ホンダのガレージボックス?!ホンダモビリオスパイクの魅了とは?
2015/11/20
Hiro-X
ハマーのようなデザインが目をひく「ホンダ・クロスロード」の魅力はどこにあるのでしょうか!?今回は、そんなホンダ・クロスロードの性能からデザイン、乗り心地、価格について徹底調査しました。ユーザーの評価も参考にしながら、ホンダ・クロスロードの本当の魅力に迫ります!
それでは、まずはじめにホンダ・クロスロードがどういう車なのか、基本情報を紹介します!!
ホンダ・クロスロード(Crossroad)は、2007年2月(平成19年2月)~2010年8月(平成22年8月)まで販売・生産されていたSUV車です。車名のクロスロードの由来は英語で交差点、十字路の意味で人々の趣味、想い、夢、可能性が果てしなく広がる未来への旅立ち・出会いの出発点ということで名付けられました。
ホンダ・クロスロードのキャッチコピーは「大地の先へ力強く。都市の間を軽やかに。」ということで、
ホンダ・クロスロードの性能には
・力強いグリップ感と、揺るぎない安定性で、荒れた大地を逞しく走破する。
・のびやかな加速と、しなやかなコーナリングで、街をスマートに駆け抜け、フィールドを選ばない走りの才能。
・乗るほどに、操るほどに、ドライビングの楽しさが広がります。
といった特徴を持っています!!
それでは、これからホンダ・クロスロードについて、実際にどんな車なのか各種性能やデザイン、価格を紹介していきます。ホンダ・クロスロードの魅力を知ってください!!
まずは、ホンダ・クロスロードの性能ということで、走行性能やエンジン性能、燃費性能についてユーザーの評価も交えながら紹介していきます。ホンダ・クロスロード自慢の走りはどうなのでしょうか?
ホンダ・クロスロードのVSAシステム
ホンダ・クロスロードにはブレーキ時の車輪ロックを防ぐABS〈4輪アンチロックブレーキシステム〉、加速時などの車輪空転を防ぐTCS〈トラクションコントロールシステム〉、旋回時の横すべり抑制、これら3機能をトータルにコントロールするVSA〈車両挙動安定化制御システム〉が設定されています。きめ細やかなブレーキコントロールで、突然の姿勢変化を効果的に抑制。急坂での発進や滑りやすい雪道のコーナーなどで威力を発揮します。
ホンダ・クロスロードのミッションシステム
ホンダ・クロスロードにはギアが細かくスムーズにつながる5速オートマチック・トランスミッションを採用しています。アクセル操作と走行状態に応じて理想的にスロットル制御を行うDBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉と連携し、爽快かつ経済的な走りを実現します。1~3速の間でのみ変速するD3モードを備え、険しい山道もパワフルに走行。さらに、カーブでの不要なシフトアップを抑制するシフトホールド制御により、快適なコーナリングと、コーナー出口での力強い加速をすることができます。
ホンダ・クロスロードのエンジン
ホンダ・クロスロードのエンジンは分厚いトルク優れた燃費i-VTECエンジンを搭載しています。
独自のVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)技術を進化させ、先進の「可変吸気量制御」を採用し、低速域から力強いトルクを発生し、ストップ&ゴーの多い市街地をスムーズに、タフで過酷な山道をパワフルに駆け抜けます。また、フリクションの低減や、走行シーンにあわせて細かく燃焼効率を高めるなど、徹底的に低燃費化を追求。13.8km/Lの優れた経済性を実現しています。
ここからはホンダ・クロスロードの性能に関するユーザーの評価を紹介します。
山に囲まれた地域なのでヒルスタートアシストは助かってます。雪道の走破性も申し分なく、寒い日はシートヒーターが大活躍しています。車体が重いので出足はもったりしますが、踏み込めばそれなりに走るので高速や坂道でのストレスはさほど感じません。燃費はまあこんなもんでしょう。近距離は期待出来ませんが、高速を使用した長距離では15Km/Lを記録したこともあります。
ホンダ・クロスロードの性能に関するユーザーの評価では、悪路の走行性能は申し分ないとのことで安心して運転できることがわかりました。また燃費も意外といいようで、経済的にもうれしいですね!!
続いては、ホンダ・クロスロードのデザインと乗り心地について紹介します。車を購入するなら、性能だけでなくデザインや乗り心地も要チェックポイントです!!
ホンダ・クロスロードのエクステリア
ホンダ・クロスロードのエクステリアデザインは、スクエアを基調にした彫刻的な造形となっています。センターピラーやウインドウまわりを彫り深く面取りした造形とすることで、逞しさを表現している。
ホンダ・クロスロードの室内空間
ホンダ・クロスロードはすみずみまで四角く、広くなっています。
足元にも頭上にも、のびのびとしたゆとりを感じる、開放的な室内空間で、
1、2列目シートはもちろん、3列目シートも、その質感、座り心地にこだわっています。
仲間と一緒に出かけたくなる、楽しさと上質さのある快適キャビンです。
ホンダ・クロスロードの乗り心地
ホンダ・クロスロードはボディの基本骨格から走りの資質を研ぎ澄ましています。徹底したフレームワークから始まり、ボディ全体の剛性を隙なく鍛え、低重心化を追求。さらにサスペンションの取り付け点剛性もアップ。高い操縦安定性とハンドリングの自然な応答性を獲得し、フィールドを選ばず、爽快でフラットな乗り味が楽しむことがでいます。
【エクステリア】
外観に一目ぼれしました
いろんな店でストリーム、オデッセイ辺りを見に行っていたのですが、たまたま見つけたショップでオデッセイ2台に隠されるように置いてあったクロスロードを見て、ちょっといかつくて、囲まれてる感じがとても気に入りました。
ホンダ・クロスロードのユーザーによると、その特長的なデザインに満足しているようです。乗り心地に関しては、固めということなので実際に試乗してみて確かめるのが良さそうです!!
ここからはホンダ・クロスロードのお値段を紹介します。やっぱり購入するならここが一番気になりますよね。はたしてホンダ・クロスロードのお値段はいくらぐらいなのでしょうか?
ホンダ・クロスロードの新車価格帯
ホンダ・クロスロード(2007年2月1日発売~2010年8月販売終了)の新車時の販売価格帯は
193~291万円
となっています。
ホンダ・クロスロードの中古価格帯
ホンダ・クロスロードの中古販売価格帯は
43~189万円(価格.com調べ)
となっています。
ホンダ・クロスロードの価格に関するユーザーの評価としては、
といった声が上がっていました。ホンダ・クロスロードの性能、装備を考えると、価格相当の車のようです!!
以上がホンダ・クロスロードについての紹介になります。
いかがでしたか、ホンダ・クロスロードは?
ホンダ・クロスロードの性能やデザイン、価格から魅力について迫りましたが、それらの紹介した評価に満足していただけた方はせひ、ホンダ・クロスロードに試乗してみてください。きっと、紹介した以外の魅力も見つかるはずです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局