ファンの方必見!日産ラルゴの価格はライバル車と比べてどうなのか?
2015/09/29
takeitokiyoto
『EB110』。ご存知でした?あのブガッティの凄いスーパーカーです。調べました!!この凄さはブガッティのEB110ならではです。ブガッティ・EB110の生い立ちから性能・価格を、ご一緒に見て行きませんか?!EB110の中古車価格も・・・・!
EB110とは、イタリアの自動車メーカーブガッティ・アウトモビリSpAが製造・販売していたスーパーカーです。
ブガッティ・EB110
ブガッティ・アウトモビリSpAとは、1987年にイタリアの実業家、ロマーノ・アルティオーリがブガッティの商標を手に入れ、モデナ(イタリア)に設立した自動車会社です。
ブガッティの創立者であるエットーレ・ブガッティの誕生からちょうど110年目の1991年に、『EB110GT』は発表されました。
車名はエットーレ・ブガッティのイニシャルEBと生誕110年の110をとって付けられたものです。
Bugatti EB110 GT
なお、1991年にEB110GTを発表したブガッティ・アウトモビリSpAは、1993年にはEB112とよばれるセダン型のプロトタイプも発表しました。
が、1995年には経営破綻しました。
Bugatti Eb112
しかしながら、開発途上においてアルティオーリと方向性について対立が生じ、相次いで開発から外れることとなりました。
エンジニアリングは、フェラーリ・F40の開発で知られるニコラ・マテラッツィが、スタイリングはアルティオーリの親族で建築家のジャンパオロ・ベネディーニがそれぞれ引き継ぎました。
ブガッティ・アウトモビリSpAでは、資本を集めブガッティブランドを手に入れたロマーノ・アルティオーリが経営者となります。
エンジニアリングはランボルギーニカウンタックの設計者であるパオロ・スタンツァーニがなりました。
そしてスタイリングは同車のデザイナーであるマルチェロ・ガンディーニが担当することになり、この三本柱で『EB110』等の開発が始まったのです。
『EB110』のエンジンは、排気量3,499 cc V型12気筒DOHC60バルブエンジンに4基の石川島播磨重工業(現IHI)製ターボチャージャーを装着し、ミッドシップに縦置きに搭載されています。
1気筒あたりの排気量が少なく、ボア×ストロークは81 mm×56.6 mmとショートストロークであるため、8,000 rpmで最高出力560 PSを絞り出す超高回転型のエンジンに仕上がっています。
The Bugatti EB110
『EB110』には燃料タンクが左右に分かれて装備されています。
そして通常では左右の2つの燃料タンクを接続するパイプを『EB110』では廃止し、それぞれのタンクがV12エンジンのそれぞれの側のバンクを受け持つ左右独立燃料供給システムとなっています。
エクステリアデザインは、当初マルチェロ・ガンディーニの手に委ねられ極秘裏に進行、全高を抑えた低重心フォルムにガルウィングドア、室内のスイッチからもコントロールできる速度感応式の可変リアスポイラー、V12エンジンを奥に望むガラス製のエンジンカバーなど、当時のスーパーカーで流行していたデザインを多く取り入れていました。
日本ではニコル・オートモビルズが正規輸入元として販売を行ない、1992年エンジンの出力を向上し車体を軽量化した「EB110SS」を追加しました。
「SS」とは「Super Sports」の頭文字です。
EB110SS
「EB110SS」のエンジン最高出力は611馬力に達し、最高速度は「GT」の342 km/hに対して355 km/hにまで高められました。
前述したとおり1995年、ブガッティ・アウトモビリSpAの倒産とともに生産は終了されました。
結局『EB110』は、同社がブガッティブランドで製造した唯一の車種となりました。
ここでは、『EB110GT』と『EB110SS』の比較を簡単にしてみたいと思います。
まず『EB110GT』ですが、
●モデル名:EB110GT
●エンジン:3.5L V12クワッドターボ
●最高出力:560PS/8,000rpm
●最大トルク:62.3kgm/3,750rpm
●車両重量:1,620kg
●0-100km/h加速:3.46秒
●最高時速:342km/h
ブガッテイEB110GT
Bugatti EB 110 SS
●モデル名:EB110SS
●エンジン:3.5L V12クワッドターボ
●最高出力:611PS/8,000rpm
●最大トルク:66.3kgm/4,200rpm
●車両重量:1,570kg
●0-100km/h加速:3.26秒
●最高時速:355km/h
1996年、元F1チャンピオンフィル・ヒルの息子であるデレク・ヒルがEB110でデイトナ24時間レースに出場しました。
この他にも1995年前後には、BPRグローバルエンデュランスGT選手権やル・マン24時間レース等にエントリーしていたが、結果は残せず姿を消していました。
Bugatti EB110SS
ここでは『EB110』の新車価格や中古車価格を見て行きたいと思います。
まずは『EB110』の新車価格ですが、次のような記事がありました。
Moreover, now the Buggati is being considered a masterpiece that was ahead of its time, and these new compliments reflect in the car's prices. As a matter of fact, a 1992 Bugatti EB110 GT Coupe, with 830 km on the clock, was priced in 2012 by Bonhams at roughly €200,000 - €240,000 ($225,416 – $270,720 at the current exchange rates), as opposed to the car pictured here which is offered for sale in Ottawa for $1,800,000.
1992年制ブガッティEB110 GTクーペの価格は、車両価格20万ポンド~ 24万ポンド、日本円価格で3千740万円~4千485万円ということです。
また日本の記事では、
日本ではニコル・オートモビルズが正規輸入元として販売を行っていました。価格は確か、当時(1991年)で3500万円~くらいです。
スペックも恐ろしい性能ですが、値段も恐ろしい1台ですねw。
となっていました。
一方、『EB110』の中古車価格を調べたく、国内の各中古車価格掲載サイトを調べてみましたが見当たらず、やっとのことで海外の中古車を扱う会社のサイトに『EB110』の中古車価格を見つけました。
以下にその内容を記します。
となっています。
因みに690,000ポンドという価格は、日本価格にして218,196,000円です。
Bugatti EB110 GT コックピット
日本価格:約2億1820万円
前述した『EB110』の価格について違和感を覚えた方も多い事かと思います。
そうです、新車価格が「3500万円~くらい」なのに、中古価格が「218,196,000円」とは・・・・?!
これは、新車価格が当時の物価価格なのに対し、中古価格は現在の物価価格を反映した価格になっているためです。
そしてもう一つに理由としては、ブガッティ・アウトモビリSpA社の操業期間があまりに短かったため、製造された『EB110』の数が極端に少なく、その希少性がとんでもないものになっているため中古車価格が高価格となっているのだと考えられます。
いずれにせよ、稀代の名車、永遠のスーパーカーであることには違いない『ブガッティ・EB110』であるのでした。
Bugatti EB110 SS - Chris Harris on Cars
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局