日産 ラシーンのカスタム事情!現在でも根強い人気を誇る訳は?
2015/09/23
percydesuyo
コンパクトカーで人気の日産 ノート。今回はノート好きの方必見!初心者でも分かるノートのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にノートをカスタムしてみてはいかがでしょうか?
日産 ノートのカスタムの紹介に入る前に、そもそも日産 ノートとはどんなクルマなのか?
まずは日産 ノートがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
ショートノーズ&ロングルーフ、ミニバン風なデザインを持つ日産のコンパクトカー「ノート(NOTE)」。ラインアップは、1.2L 直列3気筒DOHCの「HR12DE」エンジン搭載車「X」、「X FOUR」、「メダリストX」、「メダリストX FOUR」、1.2L 直列3気筒DOHC直噴の「HR12DDR」エンジン搭載車「X DIG-S」、「X DIG-Sシンプルパッケージ」、「メダリスト」、スポーティなデザイン「ニスモ」、「ニスモS」を設定。特別仕様車では、「ライダー」、「アクシス」、「エアロスタイル」を設定。今回、これまで一部グレードでメーカーオプション設定となっていた「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」、「LDW(車線逸脱警報)」を全グレードに標準装備(ニスモ、ニスモSを除く)。パワートレインでは、「HR12DDR」エンジン搭載車に「停車前アイドリングストップ」を採用。「停車前アイドリングストップ」は、停車した後にエンジンを停止する従来のシステムに対し、停車する前からエンジンを停止させることで、よりアイドリングストップする時間を長くし燃費を向上させるシステム。これにより、「メダリスト」、「X DIG-S」は「平成32年度燃費基準+20%」を達成し、免税措置が適用。また、2WDの全グレードで、エンジン、トランスミッションのチューニングの最適化を図り燃費を向上。内外装ともにプレミアム感を高めた「メダリスト」を「HR12DE」搭載車の2WDおよび4WDにも設定。さらに、スポーティさやスタイリッシュさを強化しながら人気の高いLEDヘッドランプを標準化した「エアロスタイル」、スポーティなデザインと走りを両立した「ニスモ」も、ベース車の変更と併せて燃費を向上。ボディカラーは、「シャイニングブルー(PM)」、「インペリアルアンバー(P)」の車体色に、「ブリリアントホワイトパール(3P)」のルーフ、サイドミラー、アウトサイドドアハンドルを組み合わせたスタイリッシュな2トーンカラーを新規に追加し、全12色を用意。
コンパクトカーの日産ノートは小回りが効いてとても運転しやすいと人気が高いようです。
そんな人気のあるノートをカスタムしたいというカスタムファンも沢山います。
ということで、今回はノートのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
コンパクトでスタイリッシュなフォルムのノートですが、果たしてノートの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るノートのカスタムポイントをご紹介いたします!
クルマをカスタムしていくなかで、最も基本となるのがこのローダウン。
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいノートにしていっていただければと思います。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
ノートをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、ノートのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったノートにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
ノートの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
快適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
ノートの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてノートの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどパッソらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
ノートの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのノート空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、ノートをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際ノートをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・ノートはとてもシンプルなフォルムなので、シンプルさを崩さないようにカスタムています。
・他とは違う自分だけの迫力あるノートを目指しています。
・ノートはカスタムするととてもカッコ良くなる。
・ノートをカスタムするとまた違うノートに乗ってるみたいで気分転換になります。
などなど、ノートのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はノートのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはノートに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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