記事ID8963のサムネイル画像

トヨタ スープラの初心者でも分かるカスタムの知識・方法を公開!

スポーツカーで人気のトヨタ スープラ。今回はスープラ好きの方必見!初心者でも分かるスープラのカスタム方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にスープラをカスタムしてみてはいかがでしょうか?

スポーツカーで今もなお人気のトヨタ スープラ。そのカスタムとはいったい?

トヨタ スープラのカスタムの紹介に入る前に、そもそもトヨタ スープラとはどんなクルマなのか?

まずはホトヨタ スープラがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。

スープラはまさしくトヨタを代表するGTカーとなった。ボディデザインは先代のイメージをどこか残しながらも、3ナンバーサイズをフルに生かして、張りつめた筋肉と骨格を思わせるマッチョなスタイルに変身。内装もメーターパネルをドライバー側に傾けたコックピットスタイルを採用し、イメージを一新させた。もちろんメカニズム的にも大幅にリファインされ、搭載エンジンはパワフルな3L直6のツインターボとNAの2種類で、一部グレードにはゲドラグ製の6MTやビルシュタイン製ダンパーが奢られた。またルーフパネルが外せるエアロトップ仕様も設定された。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

スープラに搭載されているエンジンは280馬力を発生する3L 直6DOHC 2ウェイツインターボと、225馬力を発生する自然吸気の2種類の設定で、スープラのターボモデルは、レカロシートや大型リアスポイラー装着のRZとRZ-S、NAがSZ-RとSZ。RZとSZ-Rにゲトラグ製の6MTのみ、RZ-Sには同じくゲトラグ製の6MTと4AT(ECT-iE)、SZには5MTと4AT(ECT-S)が組み合わされる。採用されるサスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで、RZとSZ-Rについては相互連携アブソーバシステムのREAS(リアス)が装着されているとのことです。

スポーツカーとしてとても人気のトヨタ スープラ。そんなトヨタ スープラを今もなおカスタムベース車として選ぶオーナーも沢山いるようです。

ということで、ここからはスープラのカスタムについてご紹介していきたいと思います。

スープラ【外装のカスタム】

スポーティで人気のスープラですが、果たしてスープラの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?

そんな初心者でも出来るスープラのカスタムポイントをご紹介いたします!

ローダウン

カスタムの基本となるのがこのローダウンです。
まず初めにローダウンさせて、クルマをカッコ良くカスタムしていこう。

ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。

まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。

ダウンサス

ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。

ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。

ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。

車高調

続いてのローダウン方法は、この車高調。

車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。

また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。

ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。

エアサス

最後はエアサスによるローダウン方法。

このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。

ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。

ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。

しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。

ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいスープラにしていっていただければと思います。

以上ここまでが外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。

アルミホイール

かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。

アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
スープラをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!

エアロパーツ

外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!

エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。

また、スープラのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったスープラにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。

マフラー

排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。

スープラの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!

ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!

スープラ【内装のカスタム】

快適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。

スープラの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてスープラの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!

スープラ【インテリアパネル】

自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分

シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。

こだわりを持ってカスタムしたいけどスープラらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?

スープラ【シートカバー】

カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。

スープラの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。

ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのスープラ空間を創り上げてください。

ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。

スープラをカスタムしたい!でも気になる価格は一体?

様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。

スープラ【内装カスタム 価格】

パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜

スープラ【外装カスタム 価格】

ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜

エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円

こうしても見てみると、スープラをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。

では実際スープラをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?

スープラをカスタムしているオーナーさんの声

スープラ オーナーの声

・スープラはスポーティなので、スポーツ車らしくカスタムています。

・他とは違った自分だけの迫力あるスープラを目指しています。

・スープラはエンジンをカスタムするのが凄く楽しい。

・スープラをカスタムするとまた違うスープラに乗ってるみたいで気分転換になります。

などなど、スープラのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!

最後にカスタムとは

いかがでしたでしょうか?

今回はスープラのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!

また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。

それから、これはスープラに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ