記事ID7620のサムネイル画像

アウディ=クワトロ!そのアウディのクワトロについて紹介します!

アウディと言えばクワトロが真っ先に浮かびます。そんなアウディ クワトロとは何なのでしょうか?今回はクワトロについて紹介していきます。また、クワトロを搭載しているアウディの車種についても紹介していきますのでアウディの車を検討している方は参考にしてみてください。

アウディ クワトロとは何なのでしょうか?

まず、アウディ クワトロとはどのようなシステムなのでしょうか?

アウディ クワトロについて見ていきましょう。

アウディ クワトロ

アウディ独創のクワトロはいま新世代へ。4輪のトラクション性能を最大限に発揮し、溢れるパワーを余すことなく路面に伝え、走行性能を高めるクワトロ。素早い作動レスポンスとともに、従来よりも幅広い領域にわたって前後トルク配分を変化させることができるため、ダイナミックな走りを実現します。通常時は「フロント40%:リヤ60%」の比率でトルク配分を行い、路面状況によって比率を調整。

そして「トルクベクタリング」と呼ぶ可変トルク配分制御により駆動トルクを確保し、ヨーコントロールを行うため、完璧なグリップ力とスタビリティを達成。例えば高速でコーナリングするときは、コーナー内側のホイール荷重が減るため、これに合わせてコーナー内側タイヤのブレーキ調整を行います。その結果、車体をコーナーの内側(進行方向)に向けようとする旋回力が発生し、アンダーステアを打ち消します。

ハンドリング限界付近でも、極めてニュートラルなドライビング感覚が得られ、ダイナミックにコーナーを駆け抜けることを可能としています。4輪の卜ルク配分を最適にコントロールすることで、滑りやすい路面で高い安定性を確保するだけでなく、運動性能のさらなる向上に貢献します。

出典:http://www.audi.co.jp

アウディ=クワトロ

クワトロって要するに4WDでしょ?

と思われる方もいらっしゃると思いますが、確かにそれも間違いではないです。

ただ、なぜアウディと言えばクワトロと言われ続けているのでしょうか?
その辺の4WDとアウディのクワトロって違いがあるのでしょうか?

違いは走行の性能

通常の4WDとクワトロの違いは車の走り性能そのものが違います。

通常の4WDはオフロードなど路面が悪い、いわゆる悪路を走行できる為のシステムでしがなかったのですが、アウディ クワトロは、その悪路に加えオンロード走行(高速道路)などの走行時の高速走行やあらゆる状況下での安定性を両立させ、高い走行性能を発揮することが出来る4WD。

それが、アウディ クワトロです。

アウディ クワトロ性能

非対称トルク配分のアウディ クワトロシステム

加速時など、後輪により大きな荷重がかかり後輪のグリップ力が大きくなります。
そこで、フロントとリヤに伝達されるエンジンパワーを、「フロント75:リヤ25」から「フロント25:リヤ75」の範囲で自動的に調節します。

そのため各タイヤの加重負担を軽減し、タイヤのグリップ限界を高めることができ、これによりステアリングコントロール性能を高めたり、アンダーステアの軽減や回頭性の向上など、よりダイナミックな性能を実現しているとのこと。

アウディ クワトロシステムは、他の4WDとは全く違う4WDと言っても良いです。

というわで、アウディ クワトロについてご紹介してきましたが、アウディがリリースしているモデルの中でクワトロ設定があるのはどのグレードなのでしょうか?

アウディ クワトロ設定があるモデルのスペックを見ていきましょう。

アウディ クワトロシステム搭載モデル

それではアウディ クワトロシステムの設定があるモデルをご紹介します。

アウディ A3

アウディ A3 Sedan 1.8 TFSI クワトロ

全長 (mm) / 4,465[4,470 *1]
全幅 (mm) /1,795
全高 (mm) / 1,390[1,380 *1]
総排気量 (cc)/ 1,798
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

*1 『S lineパッケージ』装着車の場合

アウディ A3 Sportback 1.8 TFSI クワトロ

全長 (mm) / 4,325[4,335 *1]
全幅 (mm) /1,785
全高 (mm) / 1,435[1,425 *1][1,450 *2][1,440 *3]
総排気量 (cc)/ 1,798
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

*1 『S lineパッケージ』装着車の場合
*2 『MMIナビゲーション』装着した場合
*3 『S lineパッケージ』と『MMIナビゲーション』を同時に装着した場合

アウディ A4

アウディ A4 2.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) / 4,720 [4,730*1]
全幅 (mm) /1,825
全高 (mm) / 1,440 [1,420*2]
総排気量 (cc)/ 1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCターボチャージャー

*1 「S lineパッケージ」装着の場合
*2 「アウディ ドライブセレクト」「S lineパッケージ」のいずれかを選択した場合

アウディ A4 Avant 2.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) / 4,720 [4,730*1]
全幅 (mm) /1,825
全高 (mm) / 1,465 [1,445*2]
総排気量 (cc)/ 1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCターボチャージャー

*1 「S lineパッケージ」装着の場合
*2 「アウディ ドライブセレクト」「S lineパッケージ」のいずれかを選択した場合

アウディ A4 allroad クワトロ

全長 (mm) / 4,720
全幅 (mm) /1,840
全高 (mm) / 1,,495
総排気量 (cc)/ 1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCターボチャージャー

アウディ A5

アウディ A5 Sportback 2.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,730
全幅 (mm) /1,855
全高 (mm) / 1,390
総排気量 (cc)/ 1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCターボチャージャー

アウディ A5 Cabriolet 2.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,645
全幅 (mm) /1,855
全高 (mm) / 1,375
総排気量 (cc)/ 1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCターボチャージャー

アウディ A6

アウディ A6 2.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,945
全幅 (mm) /1,875
全高 (mm) / 1,465 〔1,435*1〕
総排気量 (cc)/ 1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCターボチャージャー

*1 "S lineパッケージ"および"S lineスポーツサスペンション"装着の場合

アウディ A6 3.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,945
全幅 (mm) /1,875
全高 (mm) / 1,465 〔1,435*1〕
総排気量 (cc)/ 2,994
エンジン種類 / V型6気筒DOHCスーパーチャージャー

*1 "S lineパッケージ"および"S lineスポーツサスペンション"装着の場合

アウディ A6 Avant 2.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,955
全幅 (mm) /1,875
全高 (mm) / 1,495〔1,465*1〕
総排気量 (cc)/ 1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCターボチャージャー

*1 "S lineパッケージ"および"S lineスポーツサスペンション"装着の場合

アウディ A6 Avant 3.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,955
全幅 (mm) /1,875
全高 (mm) / 1,495〔1,465*1〕
総排気量 (cc)/ 2,994
エンジン種類 / V型6気筒DOHCスーパーチャージャー

*1 "S lineパッケージ"および"S lineスポーツサスペンション"装着の場合

アウディ A7

アウディ A7 Sportback 2.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,990
全幅 (mm) /1,910
全高 (mm) / 1,430〔1,420*1〕
総排気量 (cc)/ 1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCターボチャージャー

*1 "S lineパッケージ"および"S lineスポーツサスペンション"装着の場合

アウディ A7 Sportback 3.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,990
全幅 (mm) /1,910
全高 (mm) / 1,430〔1,420*1〕
総排気量 (cc)/ 2,994
エンジン種類 / V型6気筒DOHCスーパーチャージャー

*1 "S lineパッケージ"および"S lineスポーツサスペンション"装着の場合

アウディ A8

アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /5,145
全幅 (mm) /1,950
全高 (mm) / 1,465
総排気量 (cc)/ 2,994
エンジン種類 / V型6気筒DOHCスーパーチャージャー

アウディ A8 4.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /5,145
全幅 (mm) /1,950
全高 (mm) / 1,465
総排気量 (cc)/ 3,992
エンジン種類 / V型8気筒DOHCインタークーラー付バイターボ

アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /5,275
全幅 (mm) /1,950
全高 (mm) / 1,465
総排気量 (cc)/ 3,992
エンジン種類 / V型8気筒DOHCインタークーラー付バイターボ

アウディ A8 L W12 クワトロ

全長 (mm) /5,265
全幅 (mm) /1,950
全高 (mm) / 1,470
総排気量 (cc)/ 6,298
エンジン種類 / W型12気筒DOHC

アウディ Q3

アウディ Q3 2.0 TFSI クワトロ 180PS

全長 (mm) /4,400
全幅 (mm) /1,830
全高 (mm) / 1,595*2[1,575*1*2]
総排気量 (cc)/1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

*1 「S lineパッケージ」装着の場合
*2「MMI ナビゲーション」装着の場合、全高(mm)が1,615[1,595]

アウディ Q3 2.0 TFSI クワトロ 220PS

全長 (mm) /4,400
全幅 (mm) /1,830
全高 (mm) / 1,615[1,595*1]
総排気量 (cc)/1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

*1 「S lineパッケージ」装着の場合

アウディ Q5

アウディ Q5 2.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,630 [4,645 *1]
全幅 (mm) /1,900 [1,910 *2]
全高 (mm) / 1,660
総排気量 (cc)/1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

*1 「S lineパッケージ」装着の場合
*2 「20インチ アルミホイール」装着の場合

アウディ TT

アウディ TT Coupé 2.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,180〔4,190*1〕
全幅 (mm) /1,830
全高 (mm) / 1,380〔1,370*1*2〕
総排気量 (cc)/1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

*1 「S lineパッケージ」装着の場合
*2 「マグネティックライド」装着の場合

アウディ TT Roadster 2.0 TFSI クワトロ

全長 (mm) /4,180〔4,190*1〕
全幅 (mm) /1,830
全高 (mm) / 1,380〔1,370*1*2〕
総排気量 (cc)/1,984
エンジン種類 / 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー

*1 「S lineパッケージ」装着の場合
*2 「マグネティックライド」装着の場合

アウディ R8

アウディ R8 Coupé 4.2 FSI クワトロ

全長 (mm) /4,440
全幅 (mm) /1,905
全高 (mm) / 1,250
総排気量 (cc)/4,163
エンジン種類 / V型8気筒DOHC

アウディ R8 Coupé 5.2 FSI クワトロ

全長 (mm) /4,440
全幅 (mm) /1,930
全高 (mm) / 1,250
総排気量 (cc)/5,204
エンジン種類 / V型10気筒DOHC

アウディ R8 Spyder 5.2 FSI クワトロ

全長 (mm) /4,440
全幅 (mm) /1,905
全高 (mm) / 1,245
総排気量 (cc)/5,204
エンジン種類 / ー

以上がアウディ クワトロシステムの設定がある全モデルのスペックと紹介でした。

アウディ クワトロはA1を除く全車に設定があるようでした。

4WDの高い技術と安定走行は、アウディがトップクラスだと思いますので、今後4WD車を検討される際はアウディ クワトロモデルを検討材料に入れることをお勧めします。

アウディ クワトロの総まとめ

いかがでしたでしょうか?

これまでアウディ クワトロについてご紹介してきましたが、アウディのクワトロシステムはとてもすばらしい4WD技術だということわかりました。

雨の日の路面が濡れている状況や積雪の場合など、安心して運転できるのもアウディ クワトロならではということではないでしょうか。

今後、4WD車の購入を検討している方は、アウディのクワトロモデルも検討材料のひとつに入れても良いかと思います。

また、時間があればアウディの販売店に行って、実際アウディのクワトロ車を試乗し、クワトロの安定した走りを実感してみるのも良いかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ