Hの紋章を探れ!ホンダの熱き思いはエンブレムに刻まれているのか!
2016/02/08
鼓太郎
軽カー人気の現在、皆さんはどんな軽カーをお探しでしょうか?新車も良いですが少し前の軽カーにも魅力的な車種がたくさんあります。その中でもこのザッツ!今日はホンダザッツの性能と魅力を徹底検証!ホンダザッツのオーナーさんの話もお聞きします。興味ある方必見ですよ~!
ホンダ ザッツ CM
スタイリング?車内の広さ?エンジン性能?燃費?いずれかのキーワードにピンときた貴方はザッツユーザーになる為に歩んできたといって過言ではありません。ではホンダザッツのスペックから見てみましょう。
全長(m) 3.395
全幅(m) 1.475
全高(m) 1.620
ホイールベース(m) 2.360
トレッド(m)前/後 1.305/1.295
最低地上高(m) 0.155
車両重量(kg) 820 ~ 920
どうでしょう、ホンダザッツは全高が1、6mあるのでトールワゴンと呼ばれています。
ホンダザッツは、「さりげなく使える日常的な身の回りのモノ」をコンセプトに開発された、シンプルで使いやすく、スマートで個性的な新提案型軽マルチワゴンでなのであります。
2002年 2月 ホンダザッツ新発売
2002年10月 ホンダザッツ特別仕様車「ザッツ・アイテム」、福祉車両「ザッツ・アルマス」を発売
2004年 1月 ホンダ「ザッツ・アルマス」車いす仕様車を発売
2004年10月 ホンダザッツ特別仕様車「スペシャル エディション」を発売
2006年 3月 ホンダザッツをマイナーモデルチェンジし発売
ホンダザッツには特別仕様車や福祉車両もありますが、発売時とマイナーモデルチェンジ後をご紹介していきます。
発売当初は日常でのスムーズな走りを重視したハイパー12バルブエンジン(ザッツ)と、ターボチャージャーと大型インタークーラーをつけ、レスポンスが良く、低速から高速まで自然で力強い走りを実現した、ターボエンジン(ザッツ TURBO)の2タイプがありました。
マイナーモデルチェンジ後はターボを廃止し、NA(自然吸気)エンジンのみのシンプルなタイプ構成になりました。
3速オートマチック
マクファーソン式
路面の変化にも安定感のあるリア・サスペンンションの採用、ダンパーの減衰力の最適化により、ゆったりとした乗り心地を実現してます。
総 評: エアロをつけたりカスタマイズできる車なので最高です!!
良い点: 最近は、丸い車が多いのであえて 箱型にしてあるのがお気に入りです!!
悪い点: 4速ならいいのになー
でも3速でも静か・・・
では気になるホンダザッツのインテリアですが全高が高いので実に広々と感じることができるでしょう。この辺りはホンダの設計者の工夫が随所に感じとれます。シンプルなファブリックも決して飽きのこないものではないでしょうか。
さらに、多彩なシートアレンジも可能です!
どうでしょう、ホンダザッツのシートアレンジを使いこなせばとても便利です。疲れたときはのんびりリラックス。荷物が多いときは大きなラゲッジスペースに。左右分割収納できるリアシートは自由にスペースがつくれます。
さぁ~イメージ膨らんできましたか?
【総合評価】
室内が広く視界も広くゆったりしていて乗りやすいですもう10年乗っていますが、あきがこないです。どちらかと言うと女性にお勧めかな。
【良い点】
室内が広い、視界が広い、燃費がいい。キュウートで可愛い。
ホンダデザイナーによるシンプルな面構成と角を丸めたラウンドスクエアデザインからくる優れた空力性能!
シンプル!広々!ホンダザッツのスクエアなスタイリングはいつの時代にも飽きを感じさせません。
現代の軽カーには及びませんが、当時クラストップレベルの低燃費19km/L(カタログ値)
※1(ザッツ FF車)
※1 10・15モード走行燃料消費率/国土交通省審査値
お得で快適な走りを実現しますよ~。
【良い点】
ダイハツ・タント・コンテと同じ位の室内空間。中古車と感じさせない外観。乗っている人が少ない優越感。おどろきのお値段。町乗り時の燃費は16km/Lで燃費は悪く無い。
【悪い点】
収納スペースが少ない(というか使い勝手が悪い)。高速走行時に燃費が心配?
日常での扱いやすさを考えて低・中速域を重視した、That'sのハイパー12バルブエンジン。人数や荷物が多くても、発進・停止をくりかえす街中でも、たのもしい力と加速でクルマの流れにスイスイ乗れる、スムーズで軽快な走りが自慢です。
NAですが3ATなので高回転まで回り加速感はあります!!でも家の周りが坂が多いのでターボを買うべきでした。内装も軽なら十分の内装だと思います
車両感覚つかみやすい! 快適な視界
運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを標準装備。
●胸の移動量を抑える プリテンショナー
●胸に加わる力を抑える ロードリミッター
フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)
シートベルト前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかると、シートベルトを少し送り出し、胸部などへの負担を軽減します。
しっかりとしたシャーシ・サスペンションを生かして、安定感のあるドライビングを可能にしています。運転席周りはシンプルですが、必要な情報を的確に得られるコンソールになっています。
使いやすい軽カーお探しの方にはぜひご検討いただきたい車だということがお分かりでしょうか?!なんといってもコスパがいいです、お得です!ホンダザッツはまだまだ元気に走ること保障しますよ~♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局