自動運転の実用化をリードする!日産のIDS CONCEPTの詳細まとめ!
2015/12/16
m.kondou
デザインも良く実用的で根強い人気を誇っているステーションワゴン日産ステージア。そんな日産ステージアについて、性能やデザイン、価格などいろいろから視点チェックしてみました!日産ステージアに興味がある方やをお探しの方は要チェックです!!
日産ステージアについてご紹介します!
日産ステージアは実用性やデザインで人気を博しているのが日産ステージア。
日産ステージア(STAGEA )は日産が発売していたステーションワゴンになります、日産ステージアはスカイライン、ローレルのプラットフォームをベースに作られたようです。
ステージアは1996年10月に販売開始され、Lクラスステーションワゴン専用車種としてローレル/スカイラインのシャーシと走行装置を採用しました。
エンジンは直列6気筒のRB25DET型インタークーラー付ターボ、RB25DE型、RB20E型の3機種でグレードは「RS FOUR (V) 」・「25X (FOUR) 」・「25G (FOUR) 」・「20G」となっております。
それでは、これから日産ステージアついて、実際にどんな車なのか紹介していきます!
日産ステージアの性能について見ていきたいと思います!
日産ステージアはデザインもさることながら、
もちろんその機能性も日産ステージアは高い評価を得ています。
日産 ステージア250RX スタイリッシュシルバーレザー
エンジン・燃料系
エンジン型式 VQ25DD(NEO Di)
最高出力 215ps(158kW)/6400rpm
最大トルク 27.5kg・m(270N・m)/4400rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 2495cc
内径×行程 85.0mm×73.3mm
圧縮比 11.0
過給機 なし
燃料供給装置 ニッサンDi
燃料タンク容量 80リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) 独立懸架マルチリンク式
サスペンション形式(後) 独立懸架マルチリンク式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 205/65R16 95S
タイヤサイズ(後) 205/65R16 95S
最小回転半径 5.5m
日産のステージア情報でした!
それでは、実際に日産ステージアに乗っている人の声をいくつか紹介していきます。
ノーマル車はターボパワーに負けて、曲がる止まるのバランスが悪く、あまり車をいじる予定はありませんが色々と部品を変えました。
まずは、タイヤインチアップが乗り心地が悪化。
よって、サスをHKSに。あとブレーキも
これで長く乗れました。
発売当時、ターボ車と4WDは5AT、2500はN/Aは4ATでした。
メーカーは差別化をはかりたかったのでしょうが残念!
全車5ATだったらヒット商品だったと思います。
日産ステージアの評価ですが満足度の高い声が多く感じました!
次に、日産ステージアのデザインや乗り心地を紹介していきます!
実際に日産ステージアのオーナーの声をまとめています。
坂道を下るときはすぐ前の車に追いついてしまい、逆に坂道を
上るときはうっかりしているとあっという間に後続車に追いつ
かれてしまうところはほとんどトラックを運転している感覚で
すよね。
日産ステージアの評価ですが、全体的な評価は良いですが燃費は良くないといった評価が多いですね!
気になる日産ステージアのお値段!
【日産ステージアの中古価格相場】
平均価格 36.3万円
価格帯 8万円~219.8万円
日産ステージアは年式、状態によって価格差が大きくあります!
いかがでしたでしょうか!日産ステージアの魅力を紹介してきました。これだけ魅力があれば人気になるのもうなずけますね!
日産ステージアにはまだまだたくさんの魅力が眠っています!その隠された魅力は、ぜひ試乗してご自身で実際に体験してみてください!きっと素敵な出会いになることでしょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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