トヨタのコンパクトなエコカー!新型アクア登場!その魅力は?!
2015/09/05
まりりん1124
コンパクトカー「マーチ」は、初代から運転のしやすさ、使い勝手のよさを念頭に置いて開発が行われてきた。新型マーチを日産は「フレンドリー」と称しており、7月13日に発売された4代目の新型マーチは、フレンドリーさに磨きをかけるとともに、燃費向上技術を盛り込んだ。
新型マーチ
新型マーチは新開発の「Vプラットフォーム」
Vプラットフォームが何なのか・・・、世界各国の衝突安全基準を満たし、
部品点数を減らしたことで、低価格車両(LCV)の世界展開を目指したものです。
ちなみにVプラットフォームの「V」は、Versatile(多用途の意味)を意味しています。
ルノーと共同開発したBプラットフォームに比べて部品点数を約4割削減した結果、空気抵抗の低減と軽量化を実現すると同時に燃費の向上とコスト削減、ならびに各国における生産性の向上も実現している。
なお、フューエルリッド(給油口)は車両左側となる。
新型マーチは新開発の「Vプラットフォーム」と呼ばれる高剛性軽量プラットフォームを採用した。ボディー構造では各部品の見直しや軽量化を図ったほか、パワートレーン、サスペンションメンバー、燃料タンク、マフラー、リアサスペンションマウントなどを軽量化し、全体で見ると車重を先代モデルより80kg軽くすることに成功。
日産 マーチ(MARCH)G(2014年5月)カタログ・スペック情報 (現行モデル)
エンジンは中低速域でのトルクを重視した新開発の直列3気筒DOHC 1.2リッター「HR12DE」で、上位グレード12X、12Gにはアイドリングストップ機構を備えた。エンジン内部はフリクションの低減や熱効率の向上が図られたほか、トランスミッションに軽量・小型化した副変速機付きのエクストロニックCVTを採用することなどにより、10・15モード燃費をクラストップレベルの26.0km/Lとした。
新型マーチ
新車価格 1,539,000円
中古車価格帯 0.1~218万円
ボディタイプ ハッチバック
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
型式 DBA-K13
全長×全幅×全高 3825×1665×1515mm
ホイールベース 2450mm
トレッド前/後 1470/1475mm
室内長×室内幅×室内高 1905×1370×1270mm
車両重量 950kg
エンジン・燃料系
エンジン型式 HR12DE
最高出力 79ps(58kW)/6000rpm
最大トルク 10.8kg・m(106N・m)/4400rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC
総排気量 1198cc
内径×行程 78.0mm×83.6mm
圧縮比 10.2
過給機 なし
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置
燃料タンク容量 41リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様 10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
JC08モード燃費 23.0km/リットル
グレードは2WD(FF)の12S、12X、12Gと、4WDの12X FOUR、12G FOURをラインアップ。アイドリングストップ機構を備えないものの、エントリーモデルの12Sは100万円を切る99万9600円となっている。
今回撮影したのは2WDの12Gで、ボディーカラーはバーニングレッド、インテリアカラーはブラック/アイボリー。価格は146万8950円。
新型マーチ
アイドリングストップは信号待ちなどで約1秒以上ブレーキを踏むと作動し、ブレーキを離すと約0.4秒後にエンジンが再始動する。車速が20km/h以上で作動するため、渋滞時(8km/h以内)などストップ&GOが多いシチュエーションでは停止/再始動が気にならないと言う。
日産マーチ(K13) アイドリングストップ
日産マーチ(K13)12Gのアイドリングストップの様子です。
信号で停止後約1秒でアイドリングストップモードに入ります。
そしてドライブコンピュータに表示されているように、ガソリン満タンより残量半分までで私の乗り方で約1時間アイドリングストップをし、約500mlのガソリンを節約できてます。
このドラコン見てるとアイドリングストップが楽しくなります。
ニューマーチはアイドルストップがアクセント! 日産 マーチ
フルモデルチェンジして落ち着いたデザインとなった4代目マーチ。ベーシックなエクステリアに反して、内部はHR12DEエンジンを始めとする新開発の技術が満載だ。トランスミッションには2段変速の副変速機付きCVTを採用。メイングレードに標準装備したアイドリングストップシステムとの組み合わせにより、26.0km/リッターの低燃費を達成している。日産初のCVTを装備した2代目、斬新なエクステリアデザインが話題になった3代目に負けず劣らず、4代目もかなり革新的なモデルなのだ。また、生産拠点をタイに変更し、よりグローバルカーとしての色を強めている。
新型マーチ
総評環境の変化による数年後を考えてRX-8からMarch nismo sに乗り換えましたが、実用性もあり運転が楽しい最高の相棒です‼満足している点今時珍しいMTの設定があり、nismoでイジッてあるためほとんど改造しなくてもいい‼
見た目もカッコいいけど、可愛らしさがあり満足です(笑)
運転していて楽しい♪
使いきれるパワーが丁度いい‼
とにかく1.5Lとは思えない低速トルク!
アクセル制御が若干のハイスロ気味というのもありますがそれを考慮してもかなりしっかりしたトルクが出てます。
それでいて3000~5500回転の吹け上がりもNAならではのスムーズな回り方。
エキゾーストサウンドは心地よく聞こえて◎
少し音量が小さいかな?と思うこともありますがそれぐらいが長く乗るにはちょうどいいレベルだと思ってます。
足回りのセッティングもさすがメーカーチューンド車!
運動性能と快適性を高い次元で両立させているので文句なしです
燃費は町乗り11~13km/hくらい、遠出で15~18km/hくらいと割といい感じ。
最近の燃費重視の車に比べたら悪いですがこんなに楽しい車でこの燃費が出せれば十分でしょ!
長時間運転しても疲れにくいスポーツシートもストリートでは不満を感じることが少ないです。
走行性能初心者にとても優しい。上級者にはつまらなさそう。
これでも公道では過剰性能。トルクが幅広く、低回転の1000回転台からしてえらくトルクがある。
もともと履いてるタイヤのRE11は公道では過剰なドライグリップ。
公道ではウェットグリップの方が重要そうで、燃費も気持ち考慮するとS001のが妥当だと思った。乗り心地硬くて乗り心地悪いと聞いていたがそれほどでもなかった。
確かに一般道を低速で走ってるときに舗装の継ぎはぎの凸凹などをまともに拾う感じはある。
高速道路では継ぎ目などでもむしろ乗り心地がよく、安定感安心感は素晴らしい。使い勝手トランクの広さは物足りない。後部座席は殆ど使わないけもう5cmぐらい広いと嬉しかった。
なにもここまで全長が短くなくてもよいから、全長をもう20~30cmぐらい長くしてその分後部座席とトランクを広くして欲しい感。
広さとしてはノートがよいのだろうけど、ノートのデザインはどこか間延びした印象受けて嫌だった。内外装かなり安い車の割りにけっこう高級感ある。マーチだからさすがにこれ以上は期待できないかなと思った。不満な点それでもJC08での燃費で18[km/L]ぐらいは欲しい。
実際の燃費が、期待してたよりは若干悪かった。
標準でついてくるロングアンテナは実用的にNG、最初からショートアンテナにするべき。総評初心者でも車の楽しさを発見し、車に対する見方が変わるのではないかという一品。
実際に利用してみると、カタログやスペックだけでは分からない良さが感じられると思う。
走行性能コンパクトカーなので馬力には最初から期待していませんでしたが、トルクがそこそこあって乗りやすいです。
教習所以来のMTでも問題ありませんでした。
コーナーもよく曲がってくれてまだ乗せられている感が否めないです。乗り心地スポーツ仕様なので乗り心地はいいとは言えません。
しかし、路面の状態が分かりやすくてサーキット等では楽しいです。使い勝手後部座席が狭いですが、コンパクトカーなら仕方がないと思います。内外装ニスモの黒と赤色が好きです。
ただ内装はタイ製なこともあありややチープな印象も…不満な点アフターパーツの少なさ。
希少車だけにこれからパーツがたくさん出てくることを期待しています。総評不満な点がないと言ったらウソになりますが、この車をきっかけに日産党になりそうなぐらい気に入っています。
これから走りたいと考えている若い人におススメです。
【COTY 10 BEST CAR】日産 マーチ #lovecars
タイ生産のグローバルコンパクトカーとして生まれ変わった4代目マーチ。そのために何から何まで新設計としたわけで...
2013 日産 マーチ NISMO S 内外装
マーチ nismo s
今回紹介する車は「2013 日産 マーチ NISMO S」です。
内装および外装の紹介動画です!
お車ご購入やご検討の材料になれば幸いです!
以上いかがでしたでしょうか?、日産新型マーチの詳細についてご紹介致しました!
新型マーチを購入する際には是非ご参考下さい。
次期日産マーチはスウェイがベース
日産マーチが来年にフルモデルチェンジをします。
発売時期は2016年3月頃という予定のようです。
日産 マーチのフルモデルチェン...
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