記事ID7858のサムネイル画像

新時代コンパクトスタンダード!!ホンダ「インサイト」の紹介!!

「優れた環境性能」「 高効率で使いやすいパッケージ」「軽快で気持ちの良い走り」、「お求めやすい価格で提供すること」を目指したホンダ・インサイト。そんなホンダ・インサイトをさまざまな視点から調査しました!インサイトの購入を検討している人は要チェックです!!

ホンダのインサイトとはどんな車!?

まずはじめに、ホンダのインサイトの基本情報を紹介します。

ホンダ「インサイト」

ホンダのインサイトは、かつて本田技研工業が生産、販売したハッチバック型のハイブリッドカーです。2006年7月に一度生産・販売を終了したが、約2年7か月後の2009年2月に、コンセプトを大幅に変更し新型ハイブリッド戦略車として2代目が販売されましたが、2014年3月に生産・販売を終了しています。

ホンダのインサイトの車名の由来は英語で「洞察力・見抜く力」を意味しています。「ハイブリッドカーの本格的な普及という新しい時代の到来を洞察する車」という意味が込められています。

ホンダのインサイト(2代目)は比較的シンプルなホンダ独自のIMA方式のハイブリッドシステムを採用したのを始め、プラットホームのフロント部分をフィット共通化することなど、さまざまな工夫をすることで、低価格で手に入れやすいハイブリッド車に仕上げています。スタート価格が189万円からというハイブリッド車の価格設定はとても魅力的でした!!

それでは、これからホンダ・インサイトの気になる各性能の紹介、ユーザーによる評価を紹介します!!

ホンダ・インサイトの性能は!?

ホンダ・インサイトの性能紹介です!!ホンダ・インサイトの気になるハイブリッドの性能はどうなのでしょうか?

ホンダ・インサイトのハイブリッド性能

2代目ホンダ・インサイト (09年02月~14年03月)の燃費

★燃費性能:22.2~27.2km/L (JC08モード)

2代目ホンダ・インサイトのハイブリッドシステムは、88psを発揮する1.3L直4に薄型モーター(12.3ps/14kg-m)と軽量・小型のIMAバッテリーが組み合わされ、10・15モード燃費30km/Lを達成しています。

初代ホンダ・インサイト (99年09月~06年06月)の燃費

★燃費性能:32~36km/L (10・15モード)

初代ホンダ・インサイトは高効率パワーユニット、空力特性追求、ボディ軽量化という3つの技術をテーマに開発された2シータークーペのハイブリッド車です。5MT車は35km/Lの好燃費となっています。

ホンダ・インサイトに乗っているユーザーの声

それでは、ホンダ・インサイトに乗っているユーザーは性能に関してどのような評価をしているのか紹介します!!

【エンジン性能】エコモードは非力でTURBO車の軽自動車にぶち抜かれるが、オフにするとソコソコはしる、Sレンジにしパドルシフトを使用すると思ったよりは峠道でもスポーティに走れる。アクセルワークに気を付けると燃費も悪く無い。

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】真っ直ぐ走らせるには慣れが必要で50キロ位からハンドリングがシビアになるがカーブは得意キツイカーブもスイスイ曲がり驚いた!

出典:http://review.kakaku.com

【燃費】
街乗りだけだと1L=13キロ
高速では1L=22キロ
郊外の信号の少ない道1L=25~27キロ

私の乗り方だと平均して1L=21キロ程です。

十分満足なのですが、プリウスや第3のエコカーなどと比べると、もう少し良くてもと思います。

出典:http://review.kakaku.com

ホンダ・インサイトの走行はカーブが得意などスポーツカーに近いようです。また、実燃費も満足との評価の声がありました。ホンダ・インサイトの性能は総じて高評価のようです!!

ホンダ・インサイトのデザイン&乗り心地は!?

続いては、ホンダ・インサイトのデザイン&乗り心地についての紹介です!!車を所有するなら、長く乗り続けたいですよね、そのために重要チェックポイントの一つはデザインと乗り心地になります。ホンダ・インサイトの気になるデザインと乗り心地はどうなのでしょうか?

ホンダ・インサイトのデザイン

ホンダ・インサイトのフロントデザイン

ホンダ・インサイトのフロントデザインは、オデッセイや燃料電池車のFCXクラリティに共通するかっこいいデザインになっています。

ホンダ・インサイトのリアデザイン

ホンダ・インサイトのリアデザインは視界を確保するために設けられたウインドウなど、リヤまわりはプリウスに似た感じがあります。

ホンダ・インサイトの内装デザイン

ホンダ・インサイトの内装デザインはシンプルながら安っぽさはありません。先進的な雰囲気のインテリアで視界も良く、狭い道でも運転はしやすそうです。

ホンダ・インサイトに乗っているユーザーの声

それではホンダ・インサイトに乗っているユーザーのデザイン、乗り心地についての声を紹介します。

【エクステリア】
これは好みでしょうが,かっこいいです.フロントグリルのピカピカのメッキが,マットな質感になってても良かったかなとも思います.

出典:http://review.kakaku.com

【インテリア】安っぽくは感じない、コックピットのようなメーターまわりは他のクルマには無い魅力が有るしエクステリアと同じ位格好良い。

出典:http://review.kakaku.com

【乗り心地】
インサイトの悪評の最たるのものが,硬さ(ゴツゴツ感)と後部座席の狭さだと思います.私はマイナーチェンジ後のインサイトにしか乗ったことはありませんが,少なくとも試乗時,購入後に不快な乗り心地を覚えたことはありませんむしろ快適といえるほど.静粛性も高くgoodです.相当改善されているのではないでしょうか.ただ,後部座席の窮屈さは人によっては無視できないでしょう.1人乗り,2人乗りメインで,たまに後ろに乗せるかも…,という方には全く問題ありません.ファミリーカーを考えてて,特に後ろに大人が乗るとわかりきっている場合には,はっきり言ってこの車は向いてません.

出典:http://review.kakaku.com

ホンダ・インサイトに乗っていいる人によると、エクステリア、インテリアは満足しているようです。ただ、乗り心地にちょっと不満があるようですね。この点は、実際に試乗してみて気になるか、気にならないか判断する必要がありそうです。

ホンダ・インサイトの価格は!?

ここからは、ホンダ・インサイトの価格を紹介します!!ホンダ・インサイトはすでに新車販売が終了していますので、中古市場ではいくらぐらいなのでしょうか?

ホンダ・インサイトの新車時の価格帯は、

新車価格:189~262万円(2009年2月1日発売~2014年3月販売終了)

となっています。

そして、中古車の価格帯は、

中古車価格:32~179万円(価格.com調べ)

となっています。

ホンダ・インサイトのまとめ!!

以上がホンダ・インサイトについての紹介でした!!いかがでしたか?

ホンダ・インサイトはハイブリッドシステムの燃費性能だけでなく、、デザインや走行性能も魅力的でした!!

ホンダ・インサイトの魅力は、今回紹介した点以外にもきっとあるので、実際に試乗してみて新たな魅力を見つけてみてください!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ