インプレッサスポーツをさらにカッコ良くするパーツを紹介します。
2016/02/28
なみけん
車に愛着が湧いてくると、もっとその車について知りたくなりますよね!今回は、マツダ アクセラのパーツに注目してみました。アクセラはいったいどんなパーツから成り立っているのか?またアクセラにはどのようなパーツがあるかこの記事で一緒に覚えちゃいましょう!
マツダのスポーツコンパクトであるアクセラは、2013年11月モデル以降で、全グレードでアイドリングストップ機構を搭載した。初のハイブリッドグレードも設定し、全モデルでリッター19kmの低燃費を達成、環境性能を向上させている。マツダ自慢のスカイアクティブテクノロジーを盛り込んだアクセラの1.5リッターエンジンと組み合わされるのは、同様の技術を投入した6ATおよび6MTである。エクステリアについては、マツダの共通デザインを採用、低く構えたグリルから一体感のあるデザインとなっている。室内は単眼メーターとステアリング軸をドライバーの中心にすえて、高い運転性能を誇る。
アクセラは、ボディ上部の気流とフロア下の気流を最適にし、理想的な空気の流れを示すマツダ独自の「空力グランドライン」を基本とした空力性能にも力を注いでおり、アクセラではこのラインに合わせてフロア下のパーツを配置するとともに、アッパーボディでも各部の造形を最適化することで、優れた空力性能を実現しているとのこと。
また、アクセラは燃費向上への新たな工夫としてアクティブエアシャッターを採用することにより、エンジンに取り入れる空気の温度、水温、車速などから、車両自身が冷却の必要がないと判断すると、ラジエーター前に設置したアクティブエアシャッターを自動的に閉めて走行風を遮断する。これにより空力性能を高め燃費向上を図ることが出来るという。
アクセラは、走行性能はもちろん、燃費性能など様々な優れた機能を兼ね備えた、とても使い勝手の良いコンパクトスポーツ車と言っても良いでしょう。
この記事ではアクセラのパーツの知識、オススメパーツを紹介していきます。車好きなら誰しも興味あるパーツ!この記事を参考にパーツの知識を取り入れてみては?
スポーティなフォルムにスタイリッシュな走り性能でとても人気のあるアクセラですが、アクセラはどのようなパーツが人気があるのでしょうか?
初心者でもわかる、アクセラのパーツを紹介します!
まずはクルマのカスタムで基本となるのがローダウンと言われており、ローダウンさせるパーツで一番人気のあるのがこの車高調です。
車高調はメーカーで定められた数値以内であれば自由に車高の高さが決められるので、最高まで落とすか、ある程度落とすかはご自身で決められるのでローダウンパーツの中でも最も人気があります。
車高調の次に人気のパーツが、アルミホイールです。
良い感じに車高の高さが決まって、大口径のアルミホールを入れればとりあえず、最低限のカスタム終了と言ってもいいくらいバシッと決まりますので、是非アルミホイールは入れておきたいパーツです。
次はやはり人気のパーツと言えば、エアロパーツです。
このエアロパーツは装着するとクルマの雰囲気がガラリと変わるのでエアロパーツも人気のあるパーツとなっています。
この3つのパーツを装着すれば、カッコ良くカスタムされたアクセラへとレベルアップするはずです。是非、試してみてください。
アクセラのパーツの取り付け方を分かりやすく紹介していきます!
まずは、シートのアームレストなどを外し、シートカバーの両すみを持ちかぶせていいきます。
その時縫い目のあたりを持ち、左右均等にかぶせていくのがポイントです。
この時はまだしわが残っている状態なので、シートカバーのサイドを持ち、下に引っ張りしわを伸ばしましょう。
純正のシートにしっかりシートカバーが被さったらヘッドレストが入る台座の部分を出していきます。
ある程度台座が出てきたら、台座の下へと押し込んでいきます。
その時ヘッドレスとの台座に傷がつかない様に注意してください。
ヘッドレスとが入る台座は当然二つあるので、このような感じになります。
次にシートカバーの座面部分をひっくり返し借り合わせします。
そしてマジックテープ部分を座面と背面の間に入れ後ろに出し、マジックテープ部分をな面に取り付けしましょう。
真ん中の部分がメッシュの場合マジックテープの部分を織り込みながら入れ込みます。
織り込まないと座面のメッシュの部分に傷がついてしまうことがあるので注意しましょう。
その後シートカバーのラインとシートのラインを合わせシートカバーをひっくり返します。
リクライニングレバーの部分にシートカバーがかぶってしまうため、レバーを上に上げたときに現れるビスを外しリクライニングレバーにかぶっている部分を樹脂のカバーの中に入れ込みます。
この時にタグが樹脂カバーの中に入らないように注意してください。
最後にヘッドレスト部分も同じような要領で取り付ければ完成です。
アクセラの中古パーツの価格、選ぶ時の注意点をご紹介します。
【アクセラのパーツ マフラー】
中古で安いものでは3000円程度で買えるそうです。しかし安さだけでパーツを選んではいけません。
市販のマフラーパーツへの交換の場合、音と品質に気をつけましょう。給排気バランスが狂ったりするなど、エンジン部への影響を心配する方も多いですが、これはさほど問題ありません。アクセラへの影響はほとんど気にならないレベルです。
しかし、アクセラのエンジンの音質はかなり変わります。パーツによってはアクセラが非常に不快な音をだしてしまいますので、パーツ選びは慎重に行いましょう。
また、マフラーと同様に、パーツの品質もメーカーによってかなりばらつきます。このあたりがアフターパーツを選ぶ上での楽しみでもあるのですが、慎重なパーツ選びが必要になってきます。
いかがでしたでしょうか!
簡単ではありましたが、アクセラのパーツについてまとめました!
適切なパーツ選びをして、快適なアクセラライフを送ってください!
それから、これはアクセラに限らずですが、クルマのパーツを交換する際は、違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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