自動運転の実用化をリードする!日産のIDS CONCEPTの詳細まとめ!
2015/12/16
m.kondou
可愛らしい外見が目を引く日産のマーチ。日産マーチと言えば日本のコンパクトカーの元祖ともいえる車種です。そんな日産マーチについて、さまざまな視点からチェックしてみました。元祖コンパクトカー・日産マーチの詳細ををチェックしていきましょう!
まずは、日産マーチがどういう車なのか、ご紹介していきます。
日産 マーチ
1982年の発売以来ヒットを続けている、日本を代表するコンパクトカーです。
扱いやすいコンパクトなボディと可愛らしい見た目から、女性に人気の高い車となっています。
日産 マーチ
日産マーチはカラーバリエーションが豊富なのも魅力です。
現行モデルでは9色から選ぶことができます。
2代目マーチ「K11型系」
初代からのフルモデルチェンジを受けて登場した、マーチの2代目にあたるK11型系の評価は非常に高く、登場した1992年に日本カーオブザイヤーとRJCカーオブザイヤーをダブル受賞し、翌年には日本車で初めて欧州カーオブザーイヤーを獲得するという快挙を成し遂げています。
それでは日産マーチについてご紹介していきたいと思います。
まずは日産マーチの性能について見ていきましょう。
燃費性能や走行性能などはどうなっているのでしょうか?
日産 マーチ
まずは燃費性能から見ていきます。
日産マーチのカタログ燃費は、JC08モードで18.4~23.0km/Lとのことです。実燃費は10~17km/Lほどとのことです。この数字は年式の古い車の数字も入っています。年式の新しい車だと15km/L以上は走れるようです。
日産 マーチ エンジンルーム
【エンジン種類】 DOHC水冷直列3気筒
【総排気量】 1,198cc
【最高出力】 58kW(79PS)/6,000rpm
【最高トルク】 106Nm/4,400rpm
※日産の公式サイトより
それでは日産マーチに乗っている方の性能に関する評価をご紹介します。
剛性の有るボディと足回り、そして1トンを切る車重のお陰で、ひらひらとカーブをクリア出来るのが本当に楽しい。登り坂はパワーが無いのでそれ程では有りませんが、下りの峠道なら強いですよ。
初期型の抜群のコーナリング性能を最終型は1回り上回った感じです。軽量で低重心な車体に、ロールを抑えたサスペンションのおかげで、高性能スポーツカーにもせまるコーナリング性能が非常に気に入っています。
といったように、軽量なので走りやすいといった評価が多いです。
続いて、日産マーチのデザインや乗り心地についてご紹介していきます。
日産 マーチ
一目でマーチとわかる特徴的な外観
日産 マーチ 内装
操作性の高いインテリア
日産 マーチ 室内
コンパクトな外見とは裏腹に、意外と広い室内空間
それでは、日産マーチのデザインや乗り心地に対する評価についてご紹介します。
曲面を多用しているのに室内スペースを犠牲にしていない秀逸なデザイン。特に素晴らしいのは運転席から両ヘッドライトが見えて前方を見切り易く、車両感覚が掴み易いこと。夜間はライトが光るので更に判り易くなる。
スタイル抜群だと思います。タイヤは4隅に配置されオーバーハングはほとんどなく、ホイールベースも最適で、乗降性もよく、視界も良好で文句なしです。なによりハンサムなのが購入の決め手でした。
日産マーチの価格はどれくらいでしょうか?グレード別に見ていきたいと思います。
日産 マーチ グレード別価格
・G 1,539,000円
・G FOUR 1,701,000円
・X 1,316,520円
・X FOUR 1,489,320円
・X Vセレクション 1,359,720円
・X FOUR Vセレクション 1,532,520円
・S プラムインテリア 1,272,240円
・S 1,137,240円
日産 マーチ
いかがだったでしょうか?日産マーチについてご紹介してきました。
これが日本のコンパクトカーの歴史を作ってきた日産マーチです!ぜひ、今度はご自分で乗ってみて日産マーチの歴史を感じて下さい!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局