記事ID8234のサムネイル画像

環境と性能に配慮した正統派5ナンバーセダン、日産ラティオの魅力は?

「セダンらしいセダンにしよう」という思いで企画した日産ラティオ。「正統派セダンとしての上質感のあるスタイル」「広くて快適な室内」「リーズナブルな価格設定」というセダンに求められる条件をきちんと押さえている。日産ラティオの魅力に迫る!

日産ラティオの概略紹介

 ラティオ(LATIO )は、日産自動車が2004年10月から生産・販売しているセダン型乗用車です。

日産ラティオ

全長/全幅/全高 4455mm/1695mm/1495mm
ホイールベース 2600mm
最小回転半径 5.2m

 グレードは、アナログメーターを備えた「S」、ファインビジョンメーターを備えた「X」、フルオートエアコンやエンジンイモビライザを備えた「G」をラインアップ。

日産ラティオ

 日本国内向け車両についてはタイ日産で生産され、日本に輸入するという形をとっている逆輸入車です。

 それでは日産ラティオの性能とデザイン、乗り心地、価格について、順次紹介していきます。

日産ラティオの性能

日産ラティオの性能について紹介します。

 高い燃焼効率の1.2Lエンジンや新世代エクストロニックCVT、アイドリングストップの採用をはじめ、車両の軽量化、空力性能の向上など低燃費を実現する技術を徹底的に追求することで、すぐれた燃費性能22.6km/Lを実現しました。

日産ラティオのエンジン

HR12DE型エンジン

 日常での使いやすさを高めた、軽量・コンパクトな3気筒エンジン。すぐれた燃焼効率で低燃費を実現するとともに、中低速で力強いトルクを発揮。さらに、クランクシャフトなどの各部のバランスや剛性の最適化により、静かで快適な走りをもたらします。

最高出力 58kW(79PS)/6000rpm
最大トルク 106N・m(10.8kgf・m)/4400rpm

日産ラティオのトランスミッション

エクストロニックCVT

 副変速機を備え、ワイドな変速比幅を実現した新世代エクストロニックCVT。発進時や低速走行時でのレスポンスの向上と高速走行時でのエンジン回転数の低回転化を両立することで、燃費の向上に貢献します。

日産ラティオのサスペンション

サスペンション

 サスペンションストロークを十分に確保することで、路面の凹凸によるショックを小さくして不快な振動を抑制。快適で安定した乗り心地を実現します。

日産ラティオの性能について ユーザーの評価

「排気量は控えめで、一見すると走行性能は期待できないような気がしますが、いざ乗ってみたらそんなことは無く、そこそこ走りました。エアコン全開で、2~3時間乗りましたが、リッター12~13くらい走っていました。」

「大衆車としてはいいデザインに仕上がってると思います。見た目から運転がしやすそうと伝わってきそうでそういうところをが結構大事だったりします。大きさは手ごろでボンネットの大きさも小さめ、変に丸くなっていないが空力がよいなどよく考えたデザインと思います。」

日産ラティオ

「セダンなのに小回りがすごく効くということでこの車を購入しました。その通りで、家の駐車場は狭いけど、困ったことがありません。視界も広く、サイドミラーでも死角が少なく走行音も静かで、排気量は少ないけど坂道もすいすいと上ります。」

日産ラティオのデザインと乗り心地

日産ラティオのデザインと乗り心地について紹介します。

日産ラティオのデザイン

日産ラティオ

 流れるようなシルエットが魅力の5ナンバーコンパクトセダン

日産ラティオ

 エクステリアは「力強さ」「流麗さ」「上級感」を意識している。

日産ラティオ

 運転席からの視界が広い。メーターが見やすく質感が高い。シートに身を委ねた瞬間から、快適な走りへの予感に包まれます。

日産ラティオ

 後席は膝回りが想像以上に広い。大きな窓からの眺めがいい。 コンパクトな5ナンバーなのに、その居住性にはきっと驚かされます。

日産ラティオのデザインと乗り心地について ユーザーの評価

日産ラティオ

 アクセルに応えてスムースに加速する。しかも低燃費。つい、もうちょっと遠くまで足をのばしたくなるはずです。

「地味ですが、堅実で信頼感のあるクルマがラティオです。さっぱりとした外観は、さまざまなシチュエーションに適応できますし、飽きがこないです。日産らしい技術もたくさん使われていて、好印象を持てる一台だと思います。」

「ラティオはかなりシンプルな外観で、プライベート使用を考えると、やや面白みに欠けるデザインかもしれません。ビジネスを中心に使用するとなると、その落ち着いた外観はどんな状況でも目立ち過ぎることがなく、調和のとれたデザインだと思います。」

「後部座席に乗りましたが、後ろはなかなか乗り心地が良かったです。運転席は窮屈そうでしたが。
衝撃も少ないし、エンジン音も気になるほどうるさくなかったです。
平均レベルの快適さは備わっていると思って良いでしょう。」

「車体自体は、大きくないけど車内の広さは、申し分がないほど広いです。特に、後部座席は、いつも足をゆったりと出来ます。全員で五人乗れるけど、窮屈さを感じたことがありません。運転席の夫もいつも快適に運転しているようです。」

日産ラティオの価格

日産ラティオの価格を紹介します。

日産ラティオ

 見切りのよいボンネット形状によりドライバーから見えない部分を極力減らし、車両感覚のつかみやすさを向上させています。また、大きなリヤドアガラスと細いリヤピラーにより、後方の死角を低減。車庫入れや車線変更時の視認性を高めました。

 日産ラティオの価格は

S 1,460,160円
X 1,554,120円
G 1,789,560円

です。

まとめ

 日産ラティオの性能とデザイン、乗り心地、価格について紹介してきました。いかがでしたでしょうか。日産ラティオに興味をもたれた方は、ぜひ日産の販売店を訪問してみてください。きっと新しい発見があるでしょう。

日産ラティオ

 さあ、日産ラティオでドライブに出かけませんか!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ