2016/04/13
kenpti
スタイリッシュな小型ミニバンで人気のスズキ ソリオ。今回はソリオ好きの方必見!初心者でも分かるソリオのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にソリオをカスタムしてみては?
スズキ ソリオのカスタムの紹介に入る前に、そもそもスズキ ソリオとはどんなクルマなのか?
まずはスズキ ソリオがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
小型車登録(5ナンバー)となる、5人乗りの5ドア小型ハイトワゴンのソリオ。今回の全面改良では、軽量で高剛性の新開発プラットフォームを小型乗用車に初めて採用。コンパクトなボディサイズはそのままに、室内空間を大幅に拡大。ラインアップは、ガソリン車の「G」、ハイブリッド車の「ハイブリッドMX」、「ハイブリッドMX デュアルカメラブレーキサポート装着車」、「ハイブリッドMZ」、「ハイブリッドMZ デュアルカメラブレーキサポート装着車」を設定。エンジンは、水冷4サイクル直列4気筒DOHC16バルブエンジンを搭載し、トランスミッションはCVTを組み合わせる。駆動は2WD/4WDを用意。燃費を向上させながら低回転域でのトルクを高めた新開発のK12C型デュアルジェットエンジンとマイルドハイブリッドの搭載に加え、徹底した軽量化の取り組みにより100kg(ハイブリッドMXの2WD車と先代X-DJEの2WD車を比較)の軽量化を達成し、クラストップの低燃費27.8km/L(ハイブリッドMZ、ハイブリッドMXの2WD車)と力強い走りを両立。エクステリアは、サイドからリヤにかけての立体感を強調するボディ断面、ヘッドランプから連続性を持たせたメッキフロントグリルを装備した。インテリアは、開放感を演出するシンメトリーデザインのセンターメーター、チャコールグレーを基調としたシート表皮を採用。乗降性を高めた後席両側スライドドアや利便性が向上したリヤシートをはじめ、広い荷室と豊富な収納スペース、全方位モニター付メモリーナビゲーションの設定など、使い勝手や快適性を向上。安全面では、衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散する「TECT」を採用。新開発プラットフォームにより、優れた衝撃吸収性を発揮。脚部保護に配慮したフロントバンパーなど、歩行者傷害軽減ボディを採用した。ボディカラーは「ピュアホワイトパール」を含む全8色を用意。
スタイリッシュなフォルムで、5ナンバーサイズということもありとても運転しやすいということから、幅広い年齢層に人気のソリオすが、カスタムベース車としてもソリオを選ぶオーナーも沢山いるようです。
ということで、今回はソリオのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
スタイリッシュなフォルムのソリオですが、果たしてソリオの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るソリオのカスタムポイントをご紹介いたします!
クルマをカスタムしていくなかで、最も基本となるのがこのローダウン。
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいソリオにしていっていただければと思いま
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
ソリオをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、ソリオのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったソリオにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
ソリオの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
快適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
ソリオの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてソリオの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどソリオらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
ソリオの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのソリオ空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、ソリオをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際ソリオをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・ソリオはとてもスタイリッシュフォルムなので、シンプルなカスタムを目指してます。
・他とは違う自分だけの迫力あるソリオを目指しています。
・ソリオはカスタムすると凄くカッコ良くなる。
・ソリオをカスタムするとまた違うソリオに乗ってるみたいで気分転換になります。
などなど、ソリオのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はソリオのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはソリオに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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