ハヤブサをモチーフに!ホンダ アコードワゴンの魅力を徹底調査!
2015/11/22
ヒロメリー
今回はスタイリッシュなデザインで評価が高いホンダ「セイバー」について、色々な視点から魅力に迫ります!ホンダ「セイバー」は2003年に生産中止となり現在は中古市場のみですが、個性的な車体から人気が高い車です!人と違う乗用車をお探しの方必見!
ホンダのセイバーはセダン型の乗用車で、ビガーの後継車にあたり、2代目・3代目のインスパイアの姉妹車として1995年~2003年に生産・販売されました。残念ながら、2003年に4代目インスパイアが販売される際に統合される形になり、ホンダのセイバーの歴史は幕を降ろしました。
ホンダ セイバー 初代
1995年~1998年
ビガーのワイド&ローのシルエットが踏襲されていますが、より居住性アップが求められたアメリカ市場からの要望に応じてビガーよりも一回り大型化されています。アメリカではホンダの高級車ブランド「アキュラ」にて、アキュラ・TLとして販売されていました。
ホンダ セイバー 2代目
1998年~2003年
アメリカで製造され、日本には逆輸入というかたちで販売されました。
ボディサイズは先代とほぼ同等ですが、ねじり剛性、曲げ剛性が大幅に向上されています。搭載エンジンは、新たに開発されたV型6気筒 SOHC 24Valve VTEC 2.5L J25A型と3.2L J32A型との2種類になっています。
2001年にマイナーチェンジを行い、燃費と加速性性能が向上しました。また、フェイスリフトを受けデザインが一部変更されています。
バブル後の不景気の煽りをうけ、高級仕様車であるホンダのセイバーは8年で生産・販売が中止されました。そのためか、ホンダのセイバーに乗っている人は少ないようです!周りと同じ車ではなく、個性的な車に乗りたい人は注目の車種ですね!
謎のベールに包まれたホンダのセイバー、その性能について見ていきたいと思います。まずは気になる燃費から!
ホンダ セイバー
9~10.8km/L
高級車、外車仕様なので、これぐらいでしょうか…。
8~10km/L
ほぼ、カタログ燃費と同じ数値が出ていました!中には13km/L走る強者も。
ホンダのセイバーは街中だけでなく、高速走行などを行えば、まずまずの燃費が出せそうです。
ホンダ セイバー
燃費よりも気になるのは走り!
走行性能は?
セダン型の乗用車は燃費よりもデザインや走行性能ですよね!そこで走行性能について、実際に乗っている方の評価を集めてみました!
ホンダのセイバーのエンジン性能はかなり良いようです!長距離運転しても疲れにくいという声もちらほら。走りに関しては平均点以上の数値を出していますね!
走りも重要だけど、乗り心地やデザインも重要ですよね!ホンダのセイバーは当時は不人気であったため、販売台数が少なく、乗っている人が少ないので、個性を出したい方にはちょうどいいかもしれません。駐車場でも迷わなくてすみそうですね!
ホンダ セイバー 内装
所々のウッド調のインパネ部分が高級感を出しています!
ホンダ セイバー 運転席
純正の本革仕様
座り心地よさそうですね!
ホンダ セイバー
こちらは、珍しいベージュカラー
高級仕様ともあり、写真で見る限り、インテリア・乗り心地は良さそうですね!では、実際に乗っているかたの評価は?まとめてみました!
ボディサイズに対する居住性を最大限に配慮してあるので、長時間のドライブも快適に過ごせます。フロントグリルに迫力や存在感があり、ボディデザインが格好良いです。
ホンダのセイバーはアメリカで販売することが前提の車だったので、エクステリアに日本ぽさを感じないデザインで好きな方にはかなり好評のようです。オーディオも純正のままでかなり質感がよくこちらも評価が高かったです。乗り心地も好評価が多いですね!
すでに生産・販売が中止されているホンダのセイバーなので、中古市場でしか手に入りません。
ホンダ セイバー
気になる価格は?
いくらになるでしょうか?
流石に、最後の生産から10年以上経っているので新車価格から考えるとかなり安くなっていますね!平均30~40万円の価格帯のようです。
ただし、販売台数が少ないので、中古市場自体も小規模です。欲しいカラーやグレードなどは場合によっては手に入りにくいかもしれません。
ホンダのセイバー
こちらはカスタムされているようです。
いかがでしたか?
ホンダのセイバーは子育てが落ち着いてきて、気持ち良い走りがしたい!でも、スポーツカーのように狭い車内はちょっとという人に向いているかもしれないですね!中古価格ですが、だいぶお手頃な価格ですので、年間の維持費のことを考えても、もとのとれる車かもしれません。デザインにこだわりがある方はホンダのセイバーを購入の候補に入れてみてはいかがでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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