記事ID7533のサムネイル画像

ごつい顔と大きなタイヤが魅力です!トヨタ・イストを調査!

2002年に初登場以来、13年間、コンパクトカー試乗で頑張っているトヨタ・イストを調査してみました。すっきりとした顔立ちからモデルチェンジ後、ごつい顔つきに変わったイストの性能は?燃費は?価格は?ユーザー様の評価も織り交ぜ徹底調査

トヨタ・イストをご紹介!

トヨタ・イスト

写真に載っているのは先代、すっきりとした顔立ちだったのですが、フルモデルチェンジ後、大変身。目的は、同時このコンパクトサイズあたりを牛耳っていた「ホンダ・フィット」の対抗馬として出馬したイスト。クロスオーバー風らしかったんだけど・・

トヨタ・イスト

なってます!クロスオーバー風!顔もいかつくなり、大きなタイヤも目立ちます!コンパクトでありながら、ある程度の悪路も元気よく走るぞ!トヨタ・イスト!ちなみに名前の由来は「英語で「-主義者」を意味する接尾辞"ist"から」いただきました。

それでは、これより、トヨタ・イストの燃費・性能・デザイン・乗り心地をユーザー様の声を織り交ぜながらご紹介。

トヨタ・イストの性能

それでは、トヨタ・イストの性能・燃費から調査していきましょう

トヨタ・イスト

初代、トヨタ・イスト。フロントもすっきりだが、バックもすっきり。

もちろん、世界のトヨタの技術「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得しており環境に優しいトヨタ・イストです。優しいだけではなく、搭載エンジンは、1.5Lの直列4気筒DOHCエンジン、トランスミッションはSuper CVT-iを組み合わせ、高性能な力強い走りを実現しています。しかもスイッチ一つで2WD、4WDと選択可能なアクティブトルクコントロール式と機能も充実!

トヨタ・イストの燃費

性能にも直結、財布にも直結。トヨタ・イストの燃費も調べてみたいと思います。

トヨタ・イストのカタログ燃費は
JC08モード 15~17.2km/L ・10・15モード 15~18.6km/L
です。実際燃費と比べてみると
レギュラー 12.80km/L
元気なエンジンということで、多めにみましょう!

トヨタ・イストのオーナー様の性能・燃費の評価は?

さてさてトヨタ・イストの、オーナー様の生の声を聞いてみましょう

・対費用効果はバツグンでした。走行性も良いです

・高速100mk/h前後での運転は苦になりません。どノーマルでも150mk/hまで普通に引っ張れます(あくまで緊急時)。

・2000年過ぎの車でガソリン車で公称18km/Lは立派です。某社の初期ハイブリットカーと実質どっこいですから。山道ながら社まで往復8km、毎日通勤・土日出かけても給油は月一下回るくらいで済むことがザラで経済的にたいぶ助かりました。

・出足がいくらか鈍いですが、コンパクトカーとしては充分かと思います。
回転半径が大きいのを指摘する方も少なくないですが、特別小回り利かないという印象は無いですね。

性能、走りの評価としては中の上ってところか?トヨタ・イスト

トヨタ・イストのデザインや乗り心地は?

それでは、エクステリア、インテリア、乗り心地はどうだ!トヨタ・イスト!

トヨタ・イスト

トヨタ・イストのフロントマスク。クロスオーバーSUV風らしく、いかつい顔が大好きです。ごついぞイスト!

トヨタ・イスト

トヨタ・イストを横から。ずんぐり感がありますが、天井が高く、車内の圧迫感はないのでは?このクラスにしてはとても広そうです。

トヨタ・イスト

トヨタ・イストのトランク。おートランクも広そうじゃないですか!しかも入りきらないとなると、椅子を倒してさらに広く!使い勝手が良さそうです。

トヨタ・イスト

トヨタ・イストを運転席から。最新のデジタル計器が、運転者の心をくすぐります。メーター回りがかっこいいですね。

トヨタ・イストユーザー様のデザイン・乗り心地の評価は?

それでは、実際にトヨタ・イストに乗るユーザー様の評価を見てみましょう

・【エクステリア】
 大衆車戦略のトヨタのなかでは若者向けだと思いますが、30代でも違和感なく良いデザイン。
 この辺りからコンパクトカーでもタイヤが15インチの流れになってきたと思います。スカート履かせてちょっと車高下げれば様になると思うので元気ある人は是非

・ センター下にボックスが2個あるのは○。高さもあるのでCD数枚やメモ帳入れるなど使い勝手良かったです。

・オーディオは良いです。プリウスもそうですがトヨタの戦略車は標準装備の音の質が良いと思います。

・【エクステリア】
新しさもあまりありませんが、年式の割に古さも感じません。
意外とオーソドックスな2ボックスとも言えるかも。

・【インテリア】
斬新さを狙った部分もあったのかもしれませんが、やや機能性には欠けるデザインかと思います。

・【乗り心地】
 ・これはオススメできます。固めのサスペンションはロールが少な目でいいですね。

中には、厳しい意見もありましたが、なかなかの高評価です。いいぞ、トヨタ・イスト

トヨタ・イストのお値段は?

クロスオーバーSUV風
トヨタ・イストのお値段は?


価格・グレード


150G
150G(2WD)
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率 17.2km/L

メーカー希望小売価格1,938,857円(消費税込み)



150X
150X(2WD)
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率 17.2km/L

メーカー希望小売価格1,825,714円(消費税込み)


150X“C Package”
150X“C Package”(4WD)
JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率 15.0km/L

メーカー希望小売価格1,897,714円(消費税込み)

んー、お値段は想像通りだったかもしれません、トヨタ・イスト

トヨタ・イストのまとめ

いかがでしたか?トヨタ・イストを調査してみました。トヨタ・イストは2002年に販売開始からすでに13年を迎えようとしています。当時、様々なコンパクトカーが登場しながら生き残ってきたことには意味がある。

トヨタ。イスト

ドレスアップやカスタムも良いですね!

今でも1.5Lエンジンクラスには様々な車種が登場しては消えていきますが、生き残ってきたトヨタ。イストも試乗をしていただき、ご検討に加えてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ