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現行シャトルの元祖はこのクルマ?!ホンダエアウェイブの魅力とは?

ホンダが2004年に初代フィットをベースに開発した5ナンバーステーションワゴンのエアウェイブ。そのコンパクトさと低床設計の恩恵でステーションワゴンとしての使い勝手は優れた車でした。今回は、ホンダエアウェイブについて、様々な面から改めて調べてみました。

ホンダエアウェイブってどんなクルマ?

ホンダエアウェイブ

ホンダエアウェイブは、2004年に初代フィットのシャーシをベースに、ホイールベースを100mm延長してモデル化した5ナンバーサイズのコンパクトステーションワゴンです。

初代フィットのシャーシをベースにしているため、タンクを車体中央に配したセンタータンクレイアウトを採用しており、後席および荷室には余裕のある空間が確保されていました。

ホンダエアウェイブ

ホンダエアウェイブの特徴は、流麗なフォルムと開閉機能はないが、前席頭上から後席まで広がる「スカイルーフ」で、いつでも青空や星空が見え、開放感が味わえるようになっていました。

それでは早速、ホンダエアウェイブを性能・デザイン・価格など、ユーザーレビューも交えながら、様々な面から見ていきましょう!

ホンダエアウェイブの性能は?

ホンダエアウェイブの性能はどのようなものだったのでしょうか?それでは見ていきましょう!

ホンダエアウェイブ

・全長 4,350mm
・全幅 1,695mm
・全高 1,530mm
・ホイールベース 2,550mm

ホンダエアウェイブのエンジンは、1500ccVTECエンジンを搭載しています。高回転までスムーズに回る爽快感と心地よい走り、そして低燃費も両立させています。

また、ホンダマルチマチックに、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした「ホンダマルチマチックS」を採用し、アクセルワークにリニアに応える小気味のいいレスポンスと、心地よい加速感を両立しています。

ホンダエアウェイブ

それでは、実際に所有しているホンダエディックスのユーザーレビューを見ていきましょう!

『パワー不足を感じることはこれまで乗って一度もありません。アクセルを踏めば車体が軽いせいかこちらの思いどおりに加速します。』

『一言で言うと軽快な印象です。ワインディングロードでの挙動は弱アンダーステアで、自然な感じです。直進安定性も悪くありません。』

1500ccのエンジンはホンダらしく軽快なもので、パワー感は十分にあると思われてるユーザーが多い気がしました。しかし、CVTのギクシャク感に馴染めないユーザーもいらっしゃいました。

ホンダエアウェイブの乗り心地とデザインは?

では続いて、ホンダエアウェイブの乗り心地とデザインについて見ていきましょう!

ホンダエアウェイブ

ホンダエアウェイブはスタイリッシュなコンパクトステーションワゴンです。
ラウンド感をもたせた精悍なフロントビューは、リアへと流れるなめらかなシルエットを強調し、ピラーをブラック塗装することで、グラッシーなガラスエリアを目だ立たせています。

ホンダエアウェイブ

ホンダエアウェイブのインテリアデザインは、鳥が翼を広げる姿をモチーフに、インストルメントパネルからサイドへ流れるラインでキャビン全体をつつみこみ、伸びやかさを表現しています。

ホンダエアウェイブ

ホンダエアウェイブにはスカイルーフ装着者も用意されていました。スカイルーフは紫外線や暑さに配慮したもので、高熱線吸収UVカットガラスとプライバシーガラスの合わせガラスを採用しています。またスイッチひとつで開閉できる電動サンシェードにより、一年を通して快適なドライブをお楽しみいただけます。

では続いて、ホンダエアウェイブの乗り心地とデザインについて見ていきましょう!

『静粛性は平均的なレベルです。乗り心地はやや固めな気がしますが、そのぶん走りが軽快なのでよしとしています。シートは、固めが好きな私には少し柔らかい感じがします。』

『スカイルーフ車になると天井の圧迫間もなく開放的で街灯の光などが差し込んでかっこいいです。信号待ちの時一番前になっても真上の信号が見れます。(笑)スカイルーフ車になるとルームランプがサイドに2つ付くので室内が明るくなり癒しの空間になっています。』

『足回りはやや固めの印象(特に後席では少し跳ねます)を受け、決して乗り心地がいいとは言えません!しかしシートの出来は素晴らしく、長距離でもそれほどは疲れません!』

ホンダエアウェイブの特徴でもあるスカイルーフに関しては、装着車を選ばれた皆さんが、頻繁にシェードを開けたりはしないものの、たまに開けた時の解放感に満足しているようでした。乗り心地に関しては、硬めの乗り心地ではあるが、シートの出来が良く、評価は高くなっていました。

ホンダエアウェイブの価格は?

それでは気になるホンダエアウェイブの価格について見ていきましょう!

ホンダエアウェイブ

2010年 に生産を終了したが、同時に、エアウェイブベースとのライトバン「パートナー」も生産終了となりました。これにより、2011年にフィットシャトルが発売されるまで、ホンダで唯一の5ナンバーステーションワゴンはストリームだけとなりました。

ホンダエアウェイブの価格は最終モデルで以下のように設定されていました。

M
(FF)148万円(消費税抜き) (4WD)168万円(消費税抜き)
M・Sパッケージ
(FF)151万円(消費税抜き) (4WD)169万円(消費税抜き)
ST
(FF)163万円(消費税抜き) (4WD)181万円(消費税抜き)

ホンダエアウェイブの総括

ホンダエアウェイブ

車名の由来は、空気と流れが感じられる、洗練されたスタイルと明るく、広く、開放感あふれる室内空間を持ちあわせ、自然との一体感を創造する爽快感あふれることを意味しているようです。

さていかがでしたか?今回はホンダエアウェイブを性能面を含め、様々な角度から見てきました。販売は終了していますが、ホンダエアウェイブのコンセプトは、シャトルに引きつがれています。

これをきっかけに、改めて5ナンバーステーションワゴンについて見直してみるのもいいですね。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

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