定が高価すぎると批判されたこともあったようです。

MG  RV8

新車販売価格:399万円

『RV8』の中古車価格

一方、『RV8』の中古車価格はどうでしょう。

日本国内の中古車価格掲載サイトを調査した結果、数社のサイトに『RV8』の中古車価格が掲載されていました。

しかしそれらを精査してみると、どれも同じ価格で同じ年式、同じボディーカラーなのです。
要は、同じ車両をそれぞれに掲載していることが分かりました。
と言うことは、日本国内に今現在中古車登録されている『RV8』は1台だということのようです。

その内容を転記します。

≪RV8(MG) ベースグレード 平成8年(1996年) ≫
●車両価格:278.0万円(消費税価格込み)
●年式:平成8年(1996年)
●走行距離:0.9万km
●車検:2017-06
●排気量:  4000cc
●燃料:  ガソリン
●ハンドル:  右
●ミッション:  MT
●駆動:  2WD
●乗車人数:  2人
●ドア数:  2

RV8(MG) ベースグレード 平成8年(1996年)

車両価格:278.0万円(消費税価格込み)

『RV8』の価格のまとめ

ここまで『RV8』の新車および中古車の価格について見てきましたが、日本での新車販売価格は399万円で、中古車としての車両価格が278万円とは、大したものですネ・・・・?!
その価格差はたったの121万円なのです。

あの『MG・RV8』の新車と中古の価格差がですヨ・・・・?!!

価格ダウン率が非常に低いということは、供給に対して需要が多く、何時までも人気の高い車種であることを証明しているものであると感じました。

MG RV8

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ