ついに登場!フォルクスワーゲンのXL1が注目される理由とは?
2016/05/25
lalala.rararaura
フォルクスワーゲンから発売されているポロ。そのスポーツモデルがGTIです。そのフォルクスワーゲン・ポロGTIを調査してみました。コンパクトな車に、スポーツを加えたなんとも贅沢なフォルクスワーゲン・ポロGTI。その性能・デザインはいかに?
フォルクスワーゲン・ポロGTI
皆さん、こんにちは!何かとお騒がせ、フォルクスワーゲン車製のルポ。ご存知ですか?まずは、フォルクスワーゲン社は、ドイツのニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く自動車メーカー。傘下の企業を合わせてフォルクスワーゲングループを構成しています。歴史は何と第二次世界大戦前にナチス政権の国策企業として設立されたそう。歴史古いですね!
フォルクスワーゲン・ポロGTI
歴史の古いフォルクスワーゲンから発売されたポロなんです。そしてそのポロからスポーツモデルとして発売された、ポロGTI。かわいいのにスポーツ!
それでは、これより、フォルクスワーゲン・ポロGTIの燃費・性能・デザイン・乗り心地をユーザー様の声を織り交ぜながらご紹介。
フォルクスワーゲン・ポロGTI
WRCも頑張っています!応援よろしくお願いします。
1.8ℓ TSIエンジン
排気量を1.4ℓから1.8ℓへ拡大!、先代モデルを大きく上回る192PSもの最高出力を達成しました。そしてMTも復活し、ユーザーの期待に応えました。しかも7速DSG®トランスミッションもラインナップ。2つのクラッチをもつDSG®を搭載。わずか0.03~0.04秒*1というレーシングドライバーをしのぐほどのシフトチェンジと切れ目のない滑らかな加速を実現します。
フォルクスワーゲン・ポロGTIのカタログ燃費は10・15モードで13.2km/Lです。
スポーツモデルなので、燃費は少し悪いようです。
・【エンジン性能、走行性能、燃費】
燃費ですが、鈴鹿への往路で575.5km / 33.40L = 17.23、復路を入れて1082.3km / (33.40L + 31.04L) = 16.8です。営業の方の話では、熟れてくると20を超えるとのことです。
・【エンジン性能】信号からの発進ではそんなにアクセルを踏んでいないのに、となりの車が追いついてこないので、最初は不思議でした。これは国産車がCVTで30キロから50キロあたりの加速がないのに比べ、低回転から効くターボエンジンとDSGの組み合わせがもたらす中速域での加速の差が現れるのだと思っています。
・【走行性能】ステアリングは電動油圧式で、車庫入れでは若干手間取りますが、直進安定性は高いです。私は「スマ保アプリ」で走行のチェックをしていますが、「ハンドル操作の安定性」が20点満点でスパシオでは11点~14点のところ、ポロでは20点を当たり前に出します。
・、DCT(DSG)が熟成されているようで、非常にスムーズに変速しながら、ギアがつながると当然のことながらエンジンのトルクがそのまま前輪に伝わるような感覚で動かすことができます。
必要十分以上、という感じです。
フォルクスワーゲン・ポロGTI
フォルクスワーゲン・ポロGTIのマスク。スポーツ感を感じます。赤いラインがかっこいいですね!
フォルクスワーゲン・ポロGTI
フォルクスワーゲン・ポロGTIのシフト。6速MTが運転者の楽しさを増幅させます!
フォルクスワーゲン・ポロGTI
WRCにも出場しているフォルクスワーゲン・ポロGTI。性能は折り紙付きです!
フォルクスワーゲン・ポロGTI
フォルクスワーゲン・ポロGTIの運転席。様々なメーター類とスイッチが運転者の心をくすぐります!
それでは、実際にフォルクスワーゲン・ポロGTIに乗るユーザー様の評価を見てみましょう
フォルクスワーゲン・ポロGTI
フォルクスワーゲン・ポロGTIの純正パーツもありますよ。
・【エクステリア】
ほとんどゴルフと見分けがつかない、ということが唯一の不満でしょうか。今回の色が新色ということで、嫁さんのお気に入りではあるのですが、同じ車種だ!と思っても違う、ということが多くて、少し残念です。
・【インテリア】
今までの国産車の経験からすると、りっぱで質感があって、満足度が高いです。
・【乗り心地】
いいですねぇ。。なんかハンドルの質感が良くって、握ってる感じが非常に嬉しいです。小回りもきくので、スーパー駐車場には便利です。
また、台風の直後に、あの、非常に高い所を走る、伊勢湾岸道を走りましたが、風に流された時にハンドルに感じるのは、非常によくできていると思いました。
・【エクステリア】「普通の車」の姿をしていますが、無駄なものがなく洗練されたデザインで、なかなかいいと思っています。ただ、前から見ると「なめんなよ」オーラを発しており、ちょっと困りものです。
・【乗り心地】乗り心地も水準以上と思います。
・【乗り心地】
若干固めですが、好みです。
普通に都内や高速道路をを乗る分には少なくともコンパクトカーとして文句はないかと思います。
厳しい意見もありますが、個性があるからこそ愛される理由なのかもしれません。
さー、一番気になりますよね?フォルクスワーゲン・ポロGTIのお値段は?
フォルクスワーゲン・ポロGTI
DSG:¥3,375,000 M/T:¥3,275,000
フォルクスワーゲン・ポロGTI
やはり、スポーツカーはエアロですよね
お!安いと思います。
いかがでしたか?フォルクスワーゲン・ポロGTIについて調査してみました。コンパクトなのにスポーツ!おしゃれな外車としてその地位を築きました。
MT復活!7速DSGトランスミッションもラインナップ。運転者の楽しさを追求するフォルクスワーゲンの姿勢が伺えます。最近は「運転が楽」という時代の流れの中、このような車もないと楽しみがないですよね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局